痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/10/30(木) 断食
 断食を続けて38時間と30分たった(現在、14時、和光大学にて)。
 一昨日の夜11時30分ごろ、麻布ラーメンを食べ終わってから、これではいけないと思って、実に久しぶりに断食をしている。

 前やったのが大学3,4年の頃だから、二十年ぶりだ。

 痩道における断食については賛否両論ある。

 トータルな心身意の健全さを考えると、あまりしないほうがいい、というのは大方の認めるところだと思う。

 ただ、今回は、10月の体たらく(ということはこの日記をはじめてまもないのに)を大いに反省すべく、断食している。
 
 もちろん、水分はとってる(といっても酒じゃないよ。禁酒もしてる)。ふつうのほうじ茶と緑茶を飲んでいる。

 断食をはじめてからたった38時間ちょっとだけど、いくつか気が付いたことがあった。

 ひとつは、仕事がむしょうにしたくなり、すごくはかどったということ。その証拠にこのHPもふたつ新しいのをアップすることができた。

 それから、これはちょっとネガティブだけど、いままで酒を飲んで寝てたのですぐ眠れたのが、なかなか昨夜は眠れなかった。アルコールは睡眠の深さを妨げることはよく知られているのに、これはどうしたことだろう。
 ちょっとした上階の足音やトイレの水洗の音、ちょっと先を走り抜ける車のエンジン音がすごく耳について、よく眠れなかった。

 おまけに、部屋に誰かが侵入してきて添い寝されるという変な夢(もしかしたら実際そうだったのかもね!!!)も見た。

 もちろん逆に考えれば、精神が研ぎ澄まされて、心が剥き出しになって、いろんなちょっとしたことに過敏になっていたのだとも言える。

 今夜の睡眠が楽しみ(でも夕食は食べるかもしれない)。

 もうひとつの発見。からだが異様に軽い。重い荷物をもって、三田から白金台、白金台から目黒、鶴川駅から和光と、今日は一時間は歩いたのに、とても軽い。

 うーんこんなときお風呂にでもいって体重計にのりたいな。

 それに、今日記を打っている手も軽い。いくらでも文章がかけそう。あふれでてくる。

 カルーイ、宗教体験だね、これは。

 よくめか、鏡をみると少し頬がこけているようだ。(すいません、まだ写メールにしてないもので、すぐ写真がとれません。でも昨日デジカメ注文したから、これからは写真を添付できそう。)

 でも、写真なくても、ぼくのこの文章だけで、伝わるでしょ!!!

 三つの発見が実際、痩道にどう関係するのかは、もう少し時を待たなければならない。

 今晩友人と会うから食べるかもしれないけど、いずれにしても断食後の明日(さすがに三日はやる気はない。中学のとき三日眠らないことがあったけど)の状態を見てから、この断食については、改めて考えてみたい。

 みなさんもたまに断食するとすごくいいですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.