痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/10/08(水) P-modelを聴きながら
 昨日は久しぶりにゼミがあって、大いに燃えたので、終わった後学生と天狗にいきました。野菜サラダ、刺身盛り合わせと軟骨唐揚げを4、5個をいただき、生中一杯、ワイン数杯、真澄一合。その後ちょっと詰めることがあったので、cadeauへ行って、マスターから薦められるまま、ギネス1パイント、焼酎オンザロック一杯、フーギャルデン(ベルギーの白ビール)1パイントいただいてると、友人から電話で呼び出しがかかり、タクシーで某所へ。水割りを数杯(このへんになるとよく覚えていない)、明石焼を4個いただく。そのあとカラオケでビールを数杯、愛しのエリー、時間よ止まれ、つぐないなどを熱唱。寝たのは
四時でした。
 健康診断を10日にひかえて何と言う体たらく。
 今日からせっかく「痩せる道」で、「痩道」という道を極めようと、日記のタイトルを「痩道/ダイエット日記」にしたのに、キーをたたく指が重い。
 朝八時に起きて大学へ。朝食は、まずいんだけど食べませんでした。ほんとにまずいよね。朝食を食べないのは。ああー、金の食事。そして明学へ。今日はたいへん残念ながら歩いたり走ったりできず、タクシーに乗ってしまった。ごめんなさい。おととい帝塚山まで走った足がまだ痛い。
 授業を終えてまたタクシーで本務校に戻り、フランス語の購読の授業をやって、山食でカレーライス大盛り360円を食す。今日はなぜかサラダを食べる気がしなかった。
   ******************

 ・・・・「痩道」の道は遠い。

2003/10/07(火) また始まった
 昨日の昼は、時間がなかったので、というよりも疲れてたので、ラディッシュぼーやのインスタントラーメンみそに家で育てたピーマンとキャベツの炒め物をのせていただきました。
 この日はぼくにとって、痩道を歩むぼくにとって、とても大事な日だった。昨日書いたように、9月12日以来運動できてなかったぼくでしたが、この日は、午後から帝塚山大学に非常勤にいく日で、ちょうどうちから歩いて30分、軽く走って20分のところに大学があるので、いい運動になるのでした。
 トレーニングウエアに着替え、MBLのズックをはいて、道具が落ちないようにしっかりとリュックをしめてカバーをかぶせて、帽子をかぶって、準備万端。
 家の前の坂を駆け降りると、大学の本部棟が見える。田園風景と元高速道路を横目でみながら、ひたすら走る、走る、走る・・・・・・・・・・信号機でひっかかってまた走る・・・・
 快調にどんどん走る、と書いていきたいところだけど、実際はそうはいかなかった。足があがらない。足が前に出ない。いやあ、久しぶりに走るときついね。のぼりでまたとまり、ちょっと走っては歩きの繰り返しで、半分くらいは走ったと思うけど、自分が情けなくて仕方がなかった。
 やっと大学の裏門が見えてきた。ここからまた坂道。さすがにここは歩いた。でも、うれしいことにいい感じで汗をかいている。ちょっと汚いが、体の汚いものが出てきる臭いだ。うれしいーーーー。
 昨日あまりリバウンドしてなかったのがよかったな。
 授業を終えて、帰りもまた徒歩と走りでかえる。田舎なので電燈が少なくて、気をつけながら走る。行きより全然楽。足が前に出る。
 今月と来月はちょっと仕事があって、ジムは一旦やめたので、こんなときしか走る機会がない。貴重なすがすがしい時間。
 帰宅して、ハヤシライスをニ杯、350の缶ビール2本、シークワーサー割りロックの泡盛小グラス3杯。ごちそうさまでした。
 そのあとすぐに床につくもよく眠れず、4時起床。
 イタリアで買ったペストであえたマカロニを朝食にいただく。やっぱ本場もんは違う。うまい。
 一生この料理しかだめだといわれたら、イタリアか韓国料理だな。でもどっちか迷う。
 昨日のランニングで筋肉痛。その痛い足を引きずりながら、職場に朝9時に到着。
 また、新しい学期が始まったなあ。
***************************

 午前の授業が終わって、学生と山食にいって、ハヤシライス大盛り400円、卵サラダ150円を食す。昨日に続いてまたハヤシ。でも、ここのもうちのもうまいんだよなあ。
 ああー、また太りそう。今晩は押さえなきゃね。
 

2003/10/06(月) おもったよりリバウンドしてなかった
 今日は久しぶりの雨。
 昨日、サウナに十日ぶりに入ってヘロヘロになったので、今日は十時に起きてしまった。こんなに遅く起きたのは久しぶりだ。
 サウナに一時間半ほど入って、ジェットバスなどにも入って、脱衣場に出た。もちろん、ここで最初に何をしなければいけないか、十分理解しているつもりだった。でも、いつものようにすぐにはその行動に移れなかった。もう、それをしなくなってどれくらいたつだろう。・・・・・・・・・・・・・
 いま、カレンダーを見てきた。
 最後にそれをしたのは、9月12日だった、サウナに行って、ジムに行って、そのあとそれをした。
 84.6。
 さあ、勇気を振り絞って、そこに行くんだ。まるで、歯医者のいすにすわるとき、そう観念しなければならないように。
 ダイエットで最も重要なことのひとつは、こまめに体重計に乗ること。このままでいくと、96年のようにまた三か月で完全リバウンドしてしまう。
 あのときは、8,9月にカリブのマルチニクに行って調査をしてたときで、ただ、お金があんまりなくて、ついてアパート代を払ったらほとんどお金がなくなってしまった。日本円で一万円くらい。これで二か月どうやって生きていこうかと途方にくれてしまった。そこで、朝はたまたま向かいにあったパン工場で一フランでまずいバゲットをかってジャムとバターをつけて食べ、昼と夜は、一番安い米とパスタを買って、そこに冷凍のミックスベジタブルを混ぜて、米とパスタを交互にいただくということにした。
 それに、朝は仕事にならなかったので、バカンス時期でカップルか家族しかいないビーチにひとりでいき、もくもくと泳ぎ、夜はオリンピックのテレビを観たあと、蚊との戦い、そして二回風邪を引いて寝込んだ。
 そんなこんなで、パリに戻ると15キロやせていて、迎えにきてくれた友達がだれかわからず。「うしろ姿がすてき」になっていた。でも帰国して、三か月でもとにもどってしまったのだ。85キロに。あのとき、國學院大学の井上先生と飲みやで、リバウンドするかどうかの賭けをしたことを今でも覚えている。でも、ぼくは結局、その賭けに負けてしまったのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
 とういことで、意を決して、ぼくは体重計にのった。こわかった、ホント。

 50,60,70,80,,,,,,,,,........チーン!!!!!!

 85.75

 よかったあーーーーー。
 まじでほっとしたし、これからまたやる気もでてきた。
 9月12日とくらべて、1.15
 最高記録とくらべて、2.85
しか違わない。これなら、また運動を再開すれば挽回できる。
目標、73キロ。
あと、12.75。
これまら行けそうな気がしてきた。いや、いける。

 すごくうれしくて、風呂から出て、まず中生を一杯と枝豆。
そのあと、焼き肉やで、ユッケとレバーとサムギョプサルとマッコリをかめ二杯。
 今日朝は、ごはん三杯。生卵、なっとう、のり(なんかいつもの吉野家の納豆定食とかわらないなあ)、らっきょ、梅干し、とろろこんぶ、ひじきのふりかけ、キャベツのサラダ+チリソースかけをヘルシーにいただく。
 
 さあ、これからが本番だ、という感じです。

2003/10/05(日) 久しぶりの休み
 昨日は、予定どおり、東京駅構内の回転寿司で夕食をとった。いわし、かつお、こはだ、さばなど六皿と浦霞一杯、1470円税込み。そのあと新幹線にのるまで少し余裕があったので(でもこれがいけなかった)、のり巻きと月桂冠のワンカップを買って、列車に乗り込んだ。食べ終わり、飲み終わると、疲れがたまってたので、いつものように原稿を読みながら結果的に一時間ちょっと寝てしまった。
・・・・・・・・・・
 やっと帰って、HPをのぞくと、弓山兄弟から、これじゃあ、「ダイエット日記」じゃなくて「満腹日記」だと叱咤激励のことばを掲示板にもらっていた。
 一週間ぶりの風呂(もちろんシャワーはあびてましたよ)に入って、ちょっとひとつサイト見て12時前には寝ました。
 おしまい。
 今日は絶対スパー銭湯に行ってサウナに入るぞ、と。

2003/10/04(土) 続いてるなあ
 おはようございます。
 昨日は、あれから、19時半くらいまで仕事をして、ゑび伴に食事に行きました。(Il y avait une coquine qui m'a appele. Mais c'est pas possible pour moi, parce que je suis fidele et pauvre.) そしたら、同僚の先生お二人が学生といらっしゃっていました。学生がいたので、珍しいなと思いながら、席につき、まずビール一杯、お通しのおひたしとサービスの枝豆をいただき、あとはスペインのレゼルバ赤一本(最近出されるグラスの大きさが前より大きくなった。少し認められてきたのかな、もちろんこの店、学生時代から通ってるけど)、新メニュの牛筋といぶりがっこ(これがすごくいいし、減るし/ヘルシー(いま「へるし」と打って変換したら「減るし」と出てきた。つまんない語呂合わせだけど、いま気がついた。これはすばらしい。「ヘルシー」っていうのは「減るし」だったのだ。ワープロの神秘主義。))。
 親父さんが早朝葬式に行かなければならないので、今日は9時半で閉めるからと、「これサービス」とボンバトン一本もってきてくれました。うれしいやら、「えー二本も飲めるかな」と困ったやらで。
 お一人先生が帰ったあと、隣のテーブルに合流して、大いに盛り上がった。でもその結果、親父さんには悪いことをしたなあ。家路に着いたのは11時30分。
 結果的には二本飲んでしまった。でもそれがまずかった。昨日は誘惑を振り切ったのに、気がついたら麻布ラーメンの券売機の前で千円札を入れていた。「ああーまずい」
 ほとんど物を食べてなかったので、これがうまい、うますぎる。
 減るし/ヘルシー・ダイエット。このことばは頭をよぎりもしなかった。
 酔っ払うとまずいよね。
 まだある。ぼくはごはんがとても好きで、途中のコンビにでなぜかいなり寿司を買って、歩きながら食べて、帰って寝ました。
 でも、ちゃんと歯磨きはしました。
 この点はえらいと自分をほめてやりたい。
 なにはなくとも、歯磨き。これですね。
 今日は一週間ぶりに自宅に戻るので、うれしい。
 早く会議終わらないかな。
 帰ったら、走るぞ。

三田/山食:カレー大盛り360円、卵サラダ150円
いつもと同じ。

今日から、研究室のパソコンがmac power book G4になった。やっと接続できてうれしい。自宅ではウインドウズとemacの両方を使ってるんだけど。やっぱmacだよな。だって人格的なつきあいができるからね。
ディスプレイの上品だし、目が疲れにくくて、これって
へるしー。
今日は新幹線にのる、でも東京から、早く品川から乗ってみたいもんだ。だって、ぼくのために開通してくれたようなものだから。
 今日の夜はやっぱ、東京駅でヘルシーに寿司だな。ここの回転寿司はうまいよ、兄弟。
 それか19番線の立ち食いそばかなあ。東京駅新幹線構内で唯一の立ち食い。これも悪くない。もちろん、関西を知ってると、なにをかいわんや、だけど。
 また、piccolo grandeいきたいな。それから草の家も。
 
 どうです?マックになったら文章がなめらかになったでしょう。使う道具で全然違うね。いや、間違った、マックは道具ではない、相棒だ。

 これからiahrの会議にいってきます。

2003/10/03(金) ちょっと昨日の続き
 おとといはほとんど眠れなかったので、朝は吉野家の牛丼、それから明学、立教、そして和光に移動して、和光の学食で、きつねうどん250円、切干大根50円、ほうれんそうおひたし50円を食す。
 うん、これはヘルシー。前日の不摂生を帳消しにする(むりだけど)かもしれない。
 夜は、18時50分に授業をおえて、三田に19時過ぎにもどってきた。そのあと友達がきて、帰って寝た。夕食は食べなかった。
 朝、6時45分に起きて、いつものように吉野家にいって、いつものように納豆定食370円を食べる。これをいかないと一日が始まらない感じになっている。いつもながら、実にこれまたヘルシーだ。実は昨日の夜、麻布ラーメンの前を通ったとき、ふらっと入ってこうかなという誘惑にかられたのを振り切って帰った自分をほめてやりたい。
 もう二郎の夢はみない(つもり)。(ぼくは自分の夢をコントロールできるほ達人ではないから)

昼は、カウンセラーの方とお話をするので、麻布十番のpiccolo grandeというイタリア料理屋に行った。友人の紹介で、聞くところによると、たいへんすばらしいということだ。
 13時半過ぎに店に着いた。小ぶりのかわいい感じの店で、とてもいい感じがした。前菜のサラダ、ベーコンとルッコラ(本当はブロッコリーだったそうだが、なくなってしまったそうだ)のスパゲティ、メカジキのきのこソテー、そしてエスプレッソのランチメニューで1800円。うーん、pas mal. パスタも魚も完璧だった。この値段でこんなおいしいイタリア料理は日本で食べたことがない。大正解。よかったあ。
 そのあと六本木ヒルズをちょっと歩いて予習をして、六本木交差点まで歩いて、そこから芋洗坂、十番を通って三田に戻ってきた。こんだけ歩いたんだから、かなりカロリーを消費したろう。ワイシャツにジャケットだったので、汗かきのぼくはかなり汗をかいた。
 これからサウナにでもいって、いい汗かこうかなあ。
 でも、その前に仕事が、論文の微妙な手直しをしなくちゃ。
 いつもは弓山兄弟みたいにB級グルメなのだけれど。今日はA級だった。兄弟、これからは十番だね。六本木ヒルズもいいけど。やっぱ十番だぜ(東京でも一番いい感じとぼくは思う)。
 と、学生時代ちょっと住んだことがある街でノスタルジックになった私でした。

2003/10/02(木) hier soir
 Je me suis couche a cinq heures et demie ce matin.
Et je me suis reveille a huit heures et demie ce matin aussi.Ah, pendant trois heures.........
Hier soir, nous, on est alle a un restaurant barbecue.
Apres, nous, on a conduit dans la ville de Tokyo, a cinq heures matin.
Apres.................................................

2003/10/01(水) まちがってしまった
 昨日の日付で、今日の日記を書いてしまった。失敗。
今日は、昨日の飲みすぎがたたって、朝食は食べたくなかった。
 昼は、大学の山食でいつものように、大盛りカレー360円と、卵サラダ150円を食べた。前はこれでおなかいっぱいにならなかったのに、最近はご飯が多くて最後になると頼んだことを後悔することが多くなった。これはいい傾向。
 いま、新しい本の序文を書きおわったところで、これから友人と会う。きっとまた飲みになるんだろうなあ。うれしいけど、肝臓さんをもっといたわってあげないといけないな。
 今日、明治学院まで歩いたのは、ぼーとしててちょっときつかったけど、明日は、非常勤の日、都内の旅行に行ってきます。けっこうカロリー消費できそうで、大きな期待がもてる。
 とにかく、野菜と運動なんだよなあ。
 ということで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.