痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/12/14(日) 医師面接
 「樫尾さあーん、どーぞー」

 先生がぼくを呼んでいる。

あーー、緊張するなあ。

 なんて言おうかなあ。

 白いカーテンを空けてぼくは部屋に入った。

 10月5日に受けた毎年恒例の健康診断。実は正直いって、こわくて封を開けられなかった。だから、今回、心機能が低下しているので所定の期日に医師の面接を受けること、という通知をもらったとき(なぜか、この封筒は開けてしまった)、ああー、これはやばいなあ、と思って、ぼくの恐怖は倍増していたのだった。

 医師の前の丸椅子に座ると、ぼくは不安をかき消すために、自分から心機能低下の原因と思われることを話した。

 「理由は三つあるんですが、ひとつは3月4日からダイエットをはじめまして、ジムに通ってかなり運動してることです。もうひとつは週一回はサウナに行って、かなりサウナに入ってます。それからあとは酒の飲み過ぎです。」

 医師はふんふんと聞いてくれている。

あれー、心機能は問題ないのかなあ。大丈夫みたいね。
(ただ、来年に心エコーの検査を念のために受けなければならないらしい。)

「まあ、たとえば四年前と比べれば、体重は減ってますしーただ、いまの体重がリミットですね、これ以上太らないことー、他の数値は問題ありません。」

医師は10月5日測定当時の体重ーなんと79.4キロという新記録だったのだけどーがリミットだということを強調した。
他の数値がまったく問題なかったことにぼくは安堵した。去年は「肝機能低下1」だったもんなあー。
「前は二郎を食べてましたけど、いまは食べてません。二郎をたってはや一年になります。」

 ぼくは胸を張って言った。

医師は当然のことながら、二郎を知っていた。

でも、79.4キロがリミットなのか。

面接でほっとした反面、これから9キロ頑張らなきゃ行けない。

そう固く決意して、ぼくは、13日という事始めの日に仲間が待つ浅草の集会場に向かった。

**********************
昼、浅草、助六の宿、貞千代にて。第一回集会(12-15時):
 ほたて焼き、にんじんと大根の酢の物、刺身盛り合わせ。いもとあなごの天ぷら、ビール、日本酒熱燗、白玉山芋のせ、えびの素揚げ、ご飯、みそ汁

 みんなで総檜風呂でひと風呂あびて、別会場へ
一文(15-18時):
 めざし、れんこん、茄子田楽、おでん、湯葉刺し、松の実入りつけ揚げ、雑炊、田酒、八海山、浦霞、窓の梅、ビール

 東京駅新幹線改札内カウンターでビール
 18、9番ホームでワンカップ大関
 のぞみ内で同じくワンカップ大関

夜:おでん
朝:ご飯、豆腐とねぎの味噌汁、韓国のり、納豆、シークワーサー、小松菜のおひたし、牛乳
昼:しょうゆラーメン、カレーライス
夜:平あじ、太刀魚、はまち、甘エビ、牡蠣フライ、シークワーサー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.