でろでろHistory
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/11 移転のお知らせ
2005/02/22 ...
2005/02/15 ..
2005/02/08 ..
2005/02/03 ...

直接移動: 20055 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/21(日) ..
申し込み終了。

なんとなく、アセンブラで遊んでみる。やはりx86のアーキテクチャは許せない。解読不能。ごちゃごちゃすぱげってぃー。過去の遺物を引きずっている感があふれあふれしている。PowerPCばんざい。

PowerPCの基幹部のreference
http://www-3.ibm.com/chips/techlib/techlib.nsf/techdocs/852569B20050FF778525699600719DF2/$file/6xx_pem.pdf
($がはいっても自動リンクがうまくいかないみたい)

Pentium(Pen4かな?)
http://www.cs.uiowa.edu/~decker/22C050/resources.htm
の下のほうのother resourcesより。

で、ux101で、CPUのsupervisorモードにはいって、遊べないかなって、思って、少し考えて、みたけどやっぱり無理だなって、思って、あきらめ気味。systemのカーネルを書き換えるぐらいしないとダメぽいからまずroot権限の奪取が必要だ。死。良くある戦略として、systemのexceptionハンドラを書き換えて、特定の秘密の条件がそろったときSRR1のフラグをいじくってからrfiするようにするのが、いいんだろうけれど、、、OSXはメモリ保護がちゃんとしてて、address translationの支配下から逃れられないだろうから、ファイルレベルで書き換えるしか方法はないだろうな、、ROMを書き換えるという荒業もあるけど、どちらにしろrootか現実世界での侵入がいる。だめじゃん。
しかしSPRの読み取りですら大部分supervisorが必要だというのは若干納得がいかないのだが。PVRぐらい読ませてくれたっていいじゃん。何のためにプロセッサバージョンを保護する必要があるんだ。

とりあえずOSXなにも分からん。システム関数の呼び出しはどうやるんだろ、、mtctr<-ジャンプ先アドレス bctrじゃだめだろ、どう考えても、、ん〜でもcarbonアプリって同じcalling conventionだよなぁ。。なぞ〜。read-onlyでシステム関数のある領域をmapするのかな?うむ。きっとそうだ。とか調べもせずに言ってみる。まあ、ttsshでこんな大変な調査をするのはやる気がしないだす。

PEFViewerが標準でついてるみたいだね。これは良い。

Pentiumの方はそもそもドキュメントを読む気にもならない、、ドキュメントの構成もPowerPCの方が良いよ。通常opもfpuもsimdもmmxもまとめてアルファベット順に並べるのは勘弁して欲しい、、

jargonばっかし:p


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.