こっそりSOCCER DIARY
大好きなモンテディオ山形のことや、その他サッカーのことなんかブツブツとつぶやいてます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/30 日記お引越しします
2005/06/26 やっぱりダービー
2005/06/23 久しぶりに
2005/06/22 あまりにもあっけない幕切れ
2005/06/21 みるるん

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/30(木) 本街先生おめでとう♪
今日から始まった全国高校サッカー選手権。毎年楽しみに見ているけど今年はちょっと違う。
一番クジならぬ開幕試合を引き当てたんだもん。国立だよ夢の国立!開幕試合と準決勝・決勝しか
プレーできない名誉ある国立での試合。山形の代表は元モンテディオ山形のDF本街直樹監督
率いる羽黒高校。ここ数年、県大会決勝まで進出しながら涙をのんでいたが、今年ついに初出場を決めた。
本街監督、それにフィジコも元モンテディオのフィジコをやっていたジェロニモ。応援にも力が入る。
まあ、世間ではブラジル人の留学生に頼りすぎだとか県選手が少ないとか言われてるけど、野球でも
有名どころの私立はみんなそうだよねえ・・駅伝とかでも留学生使ってる高校はいっぱいあるし。。
本街監督は選手の刺激になるし、上手いプレーを見る事で選手同士も成長できるというような事をコメント
していたと思う。日本人には無いブラジル人の足の使い方とか確かに参考になるもんなぁ。

さて、試合のほうは名誉ある開幕試合。相手は京都の城陽と対戦。ん?京都?今話題の京都ですか(笑)
こりゃ来年のJ2の試合を占う上でも是が非でも勝ってもらいましょう。力も入ったよ。
前半は1−0で折り返すも、羽黒の後半スパート型の試合を見ていたので何となく負ける気がしてなかった。
案の定、後半残り5分ぐらいに追いついた。ほ〜ら来た!押せ押せの展開もあと一歩で点が入らずPK戦に。
この時も、今日のGK中島の出来がすごく良かったので止めてくれるような気がしてた。
この予想もズバリ。2本をキッチリ止めて勝っちゃった♪本街監督のインタビューも流れたし。
おめでとう〜本街監督!次もこの勢いで勝ち進もうね。

2004/12/27(月) さよならKING・さよならプリンス
大島KING。山形の誇るポストプレーの出来るエース。今日やっとオフィシャルで正式に発表になった。
来季からはJ1で横浜Fマリノスの選手としてプレーする。キングにはブルーのユニが似合うよ(ToT)
オファーがあちこちからあったのも当然だし、名誉なことだと思う。山形が昇格出来たら悩む必要も
なかったのかもしれない。キングがその風貌に似合わずものすごく繊細で心優しいヤツだということを
山形のサポーターはみんな知っている。シャイなその性格がもしかしたら山形の土地に合っていたのかもしれない。
だけど、今度はそうはいかないよ。熾烈なレギュラー争いをしなくちゃいけない。でも山形で培った全てを
出し尽くして日本一のチーム、マリノスでも結果を出して欲しい。私たちは心から門出を祝うよ。

キングのゴールが沢山あって、どれが一番なんて決められないし4年も居たから思い出も沢山沢山ある。
今年の私のベストゴールはアウェイ川崎戦。ここで決めれば昇格決定と言う川崎相手に0-1とリードされ
イヤな展開の中、晃平の恩返しゴールが炸裂し、イケイケ状態になった時、健二のクロスに渾身のヘッド。
私が今年一番泣いた試合だと思う。忘れられないゴールだったもの。
2001年のホーム開幕試合、克美がペナルティエリア外で手を使ってしまい一発退場を食らった時、選手交代枠
使い切ってしまった我がチームはキングがGKをやった。そして見事なまでの大役を果たした。
今となっては鮮烈なデビュー年だったかもしれない。
こうやって回顧するとホントにいろんな事が思い出される。どうかマリノスサポにいっぱい愛されるだよ〜(ToT)

そしてプリンス、星大輔。よりにもよって同じリーグへの移籍を決めた。残念だけど選んだのは本人。
星のオフィシャルにダラダラ恨み節を書き込んでる人の気持ちはわからないではないけど、もうどうしようも
ないって。そんなことに情熱を注がないでうちの選手に精一杯の応援してあげればいじゃん。
プリンスはそのニックネームの通り、山形には今まで居なかったいかにもアイドル的な存在でチームを
明るくしてくれたと思う。サイドからのドリブルは相手チームには脅威だったことだろう。
星に執着してる人はそれだけ君が好きだったんだと思う。だから裏切られたような気がしてるんだろうね。
だけど、来季からはライバル。がっちり迎え撃つから覚悟して。脱臼がクセになってるから気をつけるんだよ。
ルシー&ルビアンの写真またHPにupしてね。

2004/12/15(水) 湯もみパワー
CS出場の2チームのために日程がずれ込んでいた天皇杯の5回戦が今日ひっそりあったんだけど
うちのチームが負けた年間J王者のFマリとこれまたうちのモンテディオとは深い関わりのあるザスパ。
会場が仙スタだったし、行ってみたいとこだったけど無理なのでBSの生中継観戦。

監督は今季限りで退く宣言をしている植木さん。スタメンでオダジと依田が。サブにはコク。
植木さん絡みもあって、うちの戦力外になってしまった選手が多くいることもあり、他人事には思えない
チームなので、応援していた。対するFマリノスは連戦の疲労もあるし、代表でDF抜けてるし怪我人多いしで
戦力的には充分でない。ザスパにもチャンスがありそうだと思ってはいたものの、予想以上の好ゲーム。
しかも前半にザスパが先制しちゃう。これで俄然盛り上がってきたんだけど、GK小島の気迫ある
セービング(これだよ、GKに欲しいオーラ!)右膝を痛めながらも絶対にゴールは割らせないという
鬼のような形相。GKって絶対にこういう気迫が必要だと思う。38歳という驚異的な体力もさることながら
気迫の素晴らしさに感動した。王者マリノスは連戦の疲労と若手の起用、節目のリーグ戦が終わって
モチベーションを保つのは難しいだろうと思う。だけどそれを差し引いてもザスパの方がいいサッカー
してたと思うよ。プレーの一つ一つが真剣で選手の一人一人が気合充分だった。しか〜し・・水を差す人
約1名。。高山氏・・酷すぎ。PKは流すし正当なファールにカード切りまくるし・・あれじゃあねえ。。
ますますザスパに肩入れして応援する事になる(笑)オダジも依田も必死で頑張ってたもん。それなのに
不条理なカードでザスパが2人も退場となる。11人対9人。結果は見えているように思ってしまった。
ところがここからのザスパがすごかった。何が何でも虎の子の1点を守りきろうとする姿に感動(ToT)
ついに後半同点に追いつかれてしまうが、必死の守りで延長へ突入する。延長に入るとコクが出場。
元モンテ戦士が3人もいる。しかし誰の目にも疲労度は明らかで延長入ったらカウンターくらって失点
しちゃうんかなぁ。。でも最後まで諦めなかったら何かあるか。。
そんな思いで見つめていると
チャンスはザスパにやってきた。ペナルティエリア内での混戦からボールを押し込んだのは依田だった。
依田〜〜!思わず叫んだよ。すごいぞ依田。うちの居た時あんな動きしなかったよね?(笑)
あれがザスパへ行って花開いた成果なんだ〜と思うと成長した依田を見て嬉しかった。ヒーローインタビューを
受けてる依田は相変わらずちょっとお茶目な感じだったけど、よかったね〜。コンサと共に天皇杯を
盛り上げておくれ!応援するよ。来年対戦できるのが楽しみだね。待ってるよ、ベスパで(^^)/~~

2004/12/12(日) サッカー三昧
昨日はJのCSを見て興奮し、今日は今日で天皇杯に入れ替え戦にトヨタカップとサッカー三昧だ〜。
CSはマリノスの経験勝ちって感じかなぁ?あれだけ攻撃的に押して押しまくってる浦和に対して
しっかりちゃっかり攻撃の芽を摘むFマリ。DF陣はさすがだと思った。浦和は不運も手伝って
やたらとバーに嫌われてたもんねえ。。よく頑張ってたと思うんだけどね。

天皇杯は一発勝負なので、番狂わせがあったり下克上の厳しさを見せ付けられたりもするんだけど
今日はJ2で唯一札幌が大分に勝った。川崎は惜しかったね〜。塩川が大泣きしてた。石崎さんの
秘蔵っ子達もみんな散り散りバラバラ。山崎も大分から離れるし、若松も大宮から離れる。
元モンテディオ戦士たちの就職先が早く決まりますように(祈)

入れ替え戦は先週のネット中継が見事失敗に終わったけど、今週はだいぶ改善されていて、映像も声も
しっかり届いた(笑)だって先週は静止画のまま動かなかったり音も無くなったりで結局ほとんど役に
たたなかったんだもん^-^;
試合は余裕を持って臨めた柏がそのまんまの展開で、焦る福岡はそういう気持ちが出ちゃった試合だった。
あれだけリーグ戦終盤、負け無しのイケイケ状態だったのに違うチームのようになっていた。
それだけ目に見えないプレッシャーもあったのだろう。

トヨタカップもすごかったなぁ。結局PKまでもつれ込み、9人目で決着がついた。
あ〜シーズンオフ早過ぎだって(^^ゞ巷ではキングの移籍先の噂や★くんの移籍の噂話が。。
レオはもう帰るだろうし、ミヤもレンタル終了と正式に発表された。サコちゃんもFC東京でもう
練習に参加してるらしい。こうなると獲得選手の話題くらいしかないもんね〜。FW足りないし。
DFだって足りないぞ。想像をめぐらせて自分でスタメン考えてみるのもまた楽し♪かな?(笑)

2004/12/10(金) 俺た〜ちの克美
今日のゴジダスで克美の引退に関する特集があった。克美は典型的な山形人らしく寡黙であまり多くを
語らない。今回もスタジオ出演は無しで、練習後のインタビューだけだったが、懐かしい懐かしい映像で
振り返られた時にかなり涙腺が危なかった。まさに山形一筋NEC山形時代から不動の1番で守護神だった。
ときどき出るファンタジーなプレーはご愛嬌で、’01年の昇格争いの時は神懸り的なセーブを連発し
その年のGK部門ではオプタが最高だったと記憶している。

今日のコメントにも一つ下の健二を気づかう優しさがにじみ出ていて感動した。ミスターモンテディオを
是非J1に上げてくださいって(ToT)高校時代から共に日大山形でプレーしてきた二人だけの絆なんだ
ろうなぁ。。としんみりした。
来年、引退試合とか出来ないのかなぁ。。と真剣に思う。克美オールスターズで本街先生や渡部和さんや
佐藤Brs、仁木さんも居るし(笑)都コーチや斉藤武志。山形に今も居る元戦士はかなり揃いそう。
考えるとなんだかワクワクするじゃないね〜。克美にお礼も言わないでお別れなんで寂しすぎるよ。

2004/12/05(日) CS
勢いの浦和か鉄壁守備の横浜か。Jリーグのチャンピオンを決めるラストゲーム。ワクワクするじゃないの。
今の勢いだと浦和かなあ?の私の予想通りにいかないのよサッカーは。だから面白いんだけどね。
最近由紀彦の出番がないよ〜岡ちゃん!そんなに隼磨がいいの?そんなに由紀彦じゃダメなの?
って思うぐらい使ってもらえてないなぁ。。もったいない話だ。

で、試合は面白かった。意地のぶつかり合い。最初から副音声で聞いていたので、Sサッカートリオの
ミーハーっぷりに笑っていたんだけど、ただのサッカー好きな人たちになってたもんなあ、3人とも。
来週は浦和のホーム、どんな試合になるのか楽しみだ。そして入れ替え戦も2戦目。目が離せない。

天皇杯も終わって何もなくなってしまった我がモンテディオでは移籍話だけが飛び交っている。
戦力外になってしまった選手達も、なんとかセレクションで移籍先を見つけて欲しい。
克美の引退試合の話がサポの間で持ち上がっているけど、私もやってあげたいと思うよ。
J1でバリバリやってるシジや由紀彦は無理かもしれないけど、山形に残ってる人たちだけでも
かなり懐かしい面白いメンバーが揃うと思うんだよね。真下とかも来るんじゃない?手倉森Brsとか
仁木さんとか、佐藤兄弟とか、原田とか涙もののオールスターズになりそうだ。是非やって欲しい♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.