でろでろHistory
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/11 移転のお知らせ
2005/02/22 ...
2005/02/15 ..
2005/02/08 ..
2005/02/03 ...

直接移動: 20055 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/30(日) ...
某コンサートに行ってきた。良かった。パン屋のパンもおいしかった。ぜひ東大に進出してください。

しかし、帰ってからゴミレポートを片付けねばならない。げんなり。だいたい、なんでこんなゴミみたいな問題しかだせないんだ。

acclog.cgiからトップページに飛んできた謎な人がいるようだ。なぞなぞ。

某知り合い(達)の日記はキッズgooで見れないようだ。あーあ。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://見たいサイトのアドレス

2003/11/29(土) ...
今日は国際学力なんとか調査とかいうものを受けてきた。英語はゴミみたいな問題ばっかりで、生物もとても簡単だった。数学はたいした問題ではないのだが、妙にテスト問題っぽいのがめんどくさくて、結局最後の問題は解き終わらなかった。微妙にリッチに見えそうなお弁当が昼食に出た。4000円もらった。名目的には時給800円弱

卒業記念でもらったはんこは大きすぎて使いづらい。

amazon.co.jpの上位リストを見てぞっとする。まあ、店頭で買いづらいものだから通販で買う人が多いのだと解釈してあげよう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/497532/250-0886594-1481807
ちょっと待て。適当にみていたらチェックした商品の履歴が残ってしまったではないか。気色悪い。

2003/11/28(金) ...
履修届控えをゲット。残念ながら間違いは見つからなかったようだ。
毎週毎週、金曜日は学校に行くものの、何一つ授業を聞いていない気がする。

じゃがいもを一人で一個食べるのは多いという結論に至った。

2003/11/27(木) ...
ウイルスは99.99%以上排除できたような気がする。あとは痛んだ組織を修復するだけ。でもこれも結構時間がかかるんだよね。しかし、私の風邪はいつもまったくといっていいほど同じような経過をたどって治っていく。不思議なものだ。毎回同じようなウイルスなのだろうか?免疫応答のパターンが同じなだけかもしれない。まあ、かなり正確に予後が予測できて便利ではある。

今日は駒場のゴミ授業の代名詞である(謎)英1が休講で、午後出勤であった。一度こういうことがあると二度と午前中にいけなそうで怖い。まあ、9時半ぐらいにはおきていたんだけれども、のんびり1時間ぐらいかけて朝ご飯を食べたり、デパ地下を旅して昼ご飯に何を買うか考えていたりすると、かなり時間がたってしまうものである。結局大学にたどり着いたのは12時過ぎであった。明日は10時半にはたどり着かねばならない。憂鬱。

今日の実験はヤング率の測定。やたらとスムーズに事が運び、14時半ごろに測定終了。しかし、試問室に教官がいなかったり、「質問」の答えを書いていなかったりして、無駄に時間を使い、結局16時ぐらいになる。何を実験ノートに書いて欲しいのかはっきりと明示したまえ。「予習問題」とか「原理」とか「方法」は実はいらないけど、「質問」はいるらしい。分かりにくいことこの上ない。ちなみに、ヤング率の値はたぶん1.90+-0.04 e11 Paぐらい。誤差評価はかなりテキトーですが。理23は免除されてるし。まあでも、xの確率誤差が1%だったから(実はこれしかまじめに計算していない)、全体の誤差はたぶんそれの二倍ぐらいだろう。

2003/11/26(水) ..
かぜーかぜーかぜー。まあ、免疫系が敵を認識したような気がするから、あと1日2日で治るだろう。たぶん。

なんで、8月分の日記からホームページに飛んでくる人が多いんだろう。どうせ高校の知り合いしか見ていないだろうという態度は改めるべきだろうか。

なんで、いまさら文字コード変換で苦労しなければならないんだろう。unicodeでもなんでもいいからいいかげん統一してくれたまえ。

2003/11/25(火) .
某M氏に(たぶん)風邪をうつされつらいのに、駒場祭の打ち上げに出てしまった。吉野家の牛丼かい、謎。まあ、周りの人間を観察するのは楽しいといえば楽しいんだけど、謎。熱があるからだろうか、普段に増してアルコールの分解が速かった気がする。ほとんどリアルタイムであった。といっても、エタノール換算で50mlも摂取していないとは思うが、、風邪うざすぎ。

2003/11/24(月) 。。
駒場祭最終日。結局、朝から晩まで働く羽目になった。
眠い。

2003/11/23(日) .
サーバーが落ちていたようだ。

まあ、キャベツ2個をかかえて電車に乗っていたのはなかなか奇妙な姿であったであろう。

2003/11/22(土) ...
電源を切った状態で一晩置いておいたら、バッテリ残量が100%から60%に落ちた。どういうこっちゃ?

ベータ関数の数値積分はルンゲクッタ法を使えば一瞬で収束するではないか。オイラー法を使っていた私が悪うございました。

午後はお好み焼きを焼いていたら終わってしまった。11号館前水汲み場の水道に炭のような黒い物体を流したものは万死に値する。迷惑この上ない。

夜はゴミレポートをちょろちょろ片付ける。

2003/11/21(金) ..
つかれた。
朝9:45分に駒場に行って、
池尻と往復して、
机を運んで、
テントを建てて、
初台と往復して、
謎な日本酒を飲んで、
家に帰った。
10kmぐらい歩いた気がする。とりあえず疲れた。

2003/11/20(木) ..
今日の実験はなんだかよくわからなかった。大体、オシロスコープを見物したところでおもしろくもなんともない。内部抵抗を200オームぐらいだと主張したら再実験をさせられ、再実験したら二回目は50オームぐらいになった。そしたら首をかしげながらはんこを押してくれましたよ。おほほほほ。なんか頭が壊れている。きっと寝不足に違いない。

nCkを求めるのにベータ関数の数値積分を使ってみた。全然収束はやくないじゃん、と思った。

2003/11/19(水) ..
棚からぼたもちをゲットする、謎
忙しいような忙しくないような。

2003/11/18(火) /..
meow

ca不安定すぎ。

2003/11/17(月) ..
なんか急に寒くなったなぁ。

このごろノーパソのバッテリが、50%ぐらいからいきなり0%に落ちてシャットダウン、とかいうことが頻繁に起こる。寿命かなぁ。。

2003/11/16(日) ...
uxとcaをスルーするプログラムが完成。これで家からでもばりばり電子ジャーナルの類が読めるぞ。しかしなんて長い道のりであることか。
localhost->as->ux->ca->外部

時々caにconnectできないという問題はなんとかしてほしい。connectを別threadでするか、タイムアウトをつければいいんだろうけど。。。

というわけで、タイムアウトをつけました。これで完璧なつもりだ。

と思ったら、すでにsshに同機能がimplementされていたではないか。がーん。slogin ux -L 8080:ca:3128 でいいのね。なんか今日一日無駄に過ごした気分だ。

このごろ妙に空腹感を覚えることが多い。おそらく気温が落ちているからであろう。しかし、基礎代謝の上昇分よりも、摂取量の増加のほうが多くなるに決まっているので、気をつけよう。

2003/11/15(土) ..
caの3128にスルーすればいいのね。たぶん。そのうち作ろう。

ミルモでポン対戦まほうだま、という謎なゲームをやってみる。
http://www.konamistudio.com/new/gbamirumo2/
が、あまりにもコンピュータが弱い。とてつもなく生ぬるいゲームである。
そこで、SFCのぷよぷよをなんとなくやってみる。なんだこの速さは。普通にルルーが倒せません。ひぃ。

2003/11/14(金) 。。。
なんかこのごろなにもしていない気がする。まあ、気にしないことにしよう。

2003/11/13(木) ..
うにゃ〜ん。このごろ頭がバグっている気がする。そこの君、昔からだとか言わないように。

今日の実験は色が変わるNi錯体の合成。とっても簡単。かなりきれいなものを作ることができた。収率は113%。試問3時終了。

ログを見ていて、過去の日記を見ている人を見つけたりすると、微妙にぞっとする。

2003/11/12(水) 。。。
某知り合いのサイトにタイピングcgiが設置されたのでやってみる。まあ370/minぐらいだけど。
しかし、改めて自分の指の動きを監察してみると、そうとう自己流である。なんといっても、左手の領土がとっても広い。基本的には、YHBのラインまで左手の人差し指が担当している。まあ、shaなどを打つときは右手がしゃしゃりでてくるようだが。右手はなんともいえず怠慢で、そもそも人差し指と中指しか使っていない。まあ、よくわからないが、とりあえず自己流である。とりあえず、左手の人差し指には努力賞をあげねばなるまい。
よく考えれば、私のノートパソコンはいつも半分ぐらい机からはみ出ていて腕を置く場所の環境が左右非対称だから、まあこれでいいんだろう。

ずいぶん長い間ゆれる地震だと思ったらかなり深かったようだ。詳しいことは気象庁のトップページから落とせるpdfにて。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

2003/11/11(火) ...
友人のO氏がミルモでポンを見てくれたらしい。やったね。ちなみに私は見ませんでした。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/

2003/11/09(日) bah
day after tomorowの歌い手の人の、し(shi)の音はsiに近い気がしたので、なんとなく周波数を調べてみた。

     sh       s
d.a.t  8000-10000 8500-12000
歌手1 6500-7500 8500-10000
歌手2 5000-8000 9000-12000
歌手3 5500-7500 9200-12000
(単位はHz)

やはり、私の耳は正しかったようだ。別にどうでもいいんだけど。
テーブルタグが使えないと表を作るのが大変で大変で。

今日は、お好み焼き大会の後また渋谷から歩いて帰ることを試みる。おとといと同じ経路で、のんびり歩いてみたつもりが、35分で家に着いてしまう。私はのんびり歩いているつもりでも75m/minぐらいの速度は出ているようだ。どうりで、クラスの人たちと歩いていると、いつのまにか自分ひとり先に出ているわけだ。しかし、75m/minと100m/minでだいぶ体感速度が違うものである。

代官山の辺りで妙に既視感(なんで変換できないんだ)を感じる店に出会う。う〜ん。なんか、小学4年ぐらいのときに行ったことがある気がしてならない。う〜ん。不思議だ。今度入ってみようか。でも自分の記憶もうさんくさい。

2003/11/08(土) ./..
寝不足

2003/11/07(金) lalala
クラス担任と会い、クラス担任の署名など必要ないという意見で一致する。>システム相談員

あまりにも暇なので、クラスの人にくっついてふらふらしてから家に帰る。その後なんとなく渋谷から歩いて帰ろうとして、途中で道をpi/2ぐらい間違えてしまうが、うまく修復して結局ほぼ予定通り27分で自宅に到着する。

どうやら私の速歩きは平均するとかなり安定して100m/minなようだ。

avexのサイトのトップに「エンタメサイト」なる怪しいものの広告がある。エンターテイメントの略のつもりらしいが、私にはまるでサラ金やマルチ商法の広告にしか見えない。

昨日の実験で、なぜかかばん全体がエーテルで侵される。直接かかったわけではないのに、なぜ、かばんのなかの筆箱の中にあったシャープペンシルのプラスチックがぼろぼろになるのか。

2003/11/06(木) ぐりにゃーる
今日の実験はとてもおもしろかった。

1回目:グリニャール試薬が生成しない。ヨウ素を入れてもうんともすんともいわない。どうやら、乾燥管がしめっていたらしい。うんざり。しかも、磁気回転子をまちがってエーテル廃液ビンに入れてしまい、取り出すのに苦労する。

2回目:ナス型フラスコを落っことして割る。がっしゃーん。エーテルが飛び散ってえらい目にあう。

3回目:器具を乾燥させるために10分ぐらい待つ。もう一度実験をしようと思うものの、今度は滴下管を落っことして微妙に内部の管を破損する。が、あわてて新しい滴下管を使ってなんとかする。ところが、またグリニャール試薬は生成せず。必死の思いで、お湯で暖めながらヨウ素を入れるとなんかうまくいった。
この後は妙にスムーズに事が運び、収率は77%、しかもビリを免れることができた。5:50終了。

「共通すり合わせガラス器具は高価であるので取り扱いに注意すること」だそうだ。まあ、きっと、私はエーテルでラリっていたに違いない。

冷凍庫に入りきらなかった冷凍食品のせいで夕飯を食べ過ぎる。

2003/11/05(水) ...
12chってアニメばっかりなのね。さすがに今日は見ませんでしたが。ミルモでポンよりつまらなそうだったし。

夕飯はとってもまずいカレー。げろげろ。

風邪が流行っているようだ。気をつけよう。

2003/11/04(火) ひぇぇぇぇぇ
ミルモでポンとかいうわけのわからないアニメをみてしまう。ワニーー。ワニーー。こんなことは一生のうち最初で最後の経験であろう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/

2003/11/03(月) にゃー
なんかこのごろmoodが不安定。うにゃー。
ねぎとろ丼とヨーグルトと野菜ジュースとかいうわけのわからない夕ご飯を食べているからということにしておこう。

でろでろFFTで、再生中にDSPPluginを切り替えると落ちるというバグがあるのを発見。でもまあいいや。たいした問題ではない。

2003/11/02(日) 。。。
特に目的も無く高校の文化祭に行ってしまう。パ研がゲーセンと化していたのは私の工芸の作品を捨てた呪いだと言っておこう。生物部は相変わらず盛況。3Bの劇は普通だった。カレーは去年より遥かにおいしくなっていた。焼きそばはソースがまずかった。チョコバナナは小さかった。ポップコーンはぱさぱさしていていまいちだった。

2003/11/01(土) だだだ
やっぱり月が変わったからといって前日の日記を表示しなくなるのはどうかと思う。

学生生活実態調査の候補に当選する。(謎)

昼は、冷凍庫からあふれて一日冷蔵庫に入っていた冷凍きつねうどん。あげはあまりにもまずかったのでゴミ箱いき。
夜は今日もしそぎょうざだったが、今日はうまく容器から取り出すことができた。わ〜い。

誰が見ているのか知らないが、化学の計算だけのつまらないレポートの回答例をのっけてみよう。何も保証されませんし、補償はもちろんありません。表記について、例えば、2.4e-4は2.4かける10のマイナス4乗を表す。

1 1.06e-34 m
2 1.75e-5 m
3 h/sqrt(2meV) v=1.19か1.10e8 m/s,l=6.13e-2 A
4 3.32e-10 m, 6.65e-10 m
5 2.20e3 m/s, 2.53e1 meV
6 2.22e2 m/s
13-1 deltax=1e-26 mぐらい。 deltap=1.33e-23 Nm, deltav=1.45e7 m/s


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.