痩道/ダイエット日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 けっきょく汗をかくということか
2004/08/21 ジャンジャン横丁、あるいは81キロタイ
2004/08/20 千日前は二郎の香り
2004/08/19 運動できてません。
2004/08/14 帰国の途の機内にて

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 3 月 

2003/10/10(金) 痩道における時間とリズムについて
 木曜日は、非常勤の日なので、8時40分に大学を出る。白金までいって、明治学院でフランス語を二コマ教えて、昼休みの間に池袋の立教に移動する。前期は五反田の立正だったけど後期は昔住み慣れた池袋だ。本当に懐かしい。6年もいたからね。
 ただ、昼休み中の移動だから、残念なことに昼食をとることができない。痩道において、規則正しい食事というのは鉄則だ。掲示板で江島が書いてたけど、ダイエットとは食べないというのではなくて、適度な量の食事を規則正しくとり、栄養も欠如させることなく、新陳代謝と基礎代謝をあげることによって実現されるものだ。代謝のほうはもちろん適度な運動と発汗でしか得られない。
 だから、池袋駅についたときのなんとも言えない懐かしさや立教へいく途中コミックプラザによってマンガを物色する楽しさとがある半面、痩道にとっては問題があるのだ。
 まあ、とにかく、授業をおえて、次は小田急線鶴川の和光にむかう。新宿発15:01の急行にのりこむ。和光はとてもすばらしい大学だ。駅からキャンパスまで遠いのが難点だが、いまの時期は暑くなく田舎の心地よさを風いっぱいに感じながら歩くのは素敵だ。和光につくとなぜかほっとしてしまう。この和光の学食で遅めの昼食をいただくのだ。だいたい4時ちょっと前かな。
 和光の学食はたいへんこっていて、特にここがアジア研究が盛んということもあって、ベトナムやタイなどのアジア系料理のフェアをよくやっている。前期はベトナムカレーをよく食べた。
 昨日は、最近こっている関西風きつねうどん250円、切り干し大根50円、ほうれん草のおひたし50円、それから翌日が健康診断なので肝臓をいたわるために鶏レバーの甘露煮80円、計430円を食す。だしは関西にはまけるけど、なかなかいける。切り干しやおひたしを食べる毎に体がピュアになっていく感じがする。これはただの思い込みでもいいんだけど、いずれにしてもこのイメージをもつことが大切だ。
 6時前に授業を終えて、卒論の相談がある学生さんといっしょに歩いて駅まで行く。いまの学生もいろんなこと考えてんだなと共感して、下北(青森のイタコのいる下北半島じゃなくて、下北沢だけど、この日イタコとカミサマのビデオを見たのです)で別れて、ぼくは新宿までいって大江戸線で赤羽橋まで。研究室に戻って、ちょっと仕事をしたり翌日からの韓国出張の準備を
したりで、10時過ぎに研究室を出た。
 夕食は遅くなったのでとるのやめようかなと思ったんだけど、このへんのところは微妙なのだけど、少しとったほうが痩道に反しないんじゃないかと思って、ローソンでおかかおにぎり100円とシーチキンマヨネーズ100円(ほんとは太るからこれはやめたかったんだけど、これしかなかったので)、計200円を歩きながら食して帰宅。すぐ歯磨きして寝ました。
 ああ、明日の朝は検尿しなきゃ、でもお茶とか食事しちゃいけないんだよな。ああーーー、健康診断ってめんどい。 
 ということでもちろん、今日の朝は飯抜きです。
 うーん、体に悪いのにな。
 まあ、そんなことは忘れて、午後から韓国なので、もうウキウキです。
 韓国いってる間はこの痩道日記かけませんが、帰国してから空いたとこ書き込みますので、よろしくお願いします。
 では、行ってきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.