でろでろHistory
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/11 移転のお知らせ
2005/02/22 ...
2005/02/15 ..
2005/02/08 ..
2005/02/03 ...

直接移動: 20055 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/23(火) ..
またミルモでポンを部分的に見てしまった。部分的というのは、どたばたがんがんしているところ以外は見なかったという意味である。まあ、同時間帯の中では一番ましな番組だろう。次回は1/6らしい。カエデレラ。いまだになんでかえでがアクミに狙われているのかよくわからないのだが。。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/
全部で二回しかないくせに、「妖精チックな時計 〜第一章〜」とか、「妖精チックな時計〜最終章〜」といったタイトルをつけるあたりさすがだと思った。(意味不明)

ポテンシャルがV(r)で書けるときの極座標版2Dシュレーディンガー方程式を眺めてがんばって変数分離した。この程度の計算も私にとっては重労働なのです。

というわけで、ポテンシャルがV(r)の形のときも解けるようになりました。下の図は相変わらずの調和振動子ポテンシャルです。しかし、一体どういう線形結合を取ったらこのまえの直交座標系の固有関数に変換できるのやら。。そりゃ内積取ればわかるけどさ。

変数分離定数も変化させて探索しないといけないから遅いのなんの。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.