痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/12/07(日) 剪定
 体調が優れない。もうタバコもやめた。二日寝込んだ。ふらふらだ。

 7時過ぎに起きる。今日はちょっといい。食事のあと、懸案だった(こんなこと懸案することもないのだけど)、庭のマキの剪定にとりかかる。門の上の空間に覆いかぶさるようにのびているマキは、ぼくよりも頻繁に散髪してやらなくちゃいけない、ものすごく手のかかる木だ。
 のび放題のマキを、いつもなら、高枝剪定鋏でチョンチョン切るんだけど、今日は、植木屋になったつもりで、普通の剪定鋏(要は巨大なハサミ)を使った。ただ、これがいけなかった。マキは剪定鋏で水平にザクザク切ろうとしてもなかなか切れないのだ。
 マキは日本式の庭ではよく使われ、はじめから、いくつかの枝の集合に分けるように剪定してあるから、各枝集合の形を明確にするように切る必要がある。今日、このことを学んだ。
 だから、剪定鋏でザクザク切れないのなら、形を乱す枝を根元からチョンチョン切らなくてはならない。
 
 ぼくは、ほんとたまにしか、剪定しないから、剪定するときはいつもマキはボウボウで、原型をとどめていないことが多い。そこから形を整えようとするとすごく時間がかかるし、なかなか自分で納得するような仕事ができない(もちろん専門の植木屋さんが見たら、あきれてしまう仕事しかできないけど)。

 こんなことできないけど、剪定の基本は毎日チョンチョンだと思う。

 こう今日のことをリフレクションしていると、ある命題が浮かんできた。

 マキ:剪定=身体:ダイエット

 もう何も言うことはありません。
(マキを身体に、剪定をダイエットに置き換えて、もう一度
上の文章をお読み下さい。)

 剪定のあとに窓ふきをしたんだけど、この窓ふきにいかに全力で取り組んだかはみなさんのご想像通りです。

 痩身は一日にしてならず。

 痩道は一生、
 でも、とりあえず今の目標は来年5月です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.