ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2015/03/26(木) すくすく育ってます
ノロやロタ インフルエンザが周囲を次々襲っていますが

1月下旬に生まれた孫5くんは めげずに すくすく育って
2ヶ月を迎えました(^o^)

少し ナンゴを話しはじめ 顔の表情も出てきました

さすがお兄ちゃん(孫3)にそっくりのような気がします。

ちょっと寒そうだけど お花見は 一緒にできるかな?

2015/03/11(水) ロタ・ノロ 流行性胃腸炎 消毒法
流行性胃腸炎 早く言えば 今 流行のロタウィルスやノロウィルス!

なんと 末っ子の孫がノロ ヒメがロタをほぼ1日違いで発症
この二人 別々(勝山市と坂井市)の保育所で もらってきたらしい

末っ子は 寝てる時に 孫3の嘔吐物を 顔面直撃で受け あえなく撃沈(^^;
体調悪化で 会社早退するも 家まで辿り着けず あわや救急搬送一歩手前で 
拾って病院へ連れて行った。症状を言い緊急で 先に診てもらった。

いやぁ ノロウィルス 恐るべしだね〜
大の男が 歩けなくなり車椅子で 診察室や検査室を移動する羽目に

点滴2本で 何とか歩いて病院を後にしたが 4時間緊急ベッドで
のた打ち回ってた。

その翌朝 今度はヒメが ロタ?吐いて白い下痢便・・・だよね〜
この二人は接点が無いので 完全に 保育園でもらってきたもの。


で 両方共 消毒法が同じで良いらしく 家でも作ってみました。
500mlペットボトルに ペットボトルキャップ2杯のキッチンハイター
もしくは 洗濯用のハイター(塩素系)を入れます。

その中に 500cc水を入れて溶剤を作ります。

これだけでOK で 拭き取りなどに使用
お布団やソファ・ベッドには 100均の霧吹きに入れて 吹き付けて下さい

おもちゃや調理器具など 再度拭き取りがしない場合は
キャップ2杯を2Lボトルで作ると良いそうです

*アルコール消毒は効果が無いそうです*

もちろん マスク着用 使い捨ての手袋など 着用
拭いた雑巾類は 厳重にビニール袋に入れ しっかり封をして処分するのを
お忘れなく・・・です。

今の所 ノロは我が家は無事 
ヒメは 春にロタになった時 土曜日朝に吐いたのが 
月曜日昼に 家族のほとんどが 吐いて発症したから 明日にならないと
伝染が 判らないけど〜

どちらも辛そうなので 感染したくないですね〜

2015/03/03(火) スマホ その後・・・
昨日 注文したスマホが入荷しました。
早いね〜♪

今度のスマホは 悩んだ末
以前のより スペックは少々落ちるけど
ディスプレイを5インチ→4.5インチに
大きさは縦横とも 一回り小柄にしました。
壊れにくさを優先(爆)
ディスプレイは枠内に納まってるスタイルなので 
少々落としても大丈夫かと・・・懲りてない人です。。。

LTEだけは 絶対条件で 後 少々は目をつぶりましたよ〜(^^;


早速 カスタマイズ
使い勝手というか 手のひらサイズになったので 使い易くは
なったけど 今一 感度は鈍いかなぁ
先々代に比べりゃ 全然問題ないんだけど〜
一度 味をしめてるから(笑)

ネックのアドレスも 息子がちょちょいと手伝ってくれて
やった〜!と思ったのも束の間
Gmail登録したものだけが コピーされてて
結局 TElだけ登録したものは 全部手打ちになりました
(前回結構淘汰したので 少ないけどね) 

2〜3日もすれば 馴染んで 違和感は無くなるものと思ってます。
さて おっさんタマゴも入ったし 妖怪ウォッチ体操も入ったし
孫&里子ちゃん対策は これでOK(*^o^*)

セキュリティソフトが? 何か入ってるみたい?・・・なので
以前のカペルスキーを入れるべきか 迷ってます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.