ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/03/21(金) 春の積雪〜!
いつもの白峰の日帰り温泉へ行くべく
何にも考えず 峠越えの山道へ入った。。。

市街地は カラカラだったので 何にも考えず・・・
北谷地区の国道除雪基地の前を通る時も
今年は 出動回数 極端に少なかったのかなぁ

なんて 脳天気に話してたが
ほんの少し先に進んだら 路面にうっすら雪

綺麗だね〜なんて 雪景色見物しながら走ってたら
前方に 除雪車が・・・
あらら 峠近くは 結構降ってるのかなぁ・・・と追い越す。

ここからは 格段に雪の量が増えて 路面も凍結の後の降雪なのか
マイカーもちょっと尻を振ります(^^;

高度を上げたら 県外ナンバーのワンボックスが 右側に停まってる。
ワンちゃんを抱えた子達がいたので 雪遊びかと思ったが
まさかの右側停車なので 凝視したら
タイヤの下に カーペット敷き!
え〜?ノーマルタイヤでここまで来たんだろうか?
(確かに市街地は雪のかけらも無いけど)

白峰に到着したら 20cm近くの降雪に慌てて 村中 除雪車が
右往左往と走り回ってる。
今 降ったところだったんだね きっと!
気をつけないと 除雪車の雪の塊に突っ込んだら 立ち往生は必須

帰り道
案の定 春めいた後の かなりの雪に ノーマルさんも多いらしく
ワダチの後が一直線に路肩の壁に向かってたり
走りきれるのかという右・左へうろうろしてるのや 
何台 自損事故したんだろうか 心配になるほど

真っ白な雪見風呂は格別でしたが 家に着いたら
狐につままれたような早春の佇まいでした。

タイヤ交換は もう少し待たないと駄目だなぁ(^^; 

2014/03/20(木) 油断も隙も・・・
お彼岸なので お供えするべく いつものようにぼた餅を作った。

娘親子が 高校の用事で帰宅ついでに お昼ご飯というので
ぼた餅で昼食代わりに・・・

ヒメは 食い意地が張ってるのか
大人の食べるものを欲しがるので お餅じゃないから良いか?と
小さく切って食べさせる事にした

みんなが居るから 安心して 台所に入って(娘家は対面式)
用をしながら ヒメを見ると

あれれ?何か 喉詰まってる感じがするよと
駆けつけると 案の定 キュッキュ言ってるよ〜(^^;

小さく切った自分のお皿のではなく 横にある大皿のぼた餅に
食いついたらしい
さすったりトントンしたり・・・何とか 大事に至らず 飲み込んだようだけど

人が沢山居ると 誰か見てる!と思い込み
結局 目が離れちゃうんだよね〜
  
人のお皿のは 美味しそうに見えたのか(笑)


お天気がよい時 近くの公園で放し飼い・・・(笑)
縦横無尽に飛び回り 他所の方に 愛想を振りまき
人気上々
もうすぐ2才位かしら?と とっとと小走りのヒメに声を掛けてくれるけど
おませのヒメは まだ 1才3ヶ月なんですよ〜

2014/03/18(火) 久しぶりの猪ちゃん
里は 今冬 雪が少なかったけど 
山の上の方は 例年通りの雪で 石川県境は
道路の両サイドが まだ 雪の壁〜です。

日曜日 金沢からの帰り道
後部座席で ウトウトしてたら 急ブレーキに驚いて
飛び起きた。

山の中だけに 人が飛び出す恐れは全く無いので 何事!

目に飛び込んできたのは

車の直前を横切った大人の猪さん!
何とか2m近くの雪の壁を登ろうと ダイブを繰り返すが 
登れない
転げ落ちてきてしまう。

何度目かに 落ちてきて横向きになった体勢で
そのまま 車の脇を通り抜け 道路後方へ
一目散に 逃げていった。

数年前に 子供猪ちゃんと同じように出会った覚えはあるが
親は 迫力〜

車にぶつかると 車が壊れそうで 冷や冷や(^^;

2014/03/16(日) スマホ・・・
スマホに替えて 1年半
最初は MY車に ナビが無いからナビ使えると良いかな?
くらいの気持ちだったので メモリーまで考えないで
買っちゃったが・・・

使い始めて ビックリだったのが メモリー不足で
Eメールの受信規制が度々入る。
ガラケーの時なんて 何年前のメールでも残ってた気がするのに
1ヶ月くらいで消去しないと 受信できない羽目になる。

先日も おかしな具合になり 変だな?と新着受信を検索したら

どど〜っと4日分位 まとめて届いた(^^;

メールが Cメール・Eメール・Gメールの3種類使ってるのだけど
Eメールだけが 届かないのですよね。。。

使えないこのスマホに 今秋の切り替え時に 買い替え検討したら・・・と
息子達から 助言あり

スマホの買い替え〜
ガラケーの片手でメールも魅力的だな〜
ここにきて もう一個の選択 なんちゃってスマホ〜が出てきた。

孫1が 高校進学で このなんちゃってスマホをゲット
ガラケー位の通信料で スマホのような働きもしてくれるらしい
これは(使いこなせていない)主婦にとって ありがたい(笑)

しばらく孫のスマホの状態を見てから 決めることにしよう・・・と
内心 思ったのです。


Eメールのお返事が遅れた皆様 ごめんなさいm(_ _)m
秋まで この状態は続くと思うので ご容赦下さいませ〜 

2014/03/04(火) インフルエンザ
只今 孫達 インフルエンザ台風 真っ只中です(^^;
受験生の孫1 が 先週木曜日に発症・・・

しっかり潜伏期4日目の昨日の月曜日
心配してたら ビンゴ!

昼に ヒメが・・・
夕方 ヒメが医者から帰ると 今度は帰宅した孫2が・・・

孫1は 順調に回復し 明日から登校できそうで
何とか明後日からの高校受験日に間に合いました〜(^^;

大きい孫は隔離で大丈夫ですが ヒメは隔離という訳にはいかず
多分 親たちも 時間の問題かな?

私の予防接種の型が合ってると助かるんだけどなぁ
合わなかったら金曜日にダウン予定(笑)

ちなみに孫達は 全員 A型です。。。

皆様もお気をつけて〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.