ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2015/01/23(金) お陰さまで・・・
夕方 無事 孫5が誕生しました。

予定日から遅れること10日・・・気を揉ませたけど
(いつも遅れる)私もそんな思いさせたんだなぁと 今更ながら思った(笑)

これで 孫は おのこ3名ひめ2名となりましたv(^o^)v
ひめ希望の末っ子夫婦の願いは届かず おのこ2名となりました。

元気でさえあったら 私たちは満足ですが
育てる身になれば やんちゃ坊主2人は大変だろうな
我が子は5歳離れた兄弟だったから 手こずった思いは全く無いけど
3歳離れでは まだ大変かも・・・ですね

私は 可愛い顔を見せてもらうだけなので(*^o^*)
やんちゃなんて 問題ないわ 


たくさん 家系がいれば 誕生日も重なりますね
12月 ヒメと私は1日違い
1月  娘と長男は2日違い
今度の孫5は孫1と1日違いで誕生しました。

高1になる孫1は 昨日が誕生日だったんですよ 
一緒にならず残念〜と笑ってました。

2015/01/19(月) 新年会の余興といえば・・・
婦人会の新年会があったが

宴たけなわになった頃 盛り上げる為に良く行われるのが
運試し福銭争奪戦

早く言えば 福銭(50〜500円)などを 一つずつネックレス状にし
各自 首から下げて じゃんけんし勝ったら負けた人の分をもらって
段々勝ち残って 最後の一人が 人数分を総取りするもの

小銭とはいえ お金が掛かっているので 結構みんな真剣!
負けると きゃ〜!と悲鳴が聞こえる(笑)

・・・でもね 私 このゲームは苦い思い出がいっぱいで 好きじゃないのです。
だから無欲なせいか 今回も勝っちゃったんですよね(^^;

仕方なく主催者に断わって 全員に配ってもらったのです。
(どっちらけ〜!だよね)

10数年前 娘の結婚式で 勝った兄嫁は その半年後 病死
その2年後 私が同じく新年会で 勝者となった年 今度は 兄が事故死

偶然かも知れないけど 幸福を独り占めしちゃ駄目と 思うのは私だけかなぁ・・・

2015/01/13(火) 街は雪の準備OK!
今年は雪のスタートが早かったけど
例年 成人の日を境に 本格的な雪の季節がスタートする。

これからの時期 一晩に80cmとかも ままあることで
2月の10日くらいまでは 雪との闘いなのです!
降らないことを願うだけ・・・。

市のほうも 判っているので 先発に降った雪の除雪で
路肩にうず高く積まれた雪の山を 小康状態の今のうちに・・・だろう

毎日 深夜まで掛かって 街中至る所で・・・
幹線路は除雪ロータリー車で雪を大型ダンプに積み 
村部の道路は ユンボやバケットで小型ダンプに雪を載せ
ダンプは荷台に一杯になった雪を 河川敷の雪捨て場へ 
数台セットで フル回転し 積もっていた雪を排除している。

これで いつ新たに雪が降っても 除雪の雪を積み上げる場所の確保が
出来てるので 安心だわ!

雪国に住んでて 除雪した事のある人は知ってるけど
雪ってかさばるので 最初は良いけど後になると 段々置き場所が無くなるのです。


市民だって 負けてないのよ
除雪車が取って行った後 自分の家の周りの雪は 流雪溝へ処理
どこの家が早くきれいに出来るか?お隣さんとの勝負(笑)

2015/01/05(月) 謹賀新年
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

健康で過ごせるよう 家族みんなが小さな幸せを感じられますよう
神明神社へ お参りしてきました。
災いが起きないように 破魔矢も戴いてきました。


今年は雪 また雪で
雪かきで明け暮れたお正月

お正月に黙々降る雪 56豪雪を彷彿とさせ
安心できな〜い(^^;

除雪で疲れた身体を癒しに 夜は 地元の温泉施設水芭蕉に
通ったのが
唯一の癒し(笑)
元旦スキーも無いし ドライブも無い静かなお正月?
4日に 5日・7日と続く子供達の合同誕生日会をしたのみ 

今年は どんな年になるんでしょう

もうすぐ末っ子宅に 孫5が誕生予定 
里子ちゃんも ようやく落ち着いて しっかり家族の一員になれそう
ヒメは今年は健康に恵まれますように

ささやかな幸せが みんなに訪れますように・・・。


お正月には雪で荒れるという予報に 
恒例の大晦日 越前海岸ドライブの1コマです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.