痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/07/31(土) パリの銭湯ーパリ生活のはじまり
時差でいつものように朝5時(日本時間12時)に一旦目覚めるも、8時過ぎまで寝た。

9時前に、近くのfranprixに買い物に行く。

フルーツヨーグルト、真っ赤なオレンジジュース、水、ピクルス(奮発してマイユの買った)、牛乳を1.5リットル買った。

フランボワーズのヨーグルトとオレンジジュース、ピクルスとタマネギを朝食としていただく。

そのあと銀行に行って、口座に少しお金を入れて、やぶれた鞄のかわりを探すために、レピュブリックのレイヨンドールへ。

一時間くらい悩んで、結局エールフランスの把っ手と車輪付きの大きめの鞄を買った。

北駅に向かって、いとこの家に。

インタネットの接続をやって、こうやって書き込めるようになった。

昼は、いとこが作ってくれた、インドカレーを二杯(もちろんインディカ米)、水、セロリのマヨネーズあえ、いとこが漬けたにんじんのぬか漬け。

北駅の北は、いまはインド人コミュニティの街になっていて、食材店、床屋、電気や、なんでもインド。ロンドンでうまく行かなかった人たちがパリにやってきて、数年前からここに住み始めた。今日はこのカルチエを通って、グットドールに来た。
今回のフィールドはこの近辺にあるので、よいフィールドワークになった。

携帯を作ったあと、いとこをパリの銭湯に行く。
イスラーム系の公衆サウナで、ハマムという。
ようはスチームサウナだけど、地元の人しかいかないようなところに行った。15ユーロ。
ちょっと高い。
ただ、運動できないから、背に腹はかえらえない。
二時間ほどいて、北駅のベルギービールのあるカフェにいく。
ちょうどハッピーアワーで二杯目は半額のところに入って、白ビールの王様、フ−ギャルデンを二杯飲んだ。
最初の一杯は、2.9、二杯目は半額。かなり汗をかいたので、三杯目を頼んだところ、それは半額にはならないそうだ。なんと商売の下手な店だ。そうしてくれたら、また来るのに。

夜は、 またベルビルのphoを食べる。ワインはロゼ。

帰宅して、11時就寝。

2004/07/30(金) 機内食
6時起床。

前日飲み過ぎで痛い頭を無視して、パリへ行く出発の準備。
朝食ぬきで45分に出る。
7時10分のバスに乗って、空港へ。
台風が不安。

チェックインして、ふらふらで機内へ。
今回はなんとビジネスですよ。

飛行機はガラガラ。35人の一ブロックに6人しかいない。

さあ、これから二食、機内食だ。
ビジネスだから期待できる。
シャンパンをいただいた後、リカールとまたシャンパンを、フォションのチーズのミニクレープとおかきといっしょにいただいた後、昼食。今日最初の食事だ。

これから、なかなか運動できなくなるから、食べ過ぎはいけないと思い、客室乗務員に、いまダイエット中なんですといって、自分にくぎをさす。

********************
夜は8時にいとこと待ち合わせて、ベルビルで米の麺になまなmの牛肉と内臓の入ったphoを食べる。チンタオがこれまた合ってうまい。

2004/07/29(木) 一人で入れる焼肉屋ーいちご狩りは無理だけどこれなら大丈夫
7時40分起床。
酸欠状態で苦しい夜だった。

パン半分、ゴマペーストをたっぷり、ソーセージ1、きゃべつと紫たまねぎと玉葱とほうれん草としいたけとごぼうのサラダ馬路村ポン酢かけ

昼はテレビの編集で大阪へ。
千日前のジュンクでヘンリーミラーを買って、床屋(いや散髪屋、関西ではこう言わないとね)を探すも、ない。
仕方がないので、御堂筋までいって、宗右衛門町の手前まできて、ここでなかったら、中津へ行こうと思っていたら、ふと左を見ると、あるではありませんか。
1680円
すごい、うれしかった。

それで、なんばウオークで新しく見つけた

「大ざわ」という居酒屋で昼食とする。

生レバ、生中、芋ロック、はもかわポン酢、1230円。安い

4時に制作会社へ。

5時半になんとか終わって、一路、鶴橋へ。

今日は、社長さんが、ガード下の串焼きやへ連れていってくれた。

生レバ、生小袋、生せんまい、瓶ビール、冷酒、真露ロックで
はらみ、つらみ、ばら、きも、てっちゃん、赤み、あと一種類忘れたと、最後にわかめスープでしめる。

一人で入れる焼き肉や。すげえ並んでたけど、二郎を思い出したな。

そのあと、ミナミに戻って、fukuというmen's barで

ピーターヒリングコリンズ、マッカラン12ロック、ラフロイグ10ロック、テキーラロック、タンカレーのジンライム、ボウモアロック。

いやあ、一仕事終えた後の酒はうまい。

11時過ぎに帰路につきました。

へとへと。
明日、ちゃんと空港に行けるかなあ?

2004/07/28(水) かなりグルメ日記になっているこの頃
8時起床。
今日は起きれなかった。

パンと目玉焼きとレタスとトマト

庭の剪定を四ヶ月ぶりにやって、
調査の準備をしているうちにすぐ昼に。

昼は、らでぃっしゅの醤油ラーメン(青ねぎ、たまご、韓国のリ、ぶた生姜焼き用)、シークワーサー炭酸、プチトマト、レタス、トマトジュース

今日はやっぱりグルメじゃない、ダイエットになっている、ような気がする。
先週が勝負と言ってたけど、木曜日から出勤で、日曜日まで仕事していたので、ぜんぜん運動できなかった。
今日はもちろん、これからジムへ行くけど、恐ろしい。

ベンチ30@20,40@10,45@8,50@5,55@3,60@3,65@3,70@3,50@10,30@30
ショルダーシュラッグ、アップライトローイング、バックプレス
 各10@3
アーノルドプレス、ダンベルフライ各10@3
片手プーリー2.5@15.5@10,2.5@15
両手2.5@15,5@10,2.5@15
腹筋セット
歩く5分、ダンベル1キロ、時速5−6キロ
サウナ5分

82.6キロ

まずいですね。
1週間にフレンチを二回食べてれば当然の報い。

炭酸飲んでがんばろう。

帰宅後、夕食

ご飯3、わかめとねぎの味噌汁、発泡酒500、さわら味噌焼き、きゃべつと紫たまねぎと玉葱とほうれん草としいたけとごぼうのサラダ馬路村ポン酢かけ、枝豆とらっきょう4、5個。

2004/07/27(火) きりん座
7時43分起床。

昨日はかなりきちんと仕事をしたから、疲れた。
最近、いつも疲れた、疲れたといってるけど、その疲れとはかなり違う。

即、朝食:用意をしないと怒られながら、
ご飯、豆腐と沖縄あおさの味噌汁、ゴーヤチャンプルー、麦茶をいただく。

今日はこれから、京都に行く。

11時30分、またbellecourに来てしまった。

soupe
terrine de lamgoustines et coquilles St.-Jaques
mousse de foie gras et foie de volailles aux cepes
blanuqette de veau
crapaudine de caille rotie, risotto aux cepes
St.-Emilion 2000
fronsac98
fromages et dessert
espresso
marc:moet et chandon, nuit saint georges
cigar

大丸で買い物してから、京都青少年科学センターへ。

プラネタリウムで古代の星をみて、恐竜とひよことロボットをみる。
きりん座というのを初めて知った。
みなさん、知ってました?
いまだと、北の小熊座の下あたりにみえる。

帰宅後、のりまき、あじフライ、おいなりさん、エビス、白ビールをいただいて、就寝。

久しぶりに9時台には寝ました。

体重を気にしながら、暑さに耐えながら。

2004/07/26(月) 自宅研修第一弾
7時半起床。

朝食:玉子焼き、いんげん、紫玉葱味噌汁、ご飯、韓国のり、コチュジャン、紫カルピス牛乳混ぜ。

昼食:そうめん(大根の葉、しょうが)、めかぶとろろ、サーモンソテー、らっきょう3

銀行にいっただけで、ジムに行けなかったよオーー。
仕事が疲れたので、夕方二時間ほど昼ねをして

6時40分に夕食:ご飯1、味噌汁1、ゴーヤチャンプルー、ソーダ、ジンジャエール

でも、いまやっと大きな仕事を完成した。
酒飲まないで、夜仕事するっていうのはいいねえ。

2004/07/25(日) 久しぶりのベルクール
9時過ぎ起床。

シャワーを浴びて、朝食:
食パン1マーガリンとブルーベリー、ヨーグルトブルーベリー、蜂蜜入り紅茶、ヤクルトみたいな乳酸菌飲料2、りんごジュース、牛乳

1時過ぎまでちょっとコンサルをやって、二条近くのフレンチへ向うも、友達が場所を忘れていて、結局ベルクールへ。

こっちのほうがうれしかったかも。
ここは最高なんだよね。

デカンタ白、リエット、バゲット、ほろほろ鳥のタルト、サーモンマリネサラダ、鶉焼きリゾット添え、子羊煮込みトマトとコルニション添え、ブルゴーニュ96、チーズ(ヤギを中心に、そしてサンマルスランなど5種)、フロンサック半ボトル、ニュイサンジョルジュのマール、葉巻、タルトとガトーショコラ、エスプレッソ。

完璧でした。

そのあと、京都駅の鳥八で、肝刺しと生をいただいて、〆。

帰宅後、スーパー銭湯で、アルコールと水分を出して、
白ビール飲んで、12時半くらい就寝。

やっとミッションが終わりました。
これから、夏休み、いや自宅研修が始まります。

2004/07/24(土) 現代社会の鏡としての宗教
8時半起床。

朝食:ご飯、なめこの味噌汁、ゴーヤと大根の浅漬け、オレンジジュース、牛乳、トマトジュース、梅干2、のり、温泉卵、スパゲティ2種、カリフラワー、さわらみそ焼き、サラダ、ヨーグルトブルーベリーとカシスソースかけ、ソーセージ2粒マスタード、緑茶

1時から社会科学基礎論研究会の現代社会の鏡としての宗教シンポへ。

<外>が実感できなくなった現代人(特に多くの社会学者=宗教社会学者以外の社会学者)にとって、宗教的なもの、スピリチュアリティの重要性は理解しがたいこと、社会学において宗教社会学はマイノリティ、少数民族だということがよくわかった、たいへん充実した半日だった。

夜は大正大学の近くの華興という中華料理屋で:
かにたま、ホイこーロー、春巻き、ビール、昆布焼酎をいただき、最終ののぞみで京都へ。

途中、南山大学のW先生と楽しくおしゃべりをして、ビールと富久娘を飲む。

11時33分京都着。中央改札で待っててくれた友人といっしょに彼の家に。

ビールを飲みながら、3時まで激論して、就寝。

めちゃ疲れた。

2004/07/23(金) 腕立てと腹筋
7時39分起床。
またねて
8時14分再起床。

朝抜き。
昼:カツライス。
夜:生、京野菜とジャコサラダ、沖縄もずく、アボガドとトマトのムース焼きバゲット添え、芋ロック3、ラングドック赤1

1時過ぎ就寝。

2004/07/22(木) くたばれ予定納税
7時起床。

というか、1時過ぎに起きて、4時まで仕事して、二度寝しての再起床。

フランス2と世界の天気をみながら食事:
お好み焼き、ご飯1、豆腐とみつばの味噌汁、昆布佃煮、おかか、麦茶。

急遽出勤することになったので、9時前に家を出る。
4日ぶりです。

昼はもちろん山食でカレーライス大盛り(今日はおばちゃんが時間が遅かったので、超大盛り=二杯分にしてくれた)。
ごっつあんです。

来年の3月に東京でやる、国際宗教学会の公式ツアーの打ち合わせに霞ヶ関に行った。(要は、私のお役は宴会やです)
コースを決めるのは楽しかったが、途中、税務署の予定納税の電話が入り、むこうの対応の悪さに腹がたって、気分が台無しになってしまった。年収が不安定なのに、なんで予定納税なんかしなきゃいけないのか。忙しいくて書類が投函できなくてちょっと遅れてしまったことにたいして杓子定規にしか対応しない、職員。この不条理への怒りに体は震えた。

打ち合わせが終わって、さあこれから飲み会かと思ったら、だれもいかないので、虎ノ門からとぼとぼ芝公園を通って、大学へ帰った。

だれもつきあってくれないし、こんなときは、えび伴に行くしかない。

ということで、いつものえび伴へ。

エビス生、枝豆、おおとろとちゅうとろ
brane-cantenac margaux 1969
カリフォルニアシャルドネ

その後、
飛鳥山温泉へ行って、ラーメン食って、エビス飲んで、キリン飲んで、日本酒ちょっと飲んでダウン。

12時には寝てた。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.