痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/07/11(日) アーノルド・プレス
7時起床。

コロッケとパンとカボチャをかけ込んで、すぐに子供を連れて選挙に行く。
やっぱ小さいときから選挙をみせとかなきゃね。
もちろん、投票したのは.....党です。

帰宅後即、ジムへ。

今日は森岡先生がいらっしゃったので、指導をお願いする。

ベンチ 30@20,40@10,50@5,60@5,70@5
片手プーリー2.5@10@3
アップライトローイング30@10@3

アーノルドプレス8@10@3
これはなんと、あのシュワちゃん知事が開発して、ボディビルの大会に優勝したというもの。
ダンベルを両手に肩のところでもって、腕をスクリューさせてアップさせる。
けっこうきつい。
シュワちゃんみたいにはなれないだろうけど、彼にあやかって、ぼくもがんばろうと思った。

ダンベルアップ20@10@3
バックプレス20@10@3
腹筋いつものセット
二キロのダンベルをふりながら歩く30分、時速5ー6キロ
ストレッチ
サウナ15分

81キロ

なんとか保っている。

二時間いじめて、すぐに天理大学の研究会へ。

昼はもちろん、天理名物、とんよしのカツ丼。
これはうまいんです。
でも並でとんかつが二枚入っていて、食いでがある。
ちょうど入れ替えがあったあとで、20分並んでまって、生といっしょにいただき、気合いを入れる。
(ただ、飲みたかっただけだけど)

研究会の途中で、夕食
これはまたよかった。

青椒肉絲、さざえブルギニョン、焼きなすとささみの冷製パスタ、カツオたたき、スモークサーモン、中トロ巻き、うなきゅう、サラダ巻き、サラダ、たらばがにピラフ、中とろとほたてとはまちの刺身、とろろそば、キリン、熱燗、アイスクリームウエハース添え

食事後、11時半まで研究会をやって、その後飲み会。
3時まで、麦とビールとたことチーズさきとかきの種で議論をたたかわす。

3時過ぎ就寝。

せっかくジムでしぼったのにすぐそれ以上に補給してしまいました。

2004/07/10(土) 睡眠不足でぼーっとしてます
5時半起床。

朝:ご飯、おくらの味噌汁、ごーやと大根の漬け物、温泉卵、さわらとしゃけのみそ漬、スパゲティ2種、いんげん、サラダ、ヨーグルトブルーベリーとカシス、のり、梅干し、オレンジジュース、牛乳、トマトジュース。

昼:山菜ご飯、いか、はしょうが、かぼちゃ、さわらみそ漬、しば漬け、里いも、えび、たまごなど。

学内学会の司会をやって帰宅。
途中、品川駅でひっかかって、薩摩で
生、生酒、ひじき、枝豆
途中、ワンカップ、チーズちくわ、たこちくわ
帰宅して、和風スパゲティ(じゃこ、わかめ、ぶた)を食し就寝。11時30分でした。

2004/07/09(金) 暑いですう〜!
7時起床。

よく寝た。
昨日は珍しく、弓山兄弟のように、飲んでる時に寝てしまった。
打ち合わせは少しはしたと思う。

途中から記憶がとぎれとぎれなのです。
サウナ後酒飲んじゃいけませんね。
(いや、まじで脳梗塞とかなるから)
いのちあってのダイエット、です。

そうめん(のり、しょうが、錦糸卵)とけんちん、お茶、ボルビックの朝食をいただく。

出張の書類をたくさんたくさん書いて昼食。
いつもカレーとかとんかつなので、今日はリズムをかえて自分に新しいドライブをかけるために、スタミナ定食にした。
豚肉とたまねぎのにんにく炒め、きゃべつ、スパゲティ、わかめの味噌汁、水。

夜はえび伴で、adoria rosso、ひじき、かも、ポテトサラダ、白もつ煮込み、刺身盛り合わせ(大トロ、はまち)天ぷら(えび、みょうが、白身魚、アスパラ、なす、たまねぎ)、ポメリー1杯、キリン350、水、ほうじ茶

1時就寝。

2004/07/08(木) パリを想い、ソウルに燃え、釜山へ帰港する
8時過ぎ起床。
7時間以上寝たのは久しぶりだ。
夏の韓国出張の手配を終えて、ほっと一息。
今年度出講していただいている佐々先生とファカルティで朝食と昼食をかねた食事をとる。

ご飯大盛り、若鶏のジャンボネット、サラダ、コーン冷製スープ、アイスコーヒー。

夕方、暑い東京を移動。
弓山兄弟宅へ撮影の打ち合わせをかねて泊まりにいく。

田中屋でpierre legendreというsaumurのスパークリングをおみやげ(といってもぼくが大半飲んでしまった)に買って。

今日のメインは西池袋の銭湯サウナ。
水風呂が気持ち良くて、体重を計るのを忘れた(というのは言い訳です)。

発泡酒、黒牛、神力、pierre legendre(ドグマ人類学者の先生と同じ名前だね)、はつ、なんこつ、もも焼き鳥、たこともずくときゅうりの酢の物、ちらし寿司、ポテトサラダ、うーんあと思い出せない。

涼しいパリに想いを馳せながら、たぶん12時過ぎに就寝。
はやく行きたい、パリ、ソウル、プサン。

2004/07/07(水) 七夕の出会い
6日は眠らなかった。
朝食は抜き。
ふらふら、もうろうとしながら、フランスのカトリックとイスラームの話をして、パリの本を読んで、飯にありつく。
カレーライス大盛りとポテトレタスサラダをがっつく。
夏の調査の手配をして午後をすごし、夕刻を待つ。
今日は日暮里だ。
駅前の居酒屋にたちよって、生、海鮮サラダ、しゅうまい、揚げ豆腐をいただき、スピリチュアルを感じる。
その後、久しぶりに師匠と出会う。
谷中、千駄木を歩いた後、
小料理屋へ。
生、浦霞、八海山、そして獺祭、あなごの天ぷら、青菜ごまあえ、刺身盛り合わせ(たこ、中トロ、たい、いか)、鶏からあげ、師匠のかき揚げ丼をちょっとつまむ。
ウエッブと資料収集について、そして、人生について師匠よりご教示いただく。
ルルドやアッシジやローマやバルセロナの旅の話する。

千駄木から巣鴨に移動して、西巣鴨まで10分歩く。
銭湯に行き、汗を流して、12時過ぎ就寝。

織姫と彦星は別れてもまたすぐ会えるだろう。

2004/07/06(火) 冬の痩道へ向けて
4時起床。
ご飯と生卵と梅干しを朝食にいただく。
出勤。
田町に降り立った時、あまりの暑さと湿気にまいった。
くるんじゃなかったと思ってしまった。
それくらいもわーっとしてる。
これじゃ仕事になんないよね。
こんなときはガツッと食うしかない。
そこで、昼食は、カツライス。
夕刻、三田から大崎広小路まで50分、暑さと湿気の中を歩く。
歩く、とにかく歩くことだ。
最近ちょっと体力が落ちてるから特に。
45分で立正までいけたのに、最近は50分くらいかかってしまう。
9時に授業を終えて、赤羽に行った。
南口のとり屋で、
サラダ、豆腐のしゅうまい、刺身三点盛り、チリ赤、生、獺祭(純米にごり、サイコー)
この店はよかったな。
大庄グループ、努力してるね。

夏は汗をかいて痩道にはいいんだけど。
あんまり体重は落ちない。
暑さに耐え、精神を鍛えること。
これが冬の痩道の開かれにつながることを信じて。

2004/07/05(月) 夏ですね
6時半起床。

久しぶりによく寝た。
朝食は、ご飯、わかめと豆腐の味噌汁、生卵、チーズハンバーグ、小松菜と小豆とおくらのサラダ、麦茶、コーヒー。

今日は子供を送ってから、昨日の岩波を再読して悦に浸って、すぐにジムに。

ベンチ30@20,40@10,45@8,50@6,55@4,60@3,65@3,70@2,50@6,30@20
バタフライ16.2@10,21@10,25.8@10,30.6@6,21@10,16.2@15
片手プーリー2.5@15,5@15,2.5@15
クロス2.5@15,5@10,2.5@15
リストカール7@12,6@10
アームカール7@15
フロントレイズ7@4
腹筋1段から5段各10、クランチ40、アブマシーン40、レイズ40、わき腹各20
ショルダー20.6@10,25.9@8,31.2@5,36.5@5,41.8@3,31.2@4,20.6@13
歩く30分、時速4−6キロ(ダンベル1−2キロ振りながら)、
走る、15分、時速8−12キロ
ストレッチ
サウナ15分

82キロ。
まあ悪くない。

その後食事。
かぼちゃスープの冷製、サーモンとブロッコリー、なすとベーコンのトマトスパゲティ、日向地鶏、パン、エスプレッソ、デザート、イタリア赤piancarda2000と2001(2000は最高だった)

買い物して子供迎えに行って、仕事へ。
とにかく暑い。
今日も35度ですか。

帰宅後、キリン淡麗グリーンを飲んで、食事。
ご飯3、味噌汁、豚肉冷製サラダ・かぼちゃ、エリンギ、きゃべつ、おくら・馬路村ポン酢かけ、昆布佃煮、韓国のり、コチュジャン、青ねぎ、キリン黒発泡酒、赤生。

さあ、明日から6日間。
どうやって身体を維持するかが問題だ。

金曜日以外は毎日夜がある。

そうそう、今日、肩をみせたくて、タンクトップを二着買った。

2004/07/04(日) 岩波講座宗教6 絆―共同性を問い直す
6月25日、岩波書店から『岩波講座 宗教6巻 絆―共同性を問い直す』が出版された。
この日記、痩道のテーマでもあるけど、人と人の出会い、つながりが一番大事ということが、宗教を題材として、いろんな角度から描かれている、とってもおもしろい本だ。
ここまで、ほめるとこれは何かあるのか、とかんぐられるむきもあろうが、実際その通りです。
この本のおしまいに(残念ながら別にとりというわけではないけど)、「現代世界の絆―スピリチュアリティの諸相を描く」という一文を書いた。
これは、ぼくがこれまで読んできた中で、絆、スピリチュアリティを描いた優れた単著を紹介しながら、何が大事なのかを、ぼくのこれまでの研究人生と実存をかけて渾身の力で書いたものです。
是非読んで見てください。

@@@@@@@@@@@@@@@@

7時起床。

パン、レタスとわかめ馬路村ポン酢かけ、牛乳、ハンバーグ、かぼちゃといんげん。

昼はそうめん。めちゃあつうーーー!!!!!!!!!

帰宅後、ジムへ。

ベンチ30@20,40@10,45@8,50@6,55@4,60@3,65@3,70@2,50@6,30@20
バタフライ16.2@10,21@10,25.8@10,30.6@6,21@10,16.2@15
片手プーリー2.5@15,5@15,2.5@15
クロス2.5@15,5@10,2.5@15
ベンチ(マシン)22@10,24.4@10,28@10,30.1@9,35.8@4,22@17
バックプレス20@10,20@6,20@5,10@10
アップライトローイング20@10,30@10,14@5
Wバーアームカール18@10
リストカール7@12,6@10
アームカール7@15
フロントレイズ7@4
腹筋2段20、3段から5段各10、クランチ40、アブマシーン40、レイズ40、わき腹各20
ラットプルダウン21.6@10,26.8@10,32@8,37.2@5,42.4@3,47.6@3,37.2@5,26.8@10,21.6@10
逆21.6@10,26.8@8,32@5,37.2@3,42.4@5,26.8@10,21.6@10
トライセプスプレスダウン8.5@10,11@10,13.5@10,16@10,18.5@10,13.5@10,8.5@10
ひも8.5@10,11@10,13.5@10,16@10,18.5@5,11@10,8.5@10
ショルダー20.6@10,25.9@8,31.2@5,36.5@5,41.8@3,31.2@4,20.6@13
レッグエクステンション22.6@10,25.8@10,29@10,35.4@10,38.6@10,41.8@10,45@10,48.2@5,51.4@5,41.8@10,32.2@10
レッグカール28.4@10,31.8@5
歩く45分、時速4−6キロ、
走る、30分、時速8−12キロ
ストレッチ
歩く5分
サウナ15分

82.7キロ

11日ぶりのジム。

やば。

*****************************************
夕食:ご飯、わかめのみそ汁、サバ塩焼き、自家製らっきょう、うめぼしとしそ、レタスとわかめのサラダ、発泡酒、マッコリ、グレープフルーツジュース、麦茶

2004/07/03(土) 熱海III
4時20分起床。
今日は雲が多くて日の出が見えなかったので、二度寝。
6時45分再起床。
風呂。
7時半朝食。
ご飯2、味噌汁2、納豆、のり、いわのり、きんぴら、ひじき、えぼ鯛、秋刀魚、アジの干物焼き、サラダ、ソーセージ2、玉子焼き、梅干2、緑茶、オレンジジュース、牛乳。

9時に熱海駅に行って、登山して調査地へ。
昼は、駅で買ったじゃこめし。パイウォーター、有機レモンサイダー。

調査を終えて、
駅前の笑笑で、
生、冷酒、サラダ、沖縄もずく、ラフテー、刺身四点盛り。
その後、駅前でチューハイを立ち飲みして、
日本盛りといかの酢漬け
もりそばと地酒
お茶、カルピスソーダ。。。。。。。

もうダイエットなんていってられないですね。
これは、
まずい。

2004/07/02(金) 熱海II
4時20分起床。
日の出時刻、4時31分。
大浴場へ。
水平線がじりじりと赤身がかって、東雲たなびく日の出の光景。
朱の円が水平線上に浮かぶ。
これって、スピリチュアル。
合掌して拝んだ。

***************
7時半朝食:ご飯3、味噌汁2、のり、いわのり、きんぴら、ひじき、えぼ鯛、秋刀魚、アジの干物焼き、サラダ、ソーセージ2、玉子焼き、梅干2、緑茶、オレンジジュース。

午前中仕事をして、午後は調査。
朝食べ過ぎたせいか、おなかが減らないので昼食はぬき。
(よくないですねえー)。

夕方ホテルに戻って、風呂。
夕食もなぜか食欲なしで食べなかった(金ごまだんご2と他の茶菓子2のみ)。
ずいうん純米酒。

8時過ぎからインタビュー。
10時半まで。

そのあと治療浄霊を受けて、ビール飲んで12時過ぎに就寝。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.