痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/08/08(日) フィールドの毎日
6時50分起床。
腕立て20回、腹筋セット150回後、風呂。

朝食:cahors、田舎パン、ブリードモー、サンマルスラン、canardのリエット、コルニション、プチオニオン、水(マグネシウムの多い固めの)

朝食後、サンニコラデュシャルドネ教会と、サンシュルピス教会のミサに取材に行く。その後、一週間前に行った、ラスパイユの有機の市場に行って、

生チーズ、牛乳、ヨーグルト、木の実パンを購入。

昼食:saumur bouvetの発泡酒、mouton cadet2001二杯、木の実パン、大トロ、のり、ラズベリー、ラディ(小さい赤い大根)、エストラゴンマスタード、バジルマスタード、オリーブオイルとバルサミコと塩のドレッシング

仕事して、昼寝して、
フィールドに出かける。

シテ島の先端に行った時、あるフランス人家族から写真をとってくれと言われて、撮ったら、お礼に、medoc,chateau martingan96と、旦那さん手作りの魚のパテをぬったパンとサラダをいただいた。

夕食:研究所の近くのginmi(珍味)という韓国レストランで、
ユッケ、キムチチゲ、じゃこときむちとほうれんそうともやしとオイキムチ、OB、真露、水。
そのあと、家の近くのムフタール通りのカフェでベルギービールのレッフ、そのあと、ジェラート(カシスとグレープフルーツ)をいただく。
お腹いっぱいだ。
明日は、運動量を二倍にしなくちゃ。

2004/08/07(土) ootoro=saura
6時28分起床。

腕立て20回、腹筋セット150回。

その後風呂に入る。

こっちにきてから、和食じゃないからか、朝、食欲がない。
仕事のし過ぎだろうか!?

もものヨーグルトと赤いオレンジジュースと水。

いつものように北駅に行く。
すると、今日は土曜日、ちょうどバルベス駅の高架下で市場をやっている。
ここで、ピンときた。
今日の朝食と昼食は、大トロだ、と。
無意識的に足が魚屋へ向かう。
すると、あった!!!!!!!!!!
sauraという名の大トロが。
キロ、14.9ユーロ(2000円ほど)
よお〜く観察して、一キロ買った。
parfait!!!!!!!!!!!!
今朝地元であがった、生の本マグロ。
ばらして、日本で売ったら大儲けできるなと、ひとりごちながら、いとこのアパートに向かう。

2004/08/06(金) 北駅とアフリカ・マルチニック料理
6時半起床。

風呂に入って、腕立て(フランス語ではポンプ)20回、腹筋セット150回やって、朝食。

昨日食べ過ぎたので、
食欲なく、アプリコットのヨーグルトとオレンジジュースのみ。

日本に電話した後、

今回のフィールドの中心で、いとこも住んでる北駅に行く。

北駅で仕事をしてから、今回のアパートの案内をしてくれたフランス人と昼食をとるために、パリの新中華街ショワジーへ。この夏は、夜9時以降とまってしまうメトロ7番線の駅tolbiacで待ち合わせてから、いつものショワジー一おいしい、fleurs de maiという中華のレストランへ。

小さな春巻きをレタスとミントで巻いていただくネム
青菜の牡蛎油炒め
北京ダックご飯
エビをもやしソースで炊いたものとご飯
チンタオ
the jasmin
全部で33.3ユーロを割り勘。

午後は、癒しの実践のフィールドをしてから、7時半に、ヨーロッパを代表する、ブルキナファソ・モシ族のウエーバリアン、Jean-Martin Ouedraogoの家に食事に行く。地図を見ると昼いった、レストランから歩いて2分もかからないところだった。連れ合いの方は、99年、うちの子供の誕生日のときにお目にかかっていたのでしたが、なんと、ぼくが前に行った、カリブのフランスの海外県マルチニクのサントリュス出身で、地元のtrois rivieres というラムがいきなり出てきた。

そこで夕食は
そのラムにプラムなどのシロップとレモンを入れたポンシュというカクテル
アボガドと、ピーナッツ・トマト・ピーマンの辛いムース、プチトマト、中国せんべいのえびのせ
vielleという白身魚の焼き物、アチャケ(マニョックっていう芋をつぶして蒸した、ぼくが肉に一番あうと思っている主食)、プランテンバナナ、野菜のビネガーソース
ワインは、モロッコのいいロゼ、boulaouane半分以上
デザートにフランボワーズをのせたスイカのシャーベットとマンゴー半分
コーヒー

アフリカとカリブが懐かしくなった、完璧な食事でした。

プラスディタリーから27番のバスに乗って、11時30分帰宅。

2004/08/05(木) pech gaillard
5時起床
完璧な静寂のなかで熟睡した

腕立てじっくり20回、腹筋100回セット

有機の田舎パン3枚
くりの蜂蜜、イチゴジャム
中国のお茶、バター

slviacに買い物にいって、たばこ4.8ユーロ買う

パリに戻るので、ちょっとはやめの昼食

ご飯、有機のズッキーニとなすとトマトのラタトウイユ、cote d'agneau, cahors99
croustade de pommesというショッソンオポムに似た丸いパンをデザートにいただく。

12時57分gourdon発パリ行きにのって、18時前にパリにつく。

cahorsついでに、帰宅後また、
夕食に
cahors。salviacのおみやげの有機のクロワッサン1と、pain au raisins、近くのムフタール通りのパンやのクロワッサンとバゲットに、グルメの国南西部のおみやげのフォアグラと鳥レバをサンドしたパテをはさんでいただく。

10時30分就寝。

2004/08/04(水) フランス南西部へ
5時起床

腕立て20、腹筋130セット
朝抜きで;オステルリッツ駅へ
6:39のport bou行きの一等車にのる

11:42gourdon着

打ち合わせに南西部にやってきた
大自然に囲まれたところ

昼:bergerac2000、きゅうりのしょうがあえ、鳥のトマト煮込み、パン、サラミ、羊とヤギのチーズ

ブッシュを30分散歩

日仏共同研究の打ち合わせをして

夜:パセリとシブレット入りオムレツ、ご飯とアリコとバジルとニンニクのサラダ、パン、チーズ;coeur de quercy98

10:30就寝

2004/08/03(火) courses
7時起床。

腕立て20回、腹筋セット150回やって朝食。

チーズ、ヨーグルト、パン、牛乳、水。

仕事をしてから、買い物に行った。

ギャルリーラファイエット、ボンマルシェ付近。

取材で、奇跡のメダル教会に行く。
ここはいい、すごい、スピリチュアル。
時期的に、みんな観光客と巡礼の外国人で、特に韓国人がめだっていた。

帰宅後、同じ夕食:
明日からcahorsにいくので予習をかねて、またcahorsを飲む。
黒く、濃い味だ。
チーズ、パン、ヨーグルト、コルニション、水。

翌日早いので、11時就寝。

2004/08/02(月) フィールドへ
7時起床。

朝:チーズ、フランボワーズのヨーグルト、木の実パン、コルニション、オレンジジュース、牛乳、水。

昼:人とベルビルであうので、最後のphoをチンタオといただく(残念ながら、この店、明日から休み)

人とあったあと、帰宅。

夜、ムフタールのよさそうなワイン屋で、おすすめの15.5のシャンパンと、チーズ、パン、ヨーグルト、コルニション、水。

ミラーの南回帰線をちょっと読んで、12時就寝。

2004/08/01(日) biomarcheとスピリチュアリティ
8時起床。

腕立て20と、腹筋150回セット後。

セーブルバビロンの有機市場へ。

途中、セーヌ通りのジェラール・ミュロといううまいパン屋で朝食を買おうと思っていったら、夏休みで8月下旬まで開いていない。
これはつらい。

有機市場は、金ー日、パリの数カ所で開かれている。
スノッブな市場という人もいるが、とても健康でなんといってもおいしい。
ここはぼくのお気に入りの場のひとつで、かつ、フランスのスピリチュアリティ情況を知るかっこうのフィールドだ。
海藻の店、健康、スピリチュアリティ関係の本屋、お香の店など、食品店にまざっていろいろある。

ぼくは、ここで、生チーズといちじくや木の実の入った田舎パンとクロワッサンを買った。

だから、昼食は、それともものヨーグルトと、赤いオレンジジュース。

夜は、それにbergeracの赤を加えて、いただく。

10時就寝。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.