痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/01/18(日) StarWars
 昨日の夜から今日の未明にかけて、スターウオーズのエピソード1と2を観た。
 1の少年期のアニーを見ると、どうして彼がダースベーダになるのか、よくわからなかったが、2の19歳以降の彼の言動を見ていると少しわかった。
 クッキーを焼いているときから映画を見終わるまで、結局ボルドー赤2001を二本飲んでしまった。
 このことをアニーの成長とは何の関係もない。
 ただ、ぼくは遠距離通勤をしているのだけど、この映画の惑星間移動を見ていると、自分の移動がなんて短いんだろう、と思ってしまう。自分の移動距離なんてたいしたことないって。
 それにしても、東方教会の世界観をベースにしたスターウオーズはどれをみても、生きるための教訓に満ち溢れている。
 聖なるものと俗なるものは単に二項対立ではなくて、聖なるものにもふたつあって、ひとつは善、ひとつは悪。善はもちろんルークで、後で改心するものの、悪はダースベーダ、そして俗はーそれも英語のmandaneという感じの俗は、ジャバだ。
 フォースは善悪どちらにでも向かうことができる、この上ない何かを生み出す力(両義的という言葉では表現できない)。
 痩せるということと太るということは、たぶん、こうしたフォースの使い方ひとつでわかれるのだ。
 ルークになるべく、この寒さの中を走ろう。

***************
ブランチ:ドライカレー、わかめの味噌汁、日本のり、コチュジャン、キムチ、さつまいも、スウイーティー、どんぐりクッキー
遅い昼:水菜と豚肉のとろろうどん
夜:寿司;いか、とり貝、牡蠣フライ、日本盛三合
深夜:もずく酢、カシスソーダ、梅の宿ひやおろし


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.