痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/04/04(日) 肉体改造とスピリチュアリティ
84.0

今日は午後お花見に行くつもりだったけど、雨上がりの寒さで行けず、家で窓から向かいの公園の桜を見ながら、宴会。

ジムの方はかなり気合入っていて、身体もずいぶかわってきたんだけど、先生から、「もう減量じゃなくて、肉体改造ということで行きましょう」と言われて、ぼくもその気になっているところだ。
胸筋や腹筋を鍛えていると、筋肉が伸びたり張ってきたりするのがわかる。それも運動をしている短時間に。これまであまり意識してこなかった自分の身体。自分の身体なんだけど、他人の身体みたいで、いやもっと言えば他人の身体よりも他者。
自分が直接操作できず、それを目で見たり他の五感で簡単に感じることのできないという点で、身体は神や心のように超越的次元を構成している。特別な人は別にして、たとえば内臓のような自分の身体の中を自在に動かすことはできない。
そうした自分の作為の及ばない、意識のあずかり知らない空間と、それでも自分はたしかにつながっていて、つながっているどころか、それが自分を形成しているのだ。
見えない力が自分の中や他者との間で働いていて、それとつながっているという感覚を、ぼくはスピリチュアリティと呼んでいるが、以上のことからすれば、肉体改造でぼくが感じている身体感、身体性というのは、スピリチュアリティだと言えないだろうか。
とはいえ、このスピリチュアリティがぼくの意識と行動にどんな影響を与えるのかについてはもう少し観察が必要だ。
結論を急がず、しばし待つことにしよう。

今日のメニュ************
朝:ご飯2、わかめと葉玉葱の味噌汁、コチュジャン、ごはんですよ、キムチ、鶏胸肉照り焼き3キレ、シークワーサー炭酸
昼:マーボー豆腐、餃子スープ、かつおたたき、ツナパン1、青唐辛子4、キムチ炒飯半口、ロゼムッスー、白
夜:チリ赤、クリームチーズ、クラッカー、炭酸、ほうじ茶

ランニング10〜12キロ20分
腹筋一段20回、クランチ20回、アブマシーン30回、長いすレッグレイズ15回、わき腹各10回
背筋20回、トライセプスダウン16キロ10回、15キロ10回、10キロ20回(縄で)、ダンベルキックバック3キロ左右10回、4キロ左右10回、2キロ左右20回、腕立て10回、15回、20回
サウナ20分


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.