痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2004/01/31(土) 淡路島
結局、30日も一日寝ていた。ただし、韓国映画を観ながら。
猟奇的な彼女、チング、悪い男の三本立て。
おかげで目がまた疲れた。
でも、悪い男で、ハンギが不能でないことがわかり、なぜ彼が好きな女とできないで売春させるのかについてもだいたい理解できた。
悪い男を観たあと、このことを考えながら眠った。
案の定、寝付きは悪くて、辛かったけど、それなりの収穫はあった。
掲示板で、睡眠とダイエットについて最近レスしたけど、今回はかなり痩せたと思う。
そのおかげで、今朝はすがすがしく目覚めることができた。実に一週間ぶりだ。
起きてすぐに、子供の用事で住吉まで車で行って、8時半過ぎには用が済んだので、いままで行ったことのなかった、淡路島に突然行きたくなった。
道路地図をずっと見ていると、淡路島が俺を呼んでいた。
高速にのって、垂水インターから3キロのトンネルを抜けると、明石海峡大橋を渡るとすぐにそこは淡路島。
地図で見てると近そうだったけど、じっさいはわからなかったので、じっさいも近くてすごいびっくりした。
昼は、せっかく神戸に行くんだから、北野の老香港酒家で飲茶せねばと思っていたんだけど、東浦町にもその支店があってうれしくて、昼はそこで。
昼食前まで、花博後の夢舞台の明石海峡公園を散歩して、子供の遊び場、子供の森で滑り台やアスレチックをして久しぶりに体を動かした。
だんだん、からだが復調していく感覚に喜びを覚えながら。
中華じゃなくて、海鮮にしようと痩道的視点から思ったのだけど、家族の反対にあって、結局中華に。
でも、うまいものはうまくて、病み上がりのぼくにはそのほうがいいような気がした。
一週間も寝てたら(一日はさんで)、滋養のつくもの食べないとしょうがないよね。

食後、淡路町の岩屋海岸で貝殻をひろいながら、潮風にあたり、最終的な充電をして、同じ道を通って帰宅。

でも、ちょっとやっぱやばいかなあという気持ちもあって、帰宅後、子供とテニスをして運動しました。

楽しさは痩道の原点!

明日からが勝負だな。

******************
30日の朝、パンにピーナッツクリーム、ヨーグルト、スープ、ポテトフライ、鶏肉炒め物
昼、小松菜とにんにくの炒め物をのせた醤油ラーメン青ネギたっぷり、ご飯、韓国のり
夜、豚肉と白菜と京菜としいたけと人参とねぎの鍋、菊水ふなぐち、青ネギとひじきととろろ昆布ご飯醤油かけ
31日の朝、ポテトフライ一個、青ネギとひじきととろろ昆布ご飯しょうゆかけ
ブランチ、さざえ、いか、明石のたこの串焼き
昼、老香港酒家淡路花舞台店にて、飲茶コース:くらげ、鴨ロース、焼豚、ビール、紹興酒10年もの、ふかひれの餃子、カニ味噌のシュウマイ、タマネギのシュウマイ、ふかひれとコーンスープ、春巻き、キスフライ、肉団子、ピータンの鶏おかゆ、タピオカ(酢豚、ザーサイ)
夜、盛岡冷麺、キムチ、ナムル、とろろユッケ、マッコリ

2004/01/29(木) もてなし
USJを題材にしてもてなしについて書こうと思ったんだけど、また風邪がぶり返して一日また寝てます。

「ダイエットはどうしましたか?」

「はい、かなりリバウンドは解消されつつあります。」

たぶん。

かなりやつれました。

できるだけ写真貼付しますが、まだ本調子じゃないので、また寝ます。


**************
朝、ツナとキャベツのサンドイッチ、かぶのスープ、沖縄せんそう糖のヨーグルト、ホットミルク、グレープフルーツジュース
昼、梅干しおにぎり、キャベツのみそ汁、ご飯、しそひじきふりかけ、肉じゃが、納豆ねぎたっぷり、甜茶とゴーヤ茶ミックス、ビタモエム
夜、青ねぎとひじきととろろこんぶのご飯、寒ぶり塩焼き、チーズ、ボルドー赤、ぴーせんとピーナッツ、野菜スープ
風呂後、麦茶、グレープフルーツジュース

2004/01/28(水) 続き
25日の夜から今日28日の朝まで、結局二日半寝込みました。
とういか、もうちょっと寝込みたかったけど、家族関係から、本日より平常運転になりました。
まあ、昨日、ライヤーとスパイダーマン見ちゃったし。
病み上がりですが、少し予習もできたので、これからUSJに行ってきます。

***********
27日の朝、もち、おじや
昼、和風スパゲティ野菜各種
夜、ご飯、さばの味噌焼き、ねぎとれんこんとにんじんのスープ、菊水ふなくち、ボルドー赤
28日の朝、梅とおじゃこのおにぎり、ねぎとれんこんとにんじんのスープ、新グロモント、どんぐりクッキー
昼、Luc de Paris、生ハムオープンサンド、クラムチャウダー、タリオリーニ・ぺスカトーレ、コルニション、サラダ、コーヒー
夜、菊水ふなくち2合、めんたいこおにぎり、ひじきの梅干しスープねぎたっぷり、らっきょう六個以上、にんじんとごぼうの煮物、キムチ、イカの塩辛、シークワーサーりんごジュース二杯

2004/01/26(月) 病と共に歩む記
日頃の行いがやはり悪かったみたいです。
24日の深夜、自宅まで歩いたためか、寒さで体が凍えてしまって、その晩は足下が寒くてなかなか眠れなかった。そんなことは生まれて初めてだったので、かなり驚いた。
目と肩が痛くて、足もだるかったので、これはす^ぱ^銭湯に行くしかないと思って、行ったら、なんかへん。
サウナ入ってもあんま汗かかないし、風呂にはいっているとしんどいしで、ささっと一時間15分であがってしまった。
帰宅して、鍋を食べるも、なんかからだがだるくて、これってもしかしたら、風邪? と思って、すぐ寝た。
朝おきるとやはり風邪で、子供と楽しみしていたUSJもキャンセル。
一日ベッドで寝ていた。熱自体はぜんぜんたかくなく37.6-37.99-37.37と37度代を推移している。
夕方になって、やっと汗がじわじわ出てきて、回復の方向に向かっていることを確信。
原稿たまってるのに、仕方がないなあ。
まあ、たまにはこうやって休めと神様はおしゃっているんだろうと、勝手に解釈して、これからまた寝ます。
 最近あんま風邪ひいてなかったので、いいかなあと思っている。
 前回はたしか去年だったと思うんだけど、そのときは宮本武蔵を全巻読破した。
 ただ、今回は、目がそのときより痛いので、本はちょっと、無理かも。
 試験前になると無性に本が読みたくなったように、病気のときもなぜか読みたくなる。一応、本読むのが仕事なんだけど・・・
 この風邪が、お正月リバウンドでたまった体重を減らしてくれることを祈りながら・・・・・・・・・おやすみなさい

*************
25日の夜、鶏と豚と野菜(白菜など)の鍋
26日の朝、おじや
昼、おかゆ、ボルドー赤
夜、ご飯、キムチ納豆、肉じゃが、粕汁、いちご、ボルドー赤

2004/01/25(日) まぐろのメカブとろろあえ
昨夜、最終で駅に着いたけど、15分待っても迎えが来なかったので、重い荷物を持って3,40分の距離を家まで歩いた。
寒い風が喉元を刺す。
オリオン座で首をつって死にたくなるほど輝きわたる星の寒空。
数時間前まで、おいしいものをいただいていたから、仕方がないかな。
これは天罰じゃなくて、恩寵だ、と自分にいい聞かせながら、とはいってもやっぱふだんの行い、悪いのかなと反省もしながら、歩く。

*************
25日ブランチ、昆布つくだにおにぎり、わかめとひじきとねぎのスープ、野菜のトマトスープ、らっきょう、薄味博多ラーメンしょうが多め、シークワーサー炭酸

2004/01/24(土) 幻のチーズ
 朝から、前日の夜更かしに刺激された内臓をいたわりながら、新しい学問の地平を切り開くべく、安丸良夫『出口なお』(朝日新聞社、1977)を読んでいた。
 と、後ろの本棚に目をやると、現代人の(生活の背景を捨象した)絆を描いて世界的に大ヒットした90年代最高の漫画のひとつ、『スラムダンク』がぼくの瞳をとらえた。
 安丸先生、すみません。
 なおをやめて、12巻まで再読してしまいました。

 たまった原稿をやっつけないといけないのに、仕事のためとはいえ漫画に逃避してしまったのには、訳がある。

 銀座のフレンチの名店に連れていってもらうことになっていたからだ。すごい楽しみにしていた。
 ふだん、銀座なんていかないし、行ってもそんなところで食べれるわけじゃない。
 とても期待していた。そわそわして仕事が手に着かなかったというのが、本当のところだ。

 すべて良かった。とくにムルソーとissanと豚内臓のフリットと
あなごのフリットとステーキ、よかった。
 素材、調理、接客、酒、心づくしのおもてなしをいただいた。
 ダイエット中のぼくには、量的にきつかったけど、たまにはいいだろう。(最近こればっかりですいません。)
 
 ただ、ひとつ。
 家にどうしても戻らなくてはいけなかったので、8時15分くらいには店を出なければならなかったのだ。
 給料日の翌日の土曜日で、店は満員。ちょっと予定より料理が出てくるのが遅れて、メインをいただいたら、もう8時10分を過ぎていた。
 10種類ほどのデセールを横目で見ながら、チーズを食べてから帰ることもできず、エスプレッソをキュッと食後のグラッパのように飲み干し、後ろ髪を引かれながら20分に退店した。シェフが玄関の外まで見送ってくれて、気分よく新橋駅に向かった。

 料理があんだけうまかったんだから、チーズもいいものそろえてるんだろうな。
 最後のチーズと赤ワインが最高なんだよな。
 特に、血栓を破壊して、血液の循環を良好にしてくれることが痩道には大事。
 デセールを所望することはかなわないとしても、この幻となったチーズもいただきに近いうちにまた行ってみたいな。
(やっぱ、これって、グルメ日記ですね。)

**************
23日の夜、ふき煮、いわし、ほっき貝、いかの刺身、アンコウ鍋(白菜、白たき、えのき、豆腐、ねぎ、春菊)、卵雑炊、さば、ひらめ、あなごのにぎり、スーパードライ一杯、久保田千寿2合、
ピーターヒリングコリンズ、たんたかたん
24日ブランチ、カレーライス大盛り+ポテトとレタスサラダ
夜、銀座のle Manoir d'hastingsにて
豚の血のにこごり、内臓を使ったフリット
二皿目忘れました(岩田さん教えて下さい)
メスの子猪とレンズ豆のテリーヌ、フォワグラ添え、ガーリックトースト
白子とポワロ、はまぐり、あと二品
あなご、白アスパラ、たけのこのフリットカレーソース
牛ハラミステーキ
エスプレッソ
キールロワイヤル、ムルソー98、chateau d'issan マルゴー99

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
後でお店から当日のメニュをいただいた。

Amuse-Gueule (Boudin Noir, Tripe Panee)
アミューズグール(定番のブーダンノワール、トリップとニョッキのパネ)
Coupe de Mousse de Carotte en Gelee au Oursin
スペシャリテ、人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え
Terrine de Marcassin , DONKO et Jambon de Marcassin ,
Rizottz de Foie Gras
猪と豚足、レンズ豆のテリーヌ、
自家製猪のハムとドンコ椎茸のグリエ、フォワグラのリゾット
Deguestation de Fruits de Mer
AKAGAI(Legumes Marine) , HAMAGURI(Chou Chinois) ,
Laitance de Cabillaud en Bouillon de SIMONITA , Foie de Lotte
色々楽しめる海の幸のデギュスタシオン
赤貝と野菜のマリネ、蛤と白菜、鱈の白子と下仁田葱のスープ、アン肝
Congre Frite , Asperge Blanche , Pousse de Bambou au Curry
穴子のフリット、白アスパラガス,筍、カレーの香り
Flanche de Boeuf Poele Sauce Perigueux
和牛のフランシュのポワレ トリュフ風味のソース
Chariot Dessert
見て楽しめるワゴンのデザート
Café et Petit Four
カフェとプティフール

***********************


帰宅後、Haut Cluzet2000
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ありがとう、岩田さん。
ごちそうさまでした。
感動しました。

2004/01/23(金) 卒業制作発表会
 昨日の午後三時からHPでも告知したように、ゼミの卒業制作発表会をやった。
 スピリチュアルな癒しの映像、『ぼくを探しに』朗読、自己変容ファッションショー、野球マンガ、恐竜の絵本。盛りだくさんで、かつ充実していた。
 痩道から少しはずれつつあるこのごろ、こんなひとつのことに専心してできあがった作品に接すると、自分の道なかばの状況に
満足していてはいけないと、すごく身がひきしまった。
 いや、ひきしまったのは、心か。
 体重計にのってないから、なんとも言えないけど、意志と感動はきっとその言葉通り、「身がひきしまる」効果をもたらすんじゃないかな。
 これは決して言い訳じゃない。
 といいながら、やっぱ言い訳になってるのかもしれない。
 まあ、そんなことはどうでもいい。
 厳しい就職活動を乗り越えながら、なんとか作品というひとつに形に実を結ばせたK☆Bros.のメンバーに拍手をおくりたい。
 もちろん、それは論文を仕上げたメンバーも同じ。
 
 おめでとう。
 そして、みんな自分自身の道を一歩一歩確実に歩いていってほしい。
 ぼくも痩道をみんなと同じように歩くから・・・・・・
 と、ぼくは涙にくれたのでした。

***************
22日夜、ドマドマにて、いか、はまち、サーモンの刺身、牡蠣キムチ鍋、シーザーサラダ、枝豆、麒麟クラシック、冷酒、イタリア赤、軟骨唐揚げ、野菜炒め、ビール、日高昆布おにぎり、そぼろおにぎり、生茶、ラフロイグ、ビール
23日朝、なめこおろしそば、400円
昼、カレーライス大盛り、360円

2004/01/22(木) 無題
@@@@@@@@@@@
21日の夜、えび伴にて、煮物、茶わん蒸し、ポテトサラダ、ローストビーフ、ガーリックトースト、Bordeaux superieur, St.emillion90, Lanson、そのあと、さつま焼酎をちょっと。
22日の朝、サラダイタリアンドレッシング、温泉卵、ソーセージ、さやえんどう、梅干し、スパゲティ、野沢菜、千枚漬け、ご飯、わかめの味噌汁、緑茶、オレンジジュース、牛乳
昼、カレーライス大盛り360円、山食にて

2004/01/21(水) 痩道から太道へ
 このままだと、北大路魯山人のあとを継ぐものになってしまう。
 いや、おいしんぼの息子どまりか。

 今ひとつ気合いが入らない。
 人に呼ばれる。ついふらっと寄ってしまう。
 これはただの言い訳だけど、この時期はきついね。

 痩道が、だんだん太道になってしまってる。

 いっそ、痩道日記じゃなくて、太道日記にしてしまおうか。

 いやいや、それはだめだ。

 だれか、ぼくを助けてほしい。

 痩道に引き戻してほしい。

 「ばかな、ばかな、ばかな男の恨み〜ぶううしー・・・・」

とでも口ずさみたくなるね、もう!

***************
20日の夜、えび伴にて、付け出しすきやき、白味噌もつ煮込み カレイの煮付け、ブルー2種とブリーチーズ、フランスパンニ切れ、クラコットみたいなやつ
Chateau de Lussac90
Chateau Mouton Rothschild94
21日の朝、小諸そばのかけそばねぎ多め
昼、トマトとたまねぎと牛肉のスープ、山芋サラダ、子羊肩肉のコンフィポテトのミルフィー ユ添え、ご飯、コーヒー

2004/01/20(火) 痩道に正月は無し
昨日は、帝塚山まで久しぶりに走った。
からだが、運動から遠ざかってから久しい。
動くことを忘れている。
また、一から出直しだ。

そんなわけで、今日は、地下鉄など歩けるところはとにかく歩いた。太ももが昨日の走りで痛い。
そういえば、最近一日頻繁にやっていたストレッチもやってないなあ。
痩道にとって、正月は敵だということがわかった。

アンアン緊急ダイエットやフラウのダイエット特集に手が出そう。
痩道に正月はなし。

痩道を歩きはじめて、初めての正月で得た教訓・・・・・・

***************
19日のブランチ、ご飯、うなぎ、スープ
夜、シーフード・カルボナーラ、サラダ、ボルドー赤
20日早朝、五切りパン一枚、ハム一枚、ラディッシュとレタスのサラダ、しじみの味噌汁
昼、早稲田大学にて、山菜そば、ミックスサラダ、鶏レバー甘露煮ほうれんそう添え

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.