こっそりSOCCER DIARY
大好きなモンテディオ山形のことや、その他サッカーのことなんかブツブツとつぶやいてます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 日記お引越しします
2005/06/26 やっぱりダービー
2005/06/23 久しぶりに
2005/06/22 あまりにもあっけない幕切れ
2005/06/21 みるるん

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/30(水) 今さらだけど
ホーム開幕の日に発売になっていた「オフィシャルハンドブック」だったが、あの日は最後まで場外の紙吹雪
拾いをしていたので、買いそびれてしまっていた。月末に県内の本屋さんで発売になるってことだったんで
仕方ないや、それ狙いで。ってことで今日やっと遅まきながらget。でペラペラとめくっていた。

私のツボはやっぱりP12・13だわ。健二と永井が同じページに♪しかも健二の片膝つきのキメキメポーズが
何やらめちゃくちゃカッコイイんですけど(笑) んで、面白かったのはやっぱり浩コーチと南コーチの
SPトークですかね。裏ネタ満載で思わず笑ってしまった。これ毎年恒例にして欲しいわ。

2005/03/28(月) 全治約3〜4週間
左足関節捻挫だって。。(ToT)<永井
まあ、あの京都戦での足の引きずり具合からして、かなり心配な様子だったことは間違いなかったんだけど。
捻挫っていう診断を喜ぶべきかしらねえ。でもしばらくは中盤のベテランが離脱だよ。去年もこんな事が
あった。その時は締まりの無い中盤だった気がする。目立たないけどいかに健二と永井が効いているのか
改めてよくわかった時期だった。それだけに同じ轍は踏んじゃいけないでしょ。今週はここがポイント。
健気に痛い足を引きずりながらパスを出し続けた永井の為にも絶対に勝ってもらわないとね。

2005/03/26(土) 初黒★
開幕4戦目にして負けました。
なるほどねえ。。京都の2topは脅威だわ、確かに。パウリーニョもアレモンも速いし上手い。しかもまだ若いのね。
うちのDF陣は頑張ってたと思うな。けどあの2topのケアだけでいっぱいだったかも^-^;
前半はボールが落ち着かずセカンドボールも拾えない状態が続いていたけど、先制されてもあせらず
追いついた頃にはいいペースでボールを回せていたと思う。毎度言う事だけど、たたみ掛ける攻撃と決定力が
欲しいよ。攻めまくっている時に追加点が取れたら、どれだけ楽になるか。。やっぱり左サイドが不満・・

こういう試合になると、健二が居ないのがひびく。これで永井の足の状態がおもわしくなかったりしたら。。
高木とモツにはもっともっと頑張ってもらわなければ!

負けたけど悲観するほどの内容じゃないと思う。そりゃ負けるよりは勝った方がいいに決まってるけど
どうしようもない力の差は感じなかった。でも京都に負けたのはかなり悔しい。2クール目は絶対勝つぞ〜

チッコ初ゴールおめでとう☆上手いヘディングだったと思う。これで自信をつけてくれるといいんだけど。

2005/03/23(水) うわ〜ん
健二が怪我。。(ToT)
右ハムストリングス(腿)肉離れ 全治:約2〜3週間
う〜っ。痛いとっても痛い。去年からついてないなぁ。。
スタミナはまだまだ若手選手に負けないのに、あれだけ怪我に強かったミスターが怪我に泣かされるように
なってきた。いえいえ、私たちの健二はそんなことで負けませんって。しっかり休養してクセにならないよう
完治させて、また若手のお手本になってもらいましょう。

それにしても、どうりで後半開始と同時の交代だなんておかしいと思ったよ。。芝のせいって事はないよね?
それより前半結構削られてた気がするんだよね。ちょっと録画した映像を確認してみようっと。。

2005/03/22(火) 芝が。。
ベスパの芝の事をNHK山形が取り上げていた。夕方もやったらしいが私が見たのは夜のニュース。
モグラの穴になってしまう芝、そう簡単に根付くものではないと言う事がよくわかったよ(ToT)
ただでさえ日照不足の雪国、そして今年の雪解けの遅さ。代替のスタジアムも無い。なんだよ〜悪条件ばっか。
無理やり開催したと言うよりは開催せざるを得ないって状況なんだよねえ。。もしも次のホーム迄ずっとお天気が
続いたとしても、容易く根付くものではないらしいし。。問題は結構深刻そうだ。チームでもその辺は考えて
いるんだろうけど頭の痛い問題が出てきたもんだ。こうなることは想定範囲?う〜ん・・微妙・・
今は選手たちに怪我が無いように祈るしかないね。

2005/03/19(土) モグラの穴が・・
待ってました開幕戦、待ってました生観戦。アウェイ行けなかった私は新生モンテディオの勇姿をまだ
生で見ていなかったので、楽しみで楽しみで仕方なかった。午後から晴れるという予報なのに開門前に
並んでいる時も雪は舞う。気温は相当低い(>_<)時折見えるお日様も、分厚い雪雲に隠されてしまう。
観客数に響く天候だなぁ。。と嘆くも、ホーム開幕戦気合だけは入れまくって乗り込んだよ。

試合が始まる頃には雪もやみ、紙吹雪舞う中試合は始まった。
しかし。。不安が的中、選手走るたびに芝がめくれあがります・・しかもベロンベロン(⌒-⌒;)
選手たちが怪我をしなければいいと祈りつつも試合は進む。芝のめくれを気にしつつも前半早い時間帯に
佐々木が決める。ちょっと遠目で誰が決めたか一瞬わからなかったけど佐々木と判明。後で映像を確認したら
思い切り良く振り抜いてます。凄いぞルーキー。その後は膠着状態というよりは、甲府のボール支配率が
結構高かったように見えた。佐々木の獅子奮迅の活躍で右から供給されたクロスに、これまたルーキーの竜太が
しっかりかっちり決める。これで3試合連続ゴールだ、凄いぞ竜太。1試合1点の効率の良さ(笑)
このまま1試合1点で行ってくれたら44点だぞ、竜太。ここまできっちり仕事してくれるとは嬉しい誤算(笑)
その後ほどなくして失点するわけだが、この辺は課題として連携見直ししてもらいましょう。前半1-2で折り返し。

後半、健二out高木in。
気になる芝はハーフタイムの補修も空しくパカパカめくれていく^-^; もうモグラが何十匹出てきたか?
っていうぐらいの土が盛り上がって見えるんだもん。甲府の選手にも申し訳なかったけど、ここまでこぎつける
だけでも一杯一杯だったのよ、わかってね。もう1点欲しいなぁと思っていた後半20分くらいにOleOle永井が
強烈なずど〜んミドルを決める。スタンドがちょっとどよめいたシーンの一つだった。結局そのまま凌ぎきり
3-1で終了。ホーム開幕を勝利で飾る。ホーム開幕勝利なんてかなり久しぶりだ〜(ToT)

とにかく生佐々木を見てその牛若丸っぷりにスタンドからは何度となく感嘆の声があがった。
もう私の中では牛若丸認定だ。八双飛びも出来そうだ(笑)勇人と呼ぼう勇人と。イマジネーション豊かな
才能溢れる若き戦士がまた誕生したなぁ。TVで見るより明らかに生で見たほうがカレの動きが見える。
物おじしないそれでいて貪欲な、前へ前への精神が強い小さいのにとんだ大物ルーキーだ。

書きたいことはもっとあるんだけど、疲れたので今日はこの辺で。また明日思い出したら書こうかな。
では気分よくおやすみ〜

2005/03/14(月) 親心とは
雪かき部隊のみなさん、ほんとお疲れ様でしたm(_ _)m行けなかった私はひたすらそう感謝するのみ。
でも、2001年の時の雪かきに参加した私は今回の参加人数を聞いて驚いたし、嬉しかったよ。
あの当時北バックでフルスタンディングサポなんて数えるほどしかいなかったから、雪かきボランティアの
人数だってそんなに居なかったように記憶している。しかもユースのメンバーや都コーチなんかも
総動員だった事を考えると、サポの拡大と行動力には目を見張るものがある。ただただ感慨深い。

さて横浜FC戦、スカパー観戦となりましたが気合だけは充分でTVの前で応援してました。
山形サポの声がガンガン聞こえる。臼井のブーイングなんてどこ?ってくらい少ない中で声出てたね〜。
試合内容は。。う〜ん。もったいなかったかな。不可解なジャッジで余計なカードは出されるは
頭に血が上りそうだったけど(笑)竜太のヘディングお見事でした!臼井のクロスも良かったね。
んで、その後の攻めがイマイチ。毎度毎度の事だけどたたみかけてる時に追加点が奪えないと最終的に
自分たちの首を絞めることになる。まあ、こんなこと私に言われなくても選手たちが一番わかってるだろうから
来たるべくホーム初戦は、きっちり修正してくれていると信じましょう。さ、ホームだホームだ。

で、今更だけどキングのハットトリックに感動した。これでマリノスの人になったなぁ。。と。
今迄もJ1チームへ移籍した選手は居たわけで、それぞれそれなりには気になっていたけど、一番長く
在籍したし、性格の良さも手伝って憎めない選手の1人だったんだもん。
しかも一番強いJ1チームへ移籍しちゃったっていうこともあって息子を都会に就職させた母の気分(笑)
願ってもないチャンスをもらって結果を出せなければもう後はないっていうプレッシャーの中、よくぞ
逆転勝利に導いたもんだ。頭なでてあげたいくらいだ(笑)親心だよまさに。
裏を返せば、強いチームへ行けばそれだけいいボールが配給されてくるし、チャンスも多くなるってこと。
これからもいいパスいっぱいもらえるように頑張れp(^-^)q
3点目の渾身のダイビングヘッド。去年の川崎戦とカブりました。キングの持ち味が出てたね。

2005/03/11(金) 親愛なるモンテディオ戦士たちへ
抜けるような青空、太陽の日差しをいっぱいに浴びてキラキラ光るピッチ。悔し泣きしたり、
劇的な勝利で感動の涙を流したり出来る大切な、大好きな場所。

5/15、Jリーグの11歳のbirthdayに私は聖地ベスパのバックスタンドに立ち、我がモンテディオ戦士の
勇姿を鼓舞しながら時の流れの速さと、この山形のチームをサポート出来る喜びを感じていた。
JFL昇格時から見守り続けてきたがいつの間にか、モンテディオ戦士たちは私にとって恋人のような
家族のようなそんなかけがえのない存在になっていた。勿論サポートする事は生活の一部だ。
吹雪だってドシャ降りの雨だって嵐だって酷暑の時だって、いつも選手達と一緒に戦っている。

今日もスタンドには老若男女、サポ歴初心者から生き字引のような人までいろんな顔ぶれが。
みんな想いはひとつ、モンテディオの勝利。
そして願うはひとつJ1昇格。

誇り高き山形の青き戦士たちよ、どうか思う存分戦って欲しい。
傷つき疲れたら私達の声援を力に代えて。
行き着く先は私達の夢のJ1。そしてその夢は必ず叶うと信じて今日も元気よくサポートするよ。



これは去年のMATCHDAY PROGRAMの掲載依頼が来た時に書いたその時の私の想い。
今もちっとも変わってないけど、これに私の気持ちは集約されてるかなぁ。。と。
なんかね、文才無いから上手く表現できないけど。。チームが好きだからサポートしたい、ただそれだけ。

もっと応援のスタンスなんか、思う事色々あるんだけどまた時間のある時でも書いてみようかなぁ。

さ、明日はもう試合だよ〜。私は家で留守番部隊。三ツ沢行かれる方はどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
私はスカパーで絶叫しまくりながら応援します。モンテディオの牛若丸@佐々木に注目しつつ
面白い試合になることを期待して(祈)

2005/03/05(土) おめでとう続きp(^-^)q
よっしゃ〜緒戦ガツンとかましました!
朝からどうも落ち着かなくて現地行けない私はスカパー放送頼みなんだけど、放送時間がまだまだなのに
ソワソワと落ち着きなく、何も手につかなかった。長い長いJ2リーグの開幕。大事な大事な開幕。
相手はJFLから昇格してきた話題性ではトップじゃないの?って思うぐらいのザスパ草津。巷では
「湯けむりダービー」と名付けられた今日の一戦(笑)なんでもダービーつけりゃいいってもんじゃないけどね。

ザスパには元モンテディオ戦士が4人もいる。そして今日のスタメンでも3人が、サブに1人が入っていた。
なんだか画面で見てると錯覚してしまいそうだった(苦笑)
それにしても仮設スタンドと通路のようなゴール裏はほんと狭苦しそうだった。。(^^;

試合は前半はザスパに主導権をにぎられた形で入った(もしかしてにぎらせていたのか?^-^;)
ただザスパも思ったほど決定力は無かったので助けられたシーンもあって徐々に立て直していくと
今日がJデビューのルーキー佐々木がスピードで勝りザスパDF陣を振り切るようになる。
形としてはオウンゴールだけど、佐々木の思い切りのいいシュートから始まった1点を前半23分get。
そのまま前半は1-0で終わる。

後半に入るとすぐだった。佐々木のクロスから竜太がダイナミックゴールを決める♪そして続けざまに今度は
健二のミドルシュートが炸裂。わずか1分ぐらの出来事に会場サポは狂喜乱舞。
結局そのままDF陣も持ちこたえ、開幕戦を3-0の勝利で飾った。
v(⌒o⌒)vイエーイ

健二がパパになった。男の子だって〜まだJrの顔を見てない健二のために、ゴールを決めた選手はみんな
健二の所でゆりかごダンス♪最高のパフォーマンス。そして健二自らもゴールを決めるという
Jrへの最高のプレゼントをした健二パパ、おめでとう(^^)

今日の試合を見て、佐々木が光っていたしMVPあげたいくらいの運動量だった。1ゴール1アシストは最高の
デビューでしょう。2クール目からはマーク厳しくなるかもしれないけど、うちの秘密兵器になるかも♪
永井もいい動きしてたなぁ。未知数のチームだったけど新加入選手の活躍が何よりだった。
たかが44分の1、されど44分の1。残り43試合もワクワクの展開を見せてよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.