痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/10/20(月) ハマチ・カレー
 午前に子供と、ぞうさん公園にブランコとテニスに行く。しかし、すでにテニスはコートを使っている親子がいたので、ブランコにのってから、もうひとつ向こうの公園に移動して、テニスをする。子供がホームランを打ち、道路向こうの民家にボールが入るも、なぜかみつからず、ロストボールに。その後再度ぞうさん公園に戻り、テニス。
 子供が殿様ばったを見つけた。ぼくも久しぶりに見たのでうれしかった。
 1時間半ほど運動したので帰宅。庭の草むしりをした後、数ヶ月ぶりに、庭のじゃりを熊手で整える作業に入った。竜安寺のように美しくをモットーに、雑草を抜きながら行う。
 「いいー。この作業がじーつにいい。」映画『刑務所の中』を見て、囚人もこんなきちんとした生活をしているんだな、いやできるんだなあと感銘を受けて以来、ぼくは以前と比べてかなり、きちんとした人間になったと思う。
 作業後、ひき肉と野菜の炒飯とわかめスープを昼食に作って食す。
 この時期、日本シリーズの時期は、野球好きにとっては落ち着かない。昨日も読んでいた本を読み進めるが、どこか落ち着かない。ベッドで寝ながら読んで、ときにまた昼寝。
 五時を過ぎたので、いてもたってもいられなくて、試合を見る前に風呂に入ってしまおうと決意する。
 スペインで買った精油を入れて、ダイエット風呂。20分ほどで出る。

 ちょうど妻がビールを買ってかえってきたところで、エビスを飲みながら野球観戦する。
 夜は、なんだかわからないが、ハマチ・カレー。香りがフランスのスープ・ド・ポワソンを思い出させ、なつかしい。おずおず食べる。まあ、いける。これを二杯食べながら、赤ワインを飲む。フランス一の生産量をほこるラングドックのワイン。いろいろ混ぜてあるけど、398円だとすごくいいコストパフォーマンス。
 阪神が0−5でこりゃあかんわ、ということでついザッピングしてしまう。
 子供に白雪姫を読み聞かせして、バラカン・ビートを聞きながら寝た。
 本日、7時過ぎ起床。子供が遠足でてんやわんやしていたので、朝食は昨夜と同じ、ハマチ・カレー一杯とレタス・サラダとハンバーグおにぎりとうなぎ一切れ。遠足のおかずのおこぼれにあずかった。

 ハマチ・カレーという不思議な食べ物は、痩道にいいのかどうか。これはとても興味のある課題だ。魚のカレーはぼくはちょっと苦手だから、食がすすまなくていいと思うのだが、意外といけたりして、昨夜は二杯も食べるという失態をしてしまった。
 痩道究極のメニューには加えたくないけど、この独特のひびきとかおりにはどことなくキッチュでそそられるものがある(うーん、けっこう無理してるかな)。

 今日は帝塚山までランニング。その前にちょっと用事があって駅前まで行くので、帰りは徒歩30分のところを走る予定。
 今日はすごく運動できそう。
 記録をさらに更新するためには、もうこれしかありませんね。
 
 *****************

 今日は、この日記がはじまっておそらくはじめて、ぼくが痩道のためにひそかにとっている食品の話をしようと思ったんだけど、流れでかけなかったので、それはまた明日以降ということで。
 それでは、行ってきます。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.