ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2015/12/31(木) 恒例 餅つき
今朝は 昨日の 餅つき大会?の後始末

搗きたてで食べてしまったおろし餅やきな粉餅・小豆餅
磯部巻きが1臼と

鏡餅 0.5臼は 別として



残りのお雑煮餅1.5臼
豆餅1臼
草餅0.5臼
白のし餅0.5臼 
伸し餅類は 朝から 手を真っ赤にし 切り分け
5軒に分配作業を終えた。

毎年 思うんだけど プラスチック製のモロブタ(ついた餅を入れる箱?)
は 熱で底が上がったり下がったりするので 伸し餅に向いていないな・・・と
思いながらも 木製のを 息子宅の物置から出してくるのが邪魔臭くて
毎年 餅の厚みが 厚かったり薄かったり(笑)私らしくて良いか?と
開き直ってはいるが 切り分ける時 またやっちまったよ・・・と内心 反省はしてる(*^o^*) 


途中 様子を見に来た旦那
今までも家事を手伝う事は全くない旦那だから 期待はせずに
餅切り 替わる?と聞いてはみたが(笑)スルー


その後 リビングの照明を掃除ついでに 蛍光管を取り換えてたが
旦那や息子が その横を通っていくが それもスルー
誰も この光景を不思議に思わない家族なんですよね〜(*^o^*)


唯一 餅を取りに来た末っ子が
照明器具の下で 椅子に乗って一人で作業してる私を見て 
手伝おうかと反応したのは 

新家庭で 嫁さんの手助けを率先してるからかなぁ(*^o^*)
 

2015/12/23(水) マイナンバー
マイナンバーも ほとんどが配達を終えたはず・・・

我が家も 家族の分と アンちゃんのは何とか 無事届きました。
が・・・郵便の転送をかけている実家の母の分が 到着しません。


まだ届かないのは おかしいと
実家に問い合わせても 届いていないとのことで
市役所へ出向きました。

郵便の転送をかけているのは 全て 居住不明ということで
市役所に 戻るそうで
母のも 市役所に戻っていました。


ただ もらうのに 手続きが厄介なんですよね〜
書類を何枚かと 印鑑を母のと私のと
後 委任状と身分証明を 二人分 

私は免許証と母のは介護保険証の提示でした 

無事 頂けて ホッとしました。

年寄りだから 必要ないかな?ですが
多分 マイナンバーが軌道に乗ったら 無いと葬式も出せないのでは 
と思って頂いてきました。

カードまでは必要ないと思うので 今の所 家族全員 作っていません 

2015/12/18(金) マジックショー?
健康体操教室での一コマ

もう今年も終わりに近づいてきたので 少し楽しいことをしようね
と先生

今年流行の あの五郎丸選手のポーズを真似て(笑)
正確には あのお尻を突くポーズの手の形を使ってですが

5人一組で 1人が椅子に腰かけます。
そして 膝の裏側を両足 一人ずつ
両脇に 一人ずつ 4人が 
それぞれ このポーズを組んだ人差し指を入れて 持ち上げると・・・
実験では 60`超しの方が 座ったのですが

普通は 持ち上がりませんよね

 

そこで 手を片方ずつ座ってる人の頭の上に交互に積み上げて(隙間はあるよ)から
もう一度 トライすると あらら 軽々と持ち上がっちゃうんですよ
何とかパワーでしょうか?

40人ほどが 分かれて試したけど
もちろん 巨体?の私も持ち上がりましたよ(笑)

軽い人なんて もう 数十センチも持ち上がり
先生に 上がった!と手を放して放り出さないでね・・・と
注意されるほど軽々なの


ほんとびっくりだけど 体操教室の楽しい一コマでした


マジックではなく 自分の意識を開放するだけと 先生は言ってましたが
新年会の余興にやってみると面白いかなぁ(爆)

2015/12/17(木) いよいよ雪です
11月末に ちらっと降ったきりの雪


昨日の予報では いよいよ雪・・・でも気温は6度とか

なら 降った後から消えるだろうから 大丈夫だね!と
思ってたら 朝から ボタボタ・・・サラサラ・・・と
一日中 降ってるよ

気温も 6度なんて 何処の話?
-1℃だし

大人は いよいよだなぁ・・・(^^;

朝起きて 喜んだのは 雪大好きなアンちゃん
ルンルンで 手袋出して ボアコート出して 長靴装着!
何度も 窓から眺めて 嬉しそう(*^o^*)


雪の神様 
今年も 山多め 里は少なめで お願いしますね〜


今年も除雪車が目覚まし時計の 5時起き生活が 始まる・・・のかな?
まだ 積もらずに消えそうだよね・・・ね?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.