痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/11/03(月) ベルクール
 断食をしてから右下腹部があつくて、そこがなんとなくジクジクしてる。ちょうど盲腸のところかな。

 こんなことは小学校以来なので、ちょっとびびっている。おなかを「の」の字にマッサージして、少しよくなった感じがするけど、依然としてなんか詰まっている感じがする。

 ただの便秘だったらいいんだけど・・・・・・。少し不安。

 原因についてはよくわからないけど、これが断食のせいでなければ、と思う(二食連続でフォアグラ食べたことが追い打ちをかけたのかな。)

 痩道と便秘についてはそのうち考えてみたい。

          *   *   *

 昨日は、義妹とフランス人の友達と三人で、京都のベルクールというフランス料理屋に行きました。

 ここはちょうど一年前に一度来たきりだったけど、そのときの料理に痛く感動したので、また来たいな、と思っていたので、すごくうれしい。

 友達と百万遍で待ち合わせだったが、あのへんは久しぶりだったので、京阪の終点じゃなくて、地下鉄の今出川で降りてしまった。百万遍まで歩いてすぐと思っていたら、そうじゃなくて、おかげで約30分ほど痩道にとっていい運動ができた。

 これまでも何度も書いてきたけど、痩道の基本は、歩くこと、そして走ること。これをおいて他にはないと、ぼくは実感している。いくら食べようが飲もうが、いくらサウナに行こうが断食をしようが、きっちりからだを動かして、体脂肪を落として、基礎代謝をあげさえすればいいのだ。

 もちろん、どんな体型がいいのかは人によるけど。

 義妹から、ヨガをすすめられたり、その他痩道について話しながら、今出川通りを歩く。

 百万遍で友達を待って北に向かって数分歩いたところに、ベルクールはある。

 小さくてとても品のよい店構え。リヨンで修業されたとてもサンパなシェフ。この店は有名なのかどうかぼくは知らないけど、人には教えたくない店です。

 お昼は3000円のランチ。

 おとといの夜からアンチ・痩道にはまってるなあ。

    ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 アペリチフ:パスティス51二杯(友人も。これ二杯で102って言うんだって。)
 
 アントレ:ほたてとラングスティンのテリーヌかリヨン風サラダも迷ったけど、夏フランス行った時エスカルゴ食べれなかったので、エスカルゴにした。

 今日はアンドウイエットがなくて残念。でもほっとする。
 赤を飲みながら、

 プラ:鴨やステーキやスズキやいろいろあったけど、結局みんな同じで子羊腿肉(gigot d'agneau)にする。

 チーズ:ブレビから、ブルーまで四種類いただく(赤を残しておかなかったので四分の一だけ追加)

 デセール:チョコレートは痩道にもとるので、タルト・オー・ポワールにする。(これはちょっと甘かったので、次回はもう少し砂糖を少なめにしてくださいね)

 最後にエスプレッソをいただいて終わり。

 たいへんおいしゅうございました。
ここはあまりにおいしいので(そうそう、パンもほんとうまい)、ダイエットにはむいていないけど、たまにこういう舞台で食事すると、自分が生きてて祝福されているのかな、もうちょっと生きてていいのかなと思えるし、日常にもどったら、文字通り身をひきしめていかなきゃと思えるから、店の名前、ベルクールが示しているように、まったく痩道に反しないんじゃないかと、ぼくは思う。

 まあ、これって、ただの言い訳と言われてしまえばおしまいだが、ほんとにそう思うんだよね。

 ********************

 友達のうちでマリアージュの紅茶(バーボン)を飲んで、ギターとハープでセッションして、大丸で子供のはしと、栄養たっぷりの手羽先を買って帰宅。

 里いもとにんじんと白菜の味噌鍋とごはん、韓国のり、四万十川納豆、梅干しと手羽先を夕食にいただく。

 ベルクールでも話題になった指輪物語を家族は見始めたが、ぼくは、なんとなく下腹部が調子悪くて先に9時半すぎにベッドへ。ピーターバラカンのラジオを聞きながら就寝。

 途中、夢と現実が交錯するすごく恐い夢を見て12時ちょっと前に起きるも、なんとか寝て、7時半起床。

 腹は昨日よりまし。

 まずシークワーサー炭酸を飲み、スープ、ご飯、韓国のり、四万十川納豆、ひじきふりかけ、梅干し、生卵をいただく。

 これから障子の張り替え。

 さあ、これからも痩道のベルクールを歩いていこう。

(まゆ、早く写真送ってね) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.