痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/03/21(日) 誕生日と痩道
82.5

今日は子供の誕生日。
子供の誕生日にちょっと酒くらい飲んでもいいだろうという判断から、今日はちょっと飲みます。
結果は以下の通り。
やっぱ酒はいけませんね。

今日のメニュ************
朝:餃子野菜スープ2、ハンバーグちょっと、ブルーベリーヨーグルトりんごはちみつかけ2、トマトジュース、らっきょう3
昼:いちじくパン2キレ、わかめと豆腐スープ(ラー油)、キャベツオニオンドレッシング
夜:焼肉3枚、生ハム3枚、ブリー3キレ、クラコット3枚、カリフラワーと人参とアルファルファとキャベツとサラダ菜のサラダ3皿、いちご4、チーズケーキ1、カレーラーメン1.5、cava1、シードル0.5、焼酎のシークワーサー割泡盛グラスで1

今日からレベルアップした。
ランニング30分
レッグエクステンション32.2キロ12回
レッグカール28.4キロ12回
サイドランジ7キロ12回
クランチ20回
レッグレイズ2段18回
背筋18回
ロープリー80キロ8回
ラットプルダウン32キロ12回
ショルダープレス36.5キロ12回
インクライン・ダンベルフライ6キロ12回
バーサークライマー5level,5分
ストレッチ
サウナ30分

2004/03/20(土) もう酒が飲めない体になったのか
82キロ

明日は子供の誕生日なので、ジムでキックシェイプをやってサウナに入った後、買い物に行った。
妻から子供の誕生日まで禁酒するのかと言われ、それもそうだな、大事なのは一杯飲んでやめる勇気だと考え直して、今日ちょとワインを飲んでしまった。
「ポッと腹に火がついた」ので、さあ行くぞと思ったら、思いもかけず、二杯飲むとダウンしてしまった。
もう酒が飲めない身体になったのか?
昨日の最高記録を更新すべく、今日すごくがんばったからか?
さあ、昨日の記録からあまりオーバーしてないので、明日は今日と同じくらいがんばって減量しよう。

今日のメニュ**********
朝:パン1.5(はちみつ)、コーンクリームスープ、魚肉ソーセージ、スパゲティ(飛騨芥子かけ)、みかん1、トマトジュース、シークワーサー炭酸
昼:クロワッサン、カラメルナッツかけブリオッシュ四分の一、鶏レバー甘露煮、かりっこわかめとひじき、魚肉ソーセージとほうれん草の玉子焼きちょっと、ハンガリー赤2杯、ビール一口、とろろ昆布とねぎのお茶漬け半分
夜:ご飯2、野菜スープ(飛騨の芥子と白ゴマ入り)1.5、四万十川ののり、干しかますの焼き物ちょっと、ほうじ茶2

ジムまで歩いて30分
エアロバイク60W10分
ランニング40分(半分は6キロで歩きと10キロで走り)

レッグレクステンション32.2キロ10回
レッグカール28.4キロ10回
スクワット80キロ12回
カーフレイズ60キロ15回
腹筋3段12回
背筋15回
ベンチプレス35.8キロ12回
バタフライ25.8キロ12回
Wバーアームカール18キロ10回
トライセプスプレスダウン16キロ10回

ステアマスター4レベル5分
キックシェイプ30分
ストレッチ
サウナ40分

2004/03/19(金) 祝新記録達成!!!!!
81.85キロ。

やりました。
やっと去年の12月5日の最高記録を更新しました。
長い道のりでした。
ユニクロで春用の細身のチノパンを二着買った。
これはもう80をキルしかない。
明日と明後日が勝負か?!

今日のメニュ*************
朝:ご飯1、はんぺん、厚揚げ、じゃがいも、大根、昆布佃煮、コールスロー、ブルーベリーヨーグルト、りんごのヨーグルトとマヨネーズ和え、アールグレー
昼:韓国風スパゲティ、ほうじ茶、炭酸
夜:寿司(すずき、いわし、平あじ、牡蠣フライ1.5)、緑茶、炭酸

ジムまで30分歩いた後、
エアロバイク60W10分
ランニング時速10キロで16分、あと4キロから9キロで14分
レッグエクステンション32.2キロ10回
レッグカール28.4キロ10回
サイドランジ7キロ10回
クランチ18回
レッグレイズ2段15回
背筋12回
ロープリー70キロ12回
ラットプルダウン32キロ10回
ショルダープレス36.5キロ10回
インクライン・ダンベルフライ6キロ10回
バーサークライマー10分
ストレッチ
サウナ30分
家まで30分歩く
夕方スーパー銭湯でサウナ50分、ジェットバス15分

2004/03/18(木) 花粉症
例年だと、二月下旬から、くしゃみがとまらず、喉がかゆくなるのに、今年は3月に入ってからたまにそんな症状が出るくらいだ。
そう、ぼくは花粉症なのだ。
去年は、2月に春日大社に行ったら即、そこのスギ花粉に反応して、花粉症が始まった。
もちろん、去年の3月からこの道を歩み始めたので、症状は弱かったことは言うまでもない。
今年は去年よりももっと楽(今の所は)。
でも、今日の午後みたい雨上がりだと、やっぱり喉がかゆくなっていけない。
最近はジムの他は家にいることがほとんどなので、誰かが外から帰ってくると、喉が痒くなる。花粉に反応しているのだ。
昼食をとって、仕事をしていると、今日は抗いがたい睡魔に襲われて、4時半までうかつにも寝てしまった。
昨日考えたトレーニングをやる前に。
午後の天気と花粉状況を考えると、外にはあまり出たくないけど、走ることにしよう。
ジムの近くのスーパーまでちょうと往復4キロほどあるから、そこまで往復。
昨日まくらがあたった、一正のかりっこを5袋買いに、という別のモチベーションもあるので、花粉をかいくぐって行ってみよう。
と、ランニングを終えて帰宅すると、やっぱりちょっと喉がかゆかった。でも、例年よりほんと楽。これは禁酒・禁煙で運動やっているおかげだね。
帰宅後、一正のゲームをやって今日もまた、親子Tシャツが当たりました。
明日こそ、残りの枕を当てたい。
明日はジムがあるので、朝から気合入れます。

**************
$今日のメニュ$
朝、トースト2(ピーナッツ)、コーンクリームスープ、ほうれん草と魚肉ソーセージの玉子焼き、コールスロー、牛乳、レタス(イタリアンドレッシング)
昼、シーフード・スパゲティ、ご飯2、昆布佃煮、のり佃煮、白魚志ぐれ煮、ほうじ茶2、かりっこいわし・えび
夜、おでん(大根、じゃがいも、ちくわ、はんぺん、つみれ)、ご飯2、昆布佃煮、かりっこいわし

2004/03/17(水) 見た目が大事
83.5
(写真はジムから帰ってきた後、自宅で撮ったもの。写真のせたの久しぶりです。)

今日は、午前にキックシェイプがあったので、10時前にジムに行った。
午前の早い目に行くと、主婦のみなさんがたくさん来てエアロビをやっている。今朝は、28人がフロアいっぱいに中級のエアロビをやっていた。実に壮観だ。去年9月に休会する前から来ていた人はほとんどいたし、新しい人もいた。ぼくも早くあんなスリムな身体になりたいなと思う。
エアロビを横目に、
エアロバイク60W10分
ランニング8−10キロで30分(今日は12や16キロにもちょっとチャレンジしました)
ステアマスター4レベル5分
レッグレクステンション32.2キロ10回
レッグカール28.4キロ10回
スクワット80キロ12回
カーフレイズ60キロ15回
腹筋3段12回
背筋15回
ベンチプレス35.8キロ12回
バタフライ25.8キロ12回
Wバーアームカール18キロ10回
トライセプスプレスダウン16キロ10回

そして、キックを30分、サウナ30分。

インストラクターのM先生とバイクにのりながら話したとき、大きな発見があった。去年の3月末に、「酒もタバコもやってかっこよくやせましょうよ。」と言われて以来の、でかいインパクトがあった。
それは、「見た目が大事」ということだ。
ぼくはこれまで、73キロという目標をたてて、体重が何グラム、何キロ減ったということばかり気にしていたけど、それだけ気にしても意味がないことがわかった。
体型をかえて、均整のとれた身体になれば(見えれば)いいのだ。「人に体重を言うわけじゃないですから。」M先生は言う。
毎日運動して、その結果自然体が作れればいい。
この一週間自分としては一生懸命やったけど、結果は1キロ減。
この事実にちょっとめげてたので、M先生の言葉は救いになった。
これからは、もちろん数字もある程度は気にするし大事にするけど、見た目=体型を変えるほうにウエイトを置こう。

ところで、明日ジムは定休日。
なにをするか、今から少し考えなくちゃ。

**************
朝、炒飯1、キャベツの味噌汁、トマトジュース、牛乳
昼、吉野のそば(のり、わさび、白ねぎ。おもいっきりテレビで学んだように、茹でる前に冷水に15分つけたらおいしくなった。)、蕎麦湯、夏みかんパウンドケーキ1.3切れ、シークワーサー炭酸
夜、ご飯1.5 サムギョプサル、昆布佃煮、白魚志ぐれ煮、ほうれん草、梅干、わかめと大根の葉とねぎのスープ、のり佃煮、シークワーサー炭酸2、ほうじ茶、かりっこわかめとひじき(食後に新潟のかまぼこや、一正のHPを見て、スロットマシンのゲームをやったら、いわしのまくらが当たった。やった!)

2004/03/16(火) 二日続けて
84。

昨日に引き続いて、前に進みたかったので、冬のソナタの18話までみた。
5時10分だった。
それから二時間半寝て、おきて、子供を送って、続きを見終わってから、ジムに行った。

23分15秒ランニング、6キロから9キロで
エアロバイク60W、10分
レッグエクステンション32.2キロ10回
レッグカール28.4キロ10回
サイドランジ7キロ10回
レッグレイズ2段15回
クランチ18回
背筋15回
ロープリー70キロ12回
ラットプルダウン32キロ10回
ショルダープレス36.5キロ10回
インクラインダンベルフライ6キロ10回
バーサークライマー3分ほど
ストレッチ
サウナ20分。

途中で眠くなってきて、クライマーやってるときもうたた寝しながらで、ストレッチの前などはマット上で5分ほどねてしまった。

首のまわりしか汗をかかずに退散。

「廃人になった人もいますよ」と借りた冬のソナタだったけど、二日で5時間半の睡眠は40代の体にはきつかったようだ。

 これでもかこれでもかと不幸がやってきたユジンとチュンサンが最後に(もちろんそう信じていたけど)結ばれたのが救いだった。
 そうじゃないと、このどうしようもなく暗いドラマが暗いまま終わったら辛いよね。
 最近体重が小康状態なのは、冬ソナで便秘になっているせいだと信じて、明日もがんばろう。




*************
朝、スパゲティ、ご飯、鶏もも肉、コールスロー、菜の花味噌汁、牛乳
昼、しょうゆラーメン(たまねぎ一個、わかめ、黒胡椒)、魚肉ソーセージ
おやつ、いわしスナック
夜、ご飯2、さば塩焼き、ほうれん草胡麻和え、新玉葱スライスかつおぶしかけ、キャベツとなんとかにらの味噌汁、昆布の佃煮、シークワーサー炭酸

2004/03/15(月) 冬のソナタ
83.9

一週間で一キロしか痩せなかった。予定では一日200グラムで1.4キロ痩せているはずだったのに。
ただ、昨日の書いたけど、昨日と今日を比較してみると、エアロビがいかに重要かわかる。
これからは、できるだけ毎日エアロビのレッスンを最低ひとつ受けるようにしよう。
さて、今日は14時34分から16時まで、

エアロバイク、60W15分(Qちゃんの落選のニュースをみてたら長いびいた)
ステアマスター、4レベル7分
30分間、6キロから12キロで走って、歩いて、

レッグエクステンション32.2キロ、10回
レッグカール28.4キロ、10回
スクワット80キロ、12回
カーフレイズ60キロ、15回
腹筋3段、12回
背筋、15回
ベンチプレス35.8キロ、12回(これはちょっと今日はきつかった)
バラフライ25.8キロ、12回(これも)
Wバー・アームカール、13キロ、10回
トライセプス・プレスダウン16キロ、10回

ストレッチやって、30分サウナ。

今日は、昨日キックやったから、昨日より楽だった。

ひとつ気になるのは、運動後の血圧の最高値が136と高かったこと。
もちろん、理由は自覚している。
昨日、朝五時まで、というか、今日の朝五時まで、おそまきながら、「冬のソナタ」を見ていたのだ。起きたのは八時。
久しぶりに馬鹿やってしまった。
今日が、確定申告提出最終日というのに。
連続ものって、ツインピークスやXファイルやERなんかもそうだけど、まとめてあると最後まで一挙に見たくなるよね。

でも、なんとか、確定申告もインタネットのフォームで作って印刷して郵送できたし、ジムもこなせた。
この確定申告っていうのが、めんどくさくて大嫌い(ただ、自分が丼勘定なだけだけど)で、だからこれは我が家の一大イベントだ。
これが終わったというのはでかい。

さあ、これからゆっくり「冬のソナタ」を見よう、と思いきや、息子が友達とテレビ、ナルトのファイティングもののゲームをやっている。

期末終わったところだから、まあ、いいか。
と寛容なところを見せながらも、腹の中は煮え繰り返っているのであった。

***********
朝、チョコ2粒、トースト(ピーナツ)1枚、炭酸、ミニソーセージ3、りんご半分
昼、ミートソーススパゲティ、グレープフルーツジュース1
夜、ご飯1、ぶり塩焼き、菜の花の味噌汁、もやしの梅肉あえ、春菊のごまあえ、韓国のリ

2004/03/14(日) エアロビクス
5分歩いて、15分時速9から10キロで走って、6分歩いて、4分10から12キロで走った。
その後、5分休んで、エアロバイク、60W10分

その後、ちょうど、キックシェイプがあったので、久しぶりにやってみることにした。
左右パンチ、左右アッパー、膝蹴り、前蹴り、回し蹴り。
このセットを左右交互にやれるように、徐々に組み立てていくプログラム。
これを45分間。
めちゃくちゃ疲れて最後はあわあわして、手足が動かなかった。
白のTシャツが透けてみえるほどびっしょり汗をかいた。
やっぱこれですね。

そのあと、仕上げに
レッグエクステンション32.2キロ、10回
レッグカール28.4キロ、10回
サイドランジ7キロ10回
クランチ18回
レッグレイズ2段15回
背筋15回
ロープリー70キロ12回
ラットプルダウン32キロ10回
ショルダープレス36.5キロ10回
インクライン・ダンベルフライ6キロ10回
ストレッチ

サウナ20分。

83.8キロ。

エアロビは通常の運動の二分の一の時間で集中して同じ効果をもたらす。汗のかきかたが全然違う。みんなで音楽にのってとにかくやるので、時間を忘れる。
いろんなメリットがある。
ただ、キックシェイプだといいんだけど、ふつうのエアロビはやっぱ恥ずかしい。
と、言っていてはいけませんね。

できるだけ、エアロビを取り入れていかないと間に合わないのだ。

*************
ブランチ、ご飯1、炒飯茶碗半分、白魚志ぐれ煮、韓国のり、パン半分(ピーナッツ)、春菊中華スープ黒胡椒かけ、りんご、シークワーサー炭酸
夜、昆布かま(富山名産)うどん、さつまいもてんぷら、新玉葱をかつおぶしで、キャベツ・チリソース(最近はまってる)、炭酸、トマトジュース、シークワーサー炭酸、昆布かま板わさ、魚肉ソーセージ、篠栗南蔵院の湯葉ムース

2004/03/13(土) 基礎代謝
今週のおもいっきりテレビでやっていたんだけど、基礎代謝をあげるためにいいものふたつ。
ひとつは、空腹後まず、ぬかづけとヨーグルト、
ふたつめは、柑橘系の香りと黒胡椒
香りはちょうど精油があったのでやってみた。
スープに黒胡椒。
ひとつめの食べ物は、要は発酵食品ですね。
そのかいあってか、今日は、

84キロまで戻した。

エアロバイク 60W、10分
ステアマスター 4レベル、10分
その後、5分歩いてから、15分8キロから9.5キロで走って、8分歩いて、2分走った。計30分。今日は、時速9から9.5キロがあまりきつくなかった。

レッグエクステンション、32.2キロ、10回
レッグカール、28.4キロ、10回
スクワット、80キロ、12回(ちょっときつかった)
カーフレイズ、60キロ、15回
腹筋、3段で12回
背筋、15回
ベンチプレス、35.8キロ、12回
バラフライ、25.8キロ、12回
Wバー・アームカール、13キロ、8回
トライセプス・プレスダウン、16キロ、10回

その後30分サウナ(今日は土曜日で混んでたな)。

もう胸筋の痛みはなくなった。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

午後から夜にかけて、子供と
ジャッキーブラウン
猟奇的な彼女
を観た。


***********
朝、ご飯1、韓国のリ、人参と小松菜とレンコンのスープ、白魚志ぐれ煮、梅干、シークワーサー炭酸
昼、ご飯2、餃子3、酢豚、シークワーサー炭酸2、ひじきコロッケサンド半分、キャベツ・チリソース
夜、親子丼、里芋味噌汁、炭酸

2004/03/12(金) 煙草
韓国から戻ってきてからタバコを控えている。
タバコをやめると太る、とよく言われる。
ぼくも、ちょっと家でいらっとしたり、原稿書いたりしたときは、たしかに吸いたくなる。
でもそれをそらすために、飴とか何かを食べるわけじゃない。
痩せたいという意志が強いし、止めるまで好き放題してきたことへの反省があるから、一ヶ月絶対に吸わないと決めたら絶対に吸わない。
酒も同じ。(でも、昨日の夜、酒を飲む夢を見た。一杯飲んだら、あとはどうでもよくなってガンガン飲む夢。)

ということで、今日は3時から5時45分までジムにいった。
バーサークライマー 100フィート/分で10分
エアロバイク 60W、10分

レッグエクステンション 32.2キロ 10回
レッグカール 28.4キロ 10回
サイドランジ 7キロ 10回
クランチ 18回
レッグレイズ 2段15回
背筋 15回
ロープリー 70キロ 12回
ラットプルダウン 32キロ、10回
ショルダープレス 36.5キロ、10回
インクライン・ダンベルフライ 6キロ 10回
ベンチプレス 28キロ、10回
バタフライ 25キロ、10回

最後に、時速4〜8キロで、32分間走る。

その後、サウナ35分

でも結果は、85キロ。
まあ最初はこんなもんだ。
一日ペースが違うと仕方がないね。
明日もがんばろう。

************
朝、何もつけてないトースト三分の一、ピザの端っこのチーズのかかってないところ2切れ、シークワーサー炭酸1、ご飯1、韓国のリ、梅干、白魚志ぐれ煮
昼、たまねぎとねぎと韓国のりと豆腐と菜の花の醤油ラーメン、ご飯少々、韓国のリ、白魚志ぐれ煮、キャベツ・チリソース、ほうじ茶
夜、ご飯1.5、手羽先と人参とレンコンと小松菜と長芋のスープ、韓国のリ、白魚志ぐれ煮、ケンニップ、シークワーサー炭酸2

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.