痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/12/19(金) 健康ランド
 「健康ランド」というところに、友達と、初めて行った。
いろんな種類の風呂、温泉、ジェットスライダープール、ゲームセンター、宴会場、飲み屋などが集合しているレジャーランドだった。
 入場料一律1000円。大人も子供も同じ料金。チケットを買って、駅のと同じ自動改札を通過して、ロッカーの鍵とタオルとガウンをもらって脱衣場にいくと、中扉がなくいきなり浴場が開けている。今回は入らなかったけどニ階がプールになっている

 二千程の立ち並ぶロッカー群の林の中をやっとの思いでくぐり抜け自分のロッカーを探し当てると、ちょうどその前に一人の年配の男性が倒れていた。
 係員が事情を聞いている。どうやら、酒を飲んで風呂に入って倒れたらしい。自分もたまに酒を飲んで風呂に入るから、ひと事ではない。
 ぼくとしては、サウナに関しては、絶対に飲んで入らない。当然と言えば当然だけど、目の前に倒れている人がいると、改めて気を引き締めねばと思う。
 前にも書いたけど、痩道にとって、サウナは添え物しかない。とり過ぎた水分、たいていは酒だけど、この水分と体にたまった汚いものーニコチンやタールなどーを汗と一緒に排出して、調整するためだけにサウナはある。
 基本は、やっぱり走ることだ。
 おとといは、おん祭でよく歩いたし、今日は子供を送った後と、銀行に行ったときと走った。
 水泳もいいんだけど、水の中だから汗をかいたっていう実感がもてなくて、どうもやる気がでない。泳ぎがあまりうまくないというものある。
 健康ランドでは、プールで泳いで、風呂やサウナに入るということになるんだろう。でもその後、巨大な宴会場が大きな口を開けて待っている。排出した水分がその直後すぐに補われる、とてもシステマティックな場所だ。
 最近はスーパー銭湯に行ってもすぐにビールを飲まないようにしていたんだけど、昨日は、ダイエットというよりも友達との親好を文字どおり暖めるためとリラックスするためにいったので、いつもより早めに出た後、宴会場で大生を日本酒を飲んでしまった。これがすごくよかった。たまに友達と裸のつきあいをするのはいいね。
 これが本当の<健康>っていうやつなんだろうね。

ちなみに、ひとつ発見があったので報告しておきたい。
どうもこういう健康ランド文化は韓国からやってきたものじゃないかな。
去年、韓国の大田の儒城の温泉にいったときはいった風呂と、それから今年行った慶州の教育会館の温泉場と、今回行った健康ランドの風呂は同じつくりをしていたのだ。
 いつもいくスーパー銭湯のちかちか光る花火のネオンと同じものを韓国でいくつも見たし、きっとそうなんじゃないかな。ちゃんと調べてみたい。
 知ってる人がいたら、掲示板に書き込んでください。
よろしくお願いします。

****************
朝、ご飯、韓国のり、ナポリタン、梅干し、納豆、白菜の浅漬け
昼、ポモドーリセッキ・ぺペロンチーノ、玉葱と鮭のサラダ、シークワーサー
夜、ご飯、鶏ときくらげとニラとキャベツの炒め物、イワシと水菜の和え物、いくら、シャンパン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.