痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/11/27(木) やっと終わった。さあ韓国痩道の旅
 とにかく、ミッションは終わった。
 ので、夜の打ち合わせにいった。
 一仕事終えたあとの無為の感じがあって、シャバに復帰できるか心配だ。今日もこれから朝一で授業がある。ちゃんとできるかとても心配。

 ものすごく神経と使うミッションだったけど、たぶんかなりリバウンドしてるだろう。
 今回ほど体重計にのるのが恐いときはない。

 でも、重圧から解放され、昨晩は、いつものえび伴に行った。

 リオハのリスカルに始まり、

山芋の梅肉あえ、煮込み、ぎんなん、ポテトサラダとステーキ、茶そば、

 chateau d'issan,マルゴー78年

いやあ、こんなもんふだんもちょっとしたときも飲めない。
かなりよかった。

 それでここでやめとけばよかったのに、調子にのって(でもそれくらいミッションはきつかった)、これまでなぜ天丼より値段が高いのだろうと思って一度も食べたことのなかった、

かきあげ丼

を食してしまった。

ちょっと、しまったと思ったが、もう後の祭り。


 本日の朝食

ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、野沢菜、べったら漬け、温泉卵、のり、いんげん、うなぎ、サラダ、オレンジジュース、牛乳、緑茶。

本日の昼食(和光大学にて)

きつねうどん関西風、鶏レバの甘露煮、ひじき、切干大根。


**************************

明日からソウルにいくので、痩道日記は今月はおしまいです。
次は、また「韓国痩道の旅」第二弾を、12月からお送りします。

ではまた。
行ってきます。

2003/11/26(水) ああー、やっと今日で解放される
 昨日の昼食:

ハヤシライス大盛り400円、ポテトサラダ150円。
三時すぎのちょっと遅めの昼食でした。


 昨日の夕食:

仕事が9時までかかってしまって、またかなり遅い夕食。
めちゃくちゃきつかったし、ずっと機械に変身してたので、韓国料理やへいく。

生レバ、ユッケ、チャンジャ、チシャ、塩タン5枚、ハラミ一切れ、生、マッコリみたいなにごりかなり。


 今日の朝食:

ご飯、豆腐となめこの味噌汁、お新香、温泉卵、いんげん、梅干し2個、のり、サラダ、緑茶、牛乳、オレンジジュース、レモンティー。

今日の昼食

ご飯、金目鯛のトマトソース、サラダ、コーンスープ。


以上。

さあ、今日で解放される。

2003/11/25(火) あと1日(のつもり)
 昨日の夕食:

くらげ、砂肝2スライス、牛たたき1スライスとつけあわせのたまねぎ、黄色ニラともやしの炒めもの、マッシュルームと野菜の炒めもの、ふかひれと椎茸のアボガドスープ、チャーハン一口、焼そばのうえの野菜の炒めもの、ワタリガ二の炒めものの細切れワタリガニ1切れと野菜、大正えびのマヨネーズソース小1切れ、あとなにかスープ(といってもお湯のみの小さい感じのポットに入ったもの)、ライチシャーベット。


 今日の朝食

ご飯、豆腐となめこの味噌汁、お新香、のり、梅干し2個、温泉卵、カリフラワー、かぼちゃ、サラダ、牛乳、オレンジジュース。

 以上。

さあ、これから最後のミッションに取りかかります。

2003/11/24(月) あと2日
22日の夜は、みんなで田園調布のイタリア料理屋へ行った。
みんなはすごく食べたけど、ぼくは痩道なので、野菜と魚を中心にいただく。

かぼちゃやボワウ゛ル、ミートボールなどのアンテパスト
天然鯛のカルパッチョ
手長エビやたこ、ほたてなど海鮮のスープ
(荻野さんからマトンを一切れもらったけど)

これにスプマンテではじめて、南イタリアの赤を、グラッパ二杯をいただく。まあまあおいしかった。

そのあとホテルでアイラなどをいただく。

23日の朝

ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、梅干し二個、のり、さけのフレーク、野菜いため、サラダ、野菜の煮物、大根おろし、牛乳、オレンジジュース。

23日の昼

弁当

23日の夜

日吉の魚よしで、もずく酢、めかぶとろろ、刺身盛り合わせ、ひらめのあら煮、らっきょう、海鮮さらだ、おから、ほうれんそうとわかめ、タラの白子ぽんずと、生、宮崎の霧島といういも焼酎をいただいたあと、ホテルで、チェリーヒリングコリンズにはじまり、サザンコンフォート、テキーラ、ジンライムなどをチーズと野菜スティックとでいただく。

24日の朝は前日と同じものから、鮭を引いて麦茶をたしたものを食す。

24日の昼

寿司

24日の夜

三田のシャトー飯店にいく予定。


以上。

2003/11/22(土) あと5日
 昨日の夕食

生ハム三種、野菜の炊きもの、銀杏、チーズ盛り合わせ、バゲット、リオハ91、pauillacのシャトーなんとか(麻布ラーメン)


 今日の朝食

ご飯、豆腐となめこの味噌汁、野沢菜、お新香、温泉卵、のり、梅干し2つ、かぼちゃ、アスパラガス、サラダ、牛乳、オレンジジュース、緑茶。

 今日の昼食

ステーキ丼、なめこの味噌汁、水。

2003/11/21(金) あと6日(三田祭初日)
 三田祭初日。晴れ。

 昨日の夕食(ああー、振り返りたくないー!)

しいたけとにんじんの炊きもの、ねぎいかぬた、すきやき、銀杏、ポテトサラダ、ステーキ、ガーリックトースト、天丼、茶そば、nuovo fiore(イタリア赤)、サンタカロリーナ(チリのすごくうまい赤)、vin jauneみたいなシャンパーニュ、マルゴー90。

 もうだめです。

 でも、半分まじで言えば、実にたくさんの品目を摂取しているなあと感心してしまう。じっさい、一日30品目が理想と言われているから、かなりいいじゃん!

 今日の朝食

なめこおろしそばこんぶと生卵のせ。

以上。

 ああー、はやくこの仕事終わんないかなあ。

いろんな意味でからだがもちません。

 来年はぜったい三田祭でバンドやるぞお!!!


 今日の昼食

ブリ照焼きもやしとししとうとまいたけ添え、サラダ、もやしの味噌汁、お新香、ゆかりご飯。

2003/11/20(木) あと7日
 昨日の夕食

かぼちゃのそぼろ煮、水菜とじゃこのぱりぱりサラダ、黒ごま豆腐、生春巻き、はまち/まぐろ/いか/たいの刺身、海鮮やきそば、ししとう、生、冷酒、鹿児島いも焼酎、水、お茶。


 今日の朝食

ご飯、わかめの味噌汁、納豆、生卵、のり、大根とにんじんの浅漬け、お茶(これらのメニュが何を指すか、わかりますよね。)


 今日の昼食

ステーキ丼、味噌汁

2003/11/19(水) あと8日
 昨日の夕食

 あんきも、すき焼き、銀杏、馬刺、煮込み、アスパラガスといかの天ぷら、茶そば、リオハ91、サンテステッフ90、水割り、ビール、日本酒、とろ、うに、さば、さより、ねぎとろまき

 今日の朝食

お茶

 今日の昼食

ブリ照焼きもやしとししとうとまいたけ添え、サラダ、もやしの味噌汁、お新香、ゆかりご飯。

2003/11/18(火) あと9日
  4時起床。

 朝食

ご飯二杯、あさりととり肉と野菜のクリームシチュー、韓国のり、梅干し、らっきょう、青菜、きゅうりとわかめの酢の物、シークワーサー炭酸。

 昼食

ブリ照焼き、サラダ、なめこと豆腐の味噌汁、お新香、ゆかりご飯。

2003/11/17(月) 834・酒・ゴーヤ茶
 少し肌寒いものの秋晴れの穏やかな日差しの中で、障子張りをした、

と今日は書くつもりだったけど、昨日の午前中からお昼は、結局、月末の講演の原稿とレジュメを書いていた。おかげさまで、なんとか書き終わり、ちょっと遅めの昼食をとる。

 ラディッシュねぎ味噌ラーメン、らっきょう、梅干し、鶏レバの甘露煮、韓国のり、ゴーヤ茶、シークワーサー炭酸

 その後、

 さあ、障子張りを始めようと思ったんだけど、他の細かい仕事をやって、その後、す^ぱ^銭湯に行った。

 行くのがすごく気が重かった。というのは、言うまでもなく、最近ほんと仕事がきつくて、運動ができてないし、それ以上にこれをお読みの方ならおわかりの通り、まじでグルメ日記化しているという現状があるからだ。

 (ただ、いいことはひとつあった。子供の英語の先生にお会いしたことだ。初対面だったけど、やっぱ、ダイエットの話で盛り上がった。先生もゴーヤ茶を一日1リットル飲んでいるそうだ。二年前に赴任してきて20キロ太られたそうで、ゴーヤ茶とあともうひとつなにか(先生、これ御覧になっていたら、ぜひ掲示板に書き込んで下さい)で六キロ減量に成功したとのこと。ただ、酒は毎日なので、減量はうまくいかないだろうとも言われた。これはぼくもそうで、酒がやめられないで困っている。ただ、昨日は二週間ぶりに飲まなかった!!!!!!!!!!!!!!
偉い。いずれにしても、先生とダイエットの話で共感できたのがうれしかった。)

 もちろん、言い訳をさせてもらえば、好きでグルメ化しているわけでないし(ここで理由は書けないけど)、食べてる量もものすごく少ないのです(書く時は一品として書いてるけど、一口というのが少なくないのです)。

 たとえば、昨日の夕食はこんな感じでした。

 ご飯、けんちん汁、生ハム、フォワグラ・タルティーヌ、にんじんとごぼうと大根の煮びたし、らっきょう、梅干し、韓国のり、ゴーヤ茶、シークワーサー炭酸。

 ここで、「生ハム」と書いていますが、これは縦1センチ×横2,5センチの破片をご飯に巻いて食べただけ。
 タルティーヌは2センチ×4センチの食パンに厚さ1ミリのフォアグラ(早く食べないと腐ってしまう)を塗ったものを5枚。

 こんな感じなので、まったく問題がない。

 これからは厳密に書こう。

 ということで、

 昨日の体重は

         83.4

 あまり偉そうに言えた数字ではないけど、一週間前から350グラム減った。最低記録まであと、1.1となりました。

 これから二週間はもっと仕事がきつくなるけど、この数字を
維持して、12月のジム復帰にかけます。

*********************************************
さて、本日の朝食:

 ご飯2杯、韓国のり大2枚、らっきょう3個、梅干し1個、きゅうり1切れ、人参と大根と牛蒡の煮びたし3切れ、おけさ柿8分の1、ツナときゅうりとブロッコリーの和え物ほんの一口、シークワーサー炭酸、牛乳、ゴーヤ茶。

昼食:

 家で作ったトマトとバジルのスパゲティ。青菜、きゅうり、ゴーヤ茶、シークワーサー炭酸

夕食;

 和風とろろユッケ、マッコリ、カルビ、レバ、もやしナムル、キャベツ、シークワーサー炭酸、ゴーヤ茶。
以上。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.