痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/09/30(火) ほとんど飲みの日記になっている:樫尾直樹
 昨日はずっと大学の仕事で19時までがんばりました。
まあ、今度の本のあとがきも書いたけど(やっぱ、本はあとがきを書くために書いているんだなあ)。
 そのごほうびに、昨日は21時から、食事もかねて、学生時代から通い続けている、ワインと天ぷらの店、ゑび伴にいきました。天ぷらはもちろん食べなかったけど(太るから)、馬刺、いぶりがっこ、牛すじ煮込み、それからサービスで野菜の煮付けを、おいしいスペインワイン(もちろん赤)といただきました。結局サービス分も入れて、一本半飲んだかな。
 でもちょっとお腹がへってたので、コンビニでベロベロ状態でなぜか、稲荷寿司とそばを買って食べました。歯磨きして、たぶん、すぐ寝たので、また太っていると思います。
 このままでは、96年と同じになってしまう。
 そう危機感を覚えながら、大学まで歩いてきました。
 今日はこれから、歩いて明治学院にいくつもりです。

2003/09/29(月) きのう誓ったのに
昨日誓ったのに、すぐにその後飲んでしまった。
おまけに、この日記を書いた先から、サーバーとの接続が悪くて、すぐ消えてしまった。
昨日は、W兄弟と飲んで、生中一杯、ワイン一本、ジントニック一杯、ビール一杯で、おまけに12時半にもどって、麻布ラーメン食べてしまった。
これじゃ何がダイエットかということですよね。
時差がとれなくて、深夜になればなるほどギンギンで、調子よくなってしまう。
ああ、サウナに行きたいなと思っても、結局運動しないとだめだということはわかってるから、いけないし。
都市で運動するのはけっこう力がいる。
はやく家にかえりたいなあ。
・・・・と、思いながら、今Y先生といっしょに2時間半ほど、焼酎を飲んでしまった。三田の、最近はやりの焼酎と鶏の店。ちょっと高かったけど、すごくおいしかった。
どんどん、どんどん、痩身から遠ざかるな、と思っても、仕方がない
まあ、また明日からがんばるしかない。

2003/09/28(日) これまでの経過:樫尾直樹
 こんなに天気のいい日曜日にひとりで研究室でこれを書いています。ちょっと仕事があったんだけど。もうしょうがないなあ。
 さて、3月4日からダイエットを始めたわけですが、今日9月28日現在で、結果としては少しやせました。たぶん86か7キロじゃないかな。
 3月4日で93キロあったから、まあななんとかやったという感じ。
 でも、五月には自己最高の82.9キロを達成している。
 結論としてはよく走ること(運動すると食欲は落ちる)と、肉を食っても野菜をたくさん食べること(3,5月に韓国で焼肉を食ってみて実証済み)です。
 3月は禁酒禁煙でいって、五月まではよくフィットネスに通って、多いときは10キロくらい走った。ティーシャツが汗で全部びしょびしょになるまで走る。やっぱこれだね。あと週一回スパー銭湯のサウナに一時間半から二時間入る。もちろん5〜10分入ったら、水風呂に入って体重を計る、この工程を繰り返して、トータル一時間半から二時間という意味です。
 でも、6月から学会や何やらでなかなかジムにいけなくて、8月9月なんて1,2回になってしまいました。
 3月からいままで平均して週三回近くジムに通ったことになるけど、7月のトリノの学会が痛かったかな、86キロにリバウンドしてしまって、そのあと日韓宗教研究フォーラム、日本宗教学会、それから16日から24日までピレネーに研究会、シンポ、調査にいってて、ここがまた、グルメのところだから、それに大歓迎を受けて断りきれずに素直にたくさん食べて飲んでしまって、いまきっと87はあるだろうな。いやもっとかな。こわくて体重計にのれない(これが一番いけないのだけれど)。
 24日に帰国して汗流そうと思って新橋に新しくできたサウナにいって、汗を流したんだけど、そのときも恐くて体重計に乗れなかった。
 4月のはじめに、ジムの先生からの
「かしおさーん、酒もたばこもやって、かっこよくやせましょうよ」
という甘い言葉に素直にしたがってこれまでやってきたけど、
これからは、また禁酒禁煙して、少なくとも10月10日の健康診断まではがんばっていくしかないなあ。
 でも、10月11月は仕事がめいっぱいつまっていて(これはいい訳じゃなくて)ジムに行けないので、一旦やめたんだけど、12月から出直し(天理教的に死ぬわけではないけど)するしかないな。
 とにかく、がんばります。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.