ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2015/10/28(水) 胃が痛い(^^;
秋たけなわ

天高く馬肥ゆる秋・・・な〜んて言葉も聞こえる秋

私は何が好きって タケノコと柿

そう どちらも歯ごたえがシャキッとしてますよね〜

大好物なのを みなさん知っててくださって
あちこちから 頂けます。

目の前にあると ついつい手が出て 一日5〜6個は軽〜く食べちゃってます

で このしゃきしゃきバリバリの柿を食べ続けていたら
やっぱり・・・胃にきました(T T)

でも 食べるんですけどね 胃薬飲みながら(笑)



毎年 恒例の春と秋の私の胃痛は 当分無くならないでしょうね(*^o^*)

2015/10/15(木) 恐竜の卵!
恐竜博物館が 巨大な恐竜の卵の形をしているのは
見られた方は ご存じでしょう

先日 越前大仏近辺でイベントがあったので 見に行ったら
歯磨きロボコンが行われてる隣で

面白そうなもの発見!

無料参加なので 一つお願いして作ってみました。恐竜の卵です(^o^)

歯科技工士さんの会なのかな?

風船を膨らまし 中に 石膏みたいな白い液体を注入
シャカシャカとまんべんなく行渡るよう5分ほど 振ります

そして30分ほど 放置

その後 そっと風船を割ると 中から つるんと白い卵が現れますよ〜

バケツに 巣のような敷物と卵 小さな恐竜2体を添えて
持ち帰らせてくれました♪


 20cm弱の 丸い卵 完成時は うちのは上手にできてて
割れてなかったのですが
自宅に 持ち帰ったら 旦那が これなんじゃ?とつまんだので
バリン!
うまく 恐竜が 産まれたように 割れました(*^o^*)

2015/10/03(土) 今日は栗拾い
娘に誘われて 娘のご近所さんの栗拾いに出かけた。

栗拾いっていうから 簡単に 両手に一杯 位を想像して出かけたけど・・・


そのお家に行ったら 便利だからと 皮の手袋と大きなバケツを手渡され???
家から ちょっと離れた栗の木の下へ 案内された。

栗の木が 「CMのこの〜木なんの木気になる樹」では無いけど
大きな大きな樹が二本
その樹の下には 積み重なるような栗のイガ
一昨日 台風並みの荒れ方をした暴風雨の為 イガのまま落ちてしまったようです。
(普通は熟すると弾けて 実だけ先に落ちる)

ご主人いわく 昨日と今日 落ちた分なので 全部 拾って欲しい!(1日1組限定のご招待だそう)
しかも 栗の実を取り除いたイガは 片隅に設置されてるドラム缶に始末してね・・・

とのことに 周りを見て 唖然

1時間ほど 一心不乱に イガから栗を取り出しても取り出しても
 埒があかないっていうか きりがないほどの栗
チビたちは 大喜びで きゃっきゃ言ってるけど
娘と二人 持って行った中型バケツでは入りきらなくなったので
孫に SOSで 袋&応援に来てもらった。

後半1時間は 栗の空きイガを 手渡されたバケツなどを使って
ドラム缶に集める作業も加わって・・・ふぅ

ようやく きれいになりました(^^;


娘は 食べられるようにして 持ってきて欲しいそうで
全量 持ち帰りです〜
帰宅して虫食いなどを選別後 計ったら6kg以上

いやぁ こんなにどうしよう・・・
即 ご近所に お裾分け〜だけど そうそう何キロも持って行けないしね

とりあえず 明日か明後日には 大き目だけを1.5キロ位 
渋皮煮に挑戦かなぁ



夕方になって 膝が痛い・・・なんで?
思い当たったのが 中腰での 栗拾い作業なんだよね

*老夫妻だけになって 栗の始末が手に負えなくなり
考えた末 知り合いの方を 1日1組で招待して 
楽しんでもらい後片付けしてもらいで 一石二鳥作戦のようです(*^o^*) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.