痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/12/16(火) 家庭・痩道・感情
 悪かった体調もほぼ回復した。
 要は、ストレスによる酒の飲み過ぎが原因だった、と自分では思ってる。
 同僚のだじゃれの好きな芥川賞作家のO先生に言わせると、

「ストレスなくても飲むでしょ。」

ということだけど、うーん、反論できなかった。

 家に帰って食事をすると、ほっとするのか、つい食べ過ぎてしまうし、デスクワークが多くてもなぜかお腹が減っている自分がいる。

 この冬しみじみ思うのはこのこと。

 家庭がこれほど自分にとって大切だと感じたことはなかった。

 だからと言って、つい食べ過ぎてしまうのは良くないけど、きっとそんなに体重は増えてないだろうと楽観してる。

 心と体と意志のバランス。
 
 これこそ、痩道の極意である。

 ぼくは、たぶん、かなり気性の荒いほうだから、特にこのことは大切だ。

 仕事が詰まってると(いつもそうだし、これから二十年間はそうなるとY兄弟も言っていたけど)、ちょっとしたことでもイライラしてしまって、ぜんぜんスピリチュアルじゃない。そして、そんな自分が嫌だ。

 さっき、バランスが大事と言ったけど、これってやっぱすごく
むつかしい。

 わかってるし、口ではいくらでも言えるけど。

 あさっての発表の準備を終えて、台所の水槽で気持ちよさそうに泳いでいる(というか、水の中の水と同じようにそこにいる)、太ったメダカをしみじみと見入る。

 今週から、自分の仕事が少しできるようになってきたからリラックスできるんじゃなくて、いつも、メダカのようにありたいもんだ。

*********************************************
夜、ご飯3杯、野菜スープ、鮭のムニエル人参レタスのマリネ添え、韓国のり、梅干
朝、パン、スープ、鮭とたまねぎのオムレツ
昼、ねぎと白きくらげのしょうゆラーメン、ご飯、韓国のり、おでん、鮭と玉葱のオムレツ
夜、ご飯、わかめのみそ汁、さすの昆布じめ、春菊おひたし、大根おでん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.