痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/11/05(水) 人との出会い
 天気は悪いが、体調はいい。

 二人の会社経験者の先生をお迎えして、模擬面接の実習をやった後、教員食堂で、先生のうちの一人の新聞記者の方と会食。
 海鮮どんぶり、赤のグラスワインをいただく。

 院ゼミでしゃべりまくって、その後、天理教の取材に行く。

 その後、イタリアの留学生の奨学金財団の方と三田で会い、懇談。ベネチア大学の教授であるその方はとてもシンパチコで、初対面なのにずいぶんと話がはずんだ。

 キャンパスをご案内してから(狭いからあっという間)、日本の大衆居酒屋に行こうとさそわれた。お会いする前は、けっこうお年で、かつ大学教授だから(ぼくもそうだけど)うち解けられるかなと不安だったけど、じっさいお会いしてみてそうじゃなかったので(むこうもそう思っていたらしい)、三田の居酒屋(ちょっと静かめの)に行った。

 刺身盛り合わせ(まぐろ、車えび、はまち、たこ、いか、ぶり)、大根サラダ、おぼろ豆腐、きむちを、酔鯨、天狗舞、生ビール、芋焼酎といただく。

 フランス語、日本語、英語、イタリア語がとびかって大いに盛り上がる。聞くと日本酒が一番すきで、かつて日本に留学していたとき、史料編纂所にいて、白滝なんかでよく焼き鳥をほおばっていたらしい。

 イタリア人はほんとに気さくだ。だから、ぼくも思わずダイエットを忘れてしまう。

 ぼくがダイエットしていることを知ると、今日はなしねと言ってくれて、ぼくとしてはうれしいような、辛いような。

 でも、彼女たちが頼んだ、海老フライだけは食べれなかった。

 とにかく80の壁をどうやってやぶるか、今がこれ最大の課題。

 痩道の原則のひとつである、人との出会いを大切にする、ことからすると、昨日は実に充実した、パルフェな一日だった。

 それと体重を減らすというもうひとつの現実との間で、引き裂かれる。

 ビタミンをとれない体の人が、美しい花や景色の色からビタミンをとるのと同じように、ぼくも魂のビタミンが、食事のカロリーを取り去ってくれたらいいのになあ。

 これはもう神秘的としかいいようがないけど、人智学的に痩道をシフトアップすることを今後考えて、80の壁を破ることにしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.