痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/12/05(金) 81.9ーやっぱ疲れたんだよなあ〜
 体重というのは計るから体重なのであって、計らなければ体重というものは意識にはのぼらないし、存在しない。でも、計量合理性の社会に生きてるぼくたちは、悲しいかな、いつでも数字を気にしてしまう。
 だから、視聴率の操作に代表されるようないろんなごまかしがおこってしまう。
 体重計というのはごまかしは聞かないし、最初からマイナス500グラムとか1キロにしたからといって、現実が変わるわけじゃない。

    *     *     *

 仕事のし過ぎとそのストレスからの酒の飲み過ぎでふらふらで、この前の健康診断でも、心機能が低下していることが明らかになった。
 これはまずいね。
 だから、ちょっと動いてもすごく疲れてしまうし、とにかく眠い。

 これじゃ、いくら韓国で食べても、太るわけないよね。逆にどんどん痩せていく自分を自覚してもいた。

 だから、今日の体重

新記録:81.9キロ

 はすごくうれしかったけど、からだにちょっと負担かけてるなと、これからの生活の摂生を心掛けねばと強く自覚する。

 酒飲みは、急性あるいは慢性のアルコール性の膵炎になる可能性が高いそうだ。膵液は、胃液よりも消化力が強く、酒や油濃いもので膵液の管がつまると膵液が膵臓内にたまって、自己消化してしまう。つまり自分の膵液で膵臓を溶かしてしまうのだ。

 韓国で、へジャンクック(解腸鍋)という二日酔いに効くスープーセンマイや豚の血を固めたもの、野菜ーをいただいたけど、内臓が溶解するだなんて、ほんと冗談じゃないよね。

 この二か月の苦しかったミッションの疲れを癒しながら、今日の数字に自信を持って、今年中に、80をキルことを目標に痩道を邁進しよう、

 と、かたく心に誓うぼくでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.