ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2014/12/30(火) 恒例のお餅つき〜
娘家族や末っ子家族に その係累が諸々と増え
年末のお餅搗きは 今年は5臼(2升×5臼)にまで 増えた。

お鏡餅は 年々小さく纏め(笑)半分は伸し餅に
丸餅(雑煮餅)を1.5臼で5軒分(子供達の双方の実家分も1日分だけ)

今日は スキーに行くという娘の手が借りられないので
丸餅君(餅きり器)を慌てて購入して 何とか一人で作ることが出来た(^^;
お餅千切るのは熱くないから良いけど 後片付けが大変かも〜(笑)
出来上がりはきれいだけど 最後は機械に残り粗末になるし やはり一長一短かな。。。
一人で作るには 致し方ないね


お嫁ちゃんが好物で 要望され作り始めた豆餅が かなり好評で
今年から1臼作り 気兼ねなく分配
半臼を春に摘んだヨモギで 草餅に・・・

で最後 夕飯にあわせて 到着した娘に手伝ってもらって
今年は23人分に増えた 小豆餅・黄粉餅・おろし餅を作る。
出来上がる頃 タッパー持参の義姉さんが到着 自分宅の分を持ち帰る。
ほぼ同時刻 市内に住むお嫁ちゃん実家へも 熱々を届ける〜。

最後に みんなが座卓で 思い思いの好みの餅を食べ
今年一年を終えるのが ず〜っとの恒例行事

ちなみに 食事が済んで 残ったのは これだけ〜
小豆餅が2個と黄粉餅が3個・・・おろし餅は完食
(この残ったのも仏壇にお供えしたものも含めてなので)

これだけ食べてくれると遣り甲斐もあり気持ち良いね〜(*^o^*)

2014/12/21(日) ホッと一息・・・
娘の残業続きで 毎日夕方 娘の家の孫達を保育所&学校から
拾ってきて 夕飯を食べさせて帰宅・・・が続いて

里子ちゃんの体調を心配してたが
私のほうが ダウンしちゃって(^^;

水曜日の夜から
熱は無いけど 悪寒・頭痛・倦怠感で 機能停止しちゃった。
何とか 頭痛薬や風邪薬を試して生活できていたが 
土曜日 もう駄目!と医者に駆け込み 注射を一本!
インフルかもと思ったけど 陰性だし 風邪でしょうとの事。

つらい時は 熱が無くても来なきゃ・・・ですって ごもっともだけど
熱無いと病気って気がしないものね〜(^^;

普段も低体温で35.4度程だけど 悪寒の時って 35度前後(冷え過ぎ?)
普通悪寒て 発熱する時だよね〜?ガタが来て 体温機能壊れてるのか?

何とか 薬&注射が効いたのか 今日は 即 復活〜!

娘も仕事の方が (無理やりかな?)何とか目途が付いたようで  
お迎えはしなくても良いようになって 
身体は楽になりそうって 
      もう年末だよね
           大掃除とか迎春準備とか

あれ〜?一息ついてる余裕は無いかも・・・笑うしかないね(^^;

2014/12/15(月) あっという間に12月も後半・・・
何をするでもない毎日なんだけど
気が付けば あっという間に12月も後半になってしまった。

娘が12月は締め切り月ということもあり
毎日7時まで残業の日々 先週は土日も返上なので
12月に入ってからの毎日 里子ちゃんを連れて
夕方 ヒメのお迎え 孫1のお迎え(孫2は ほぼスクールバス)をして
夕飯を作り食べさせて 帰宅の日々
里子ちゃんも ヒメの所へは行きたいけど 連日では大変なので
体調崩してるのか ついに車酔いを再発?(^^;

休日返上の残業は20日迄と聞いているけど 今週一杯
里子ちゃん 持つだろうか(^^;
下痢気味&お腹も痛いというので 休日診療を受けたが お腹の風邪でしょうとの事
じっと退屈なお休みになってしまった(*^o^*)

幸い 日曜日は除雪・除雪で ドライブ&外食は出来なかったので
里子ちゃん的には 良かった・・・のか悪かったのか(笑) 

2014/12/02(火) 初雪です〜
若い時ほど 嬉し〜!と思えなくなったけど
やはり初雪は初雪♪

天気予報では 金曜日くらいから雪だるまマークだったのに
今朝 起きたら 車のフロントガラスにうっすらと積もってる。。。

私はスノータイヤを履いてるから良いけど
他の家族は週末の予報に そろそろ替えなきゃ!ってスタンス(爆)
朝 楽観してたが 止みそうに無い雪に 少々慌てて
我が家御用達の車屋さんに 物置の鍵を渡してお願い〜

勝手知ったる車屋さんは 我が家の物置からタイヤを出してきて
交換してくれるんだから ありがたいよ(*^o^*)

今朝 買い物してる間に フロントガラスに積もった雪で〜す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.