でろでろHistory
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/11 移転のお知らせ
2005/02/22 ...
2005/02/15 ..
2005/02/08 ..
2005/02/03 ...

直接移動: 20055 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/27(土) ...
暇つぶしに、クロネコヤマトの伝票番号のチェックサムを解析してみた
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
伝票は0000-0000-0000みたいな4桁*3の形式をしているけれど、実は最後の桁がチェックサムになっていて、伝票をx(4桁)-y(4桁)-z(3桁)-sumという形で書けば、sum=(x*3-y+z)mod 7である。おしまい。ぬるかった。これにくらべてゲームのセーブデータ達はなんと手ごわいことか。

すべての点は一本以上の入力と一本以上の出力を持つ、という制限を解除したら崩壊してきた。

崩壊を修復したつもり。しかし、いつになったら終わるのやら。途中経過表示ぐらいつけるべきだった。でも、uxサーバーはceleron700MHzの2倍以上速い。

ux101$ ps
PID TT STAT TIME COMMAND
9142 std Ss 0:00.25 -bash
4524 p1- R 556:08.68 ./list.o 6 8

独占独占♪と思ったら他に誰かいるではないか。まあ、bashしか使ってなさそうだから気にしないことにしよう、死。それ以前に本当におわるのだろうか、、

日時:2003年3月30日(火) 10:00-12:00
場所:東京大学生産技術研究所 第11議室(Ee-103)
pptではったりスライドを作る。

土曜:ひま(BIPと発表準備)
日曜:ひま(BIPと発表準備)
月曜:ひま(BIPと発表準備)
火曜:10時UROP発表/ADSLセットアップ
水曜:11時RNA抽出/RT/realtimePCR(なぜか侵食している)
木曜:RNA抽出/RT
金曜:11時RNA抽出/RT/realtimePCR
土曜:ひまなはず
日曜:ひまだと思う
月曜:時間割をとりにいくかも、おりがしゅくなのかな?
火曜:ひまかな
水曜:ひまかも
木曜:実験だけ授業開始(嫌がらせとしか思えん、顕微鏡の使い方と細胞分裂だって。おえ〜)
金曜:授業開始/成績表


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.