ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/08/29(木) 今年の夏
きれいな話では無いんですが・・・(笑)

昨夏 お米の虫に悩まされ続け 色々対策を練って 凌いだのですが
今夏 虫〜!と思いながら 5キロ袋にしたり10キロ袋にしたりして
様子を見てたのですが

結論 今年は コメに虫が湧かない!きれいです。

暑さは変らないと思うので 湿度なのかなぁ?
いづれにしても 米を研ぐ時 気をつかわなくて良いから
助かった夏でした〜(^o^)

2013/08/25(日) スマホ病?ゲーム病?
毎朝20km先の 娘家まで 30分程 車で通勤(というのか?)

その道中に 思うことが
前後の車に垣間見えるスマホ・・・

初めはメールでもしてるのか?と思ったが
どうも 運転しながら ゲームをしてるみたい

気になってみていたら
ひどい車は ハンドル前に固定し ゲームしてるらしく
後ろについてる間(20分位) 画面から電源が切れていない
(ずっと触ってるって事だね)

怖いのは ゲームに熱中して 運転をおろそかになり
事故る危険

実際 私も 追突されかけたことがある。
後ろからついてきてた貨物トラック!挙動が怪しいな・・・と
思っていたら案の定です。
通勤=渋滞なので 前を見ていないと危ない

かろうじて止まってくれたから事故にはならなかったが 
その運送会社に通報してやろうかと思った(怒)

その後は 100m以上 車間距離をおいて付いて来た
って事は 凝りもせず ゲームを続けてるって事だよね

緊急の電話やメールなら 判るけど!


と息子やパパに言ったら
通勤時間帯 都会ではバスとか電車にあたるから
その時間限定で ゲームの無料対戦とかがあるらしいのだ。

それにしても 気にしてみると 人と話していても
歩いていても ゲームしてるのか手を動かし続けてる輩が多いなぁ

片手で 使いこなせない・機能を使いこなせないbabaの僻みかなぁ(^^;   

2013/08/22(木) ひめ 初発熱〜
活発に育ってきたヒメが・・・

あれ?熱い?気のせい・・・違うよねと
測ってみたら 38度越え・・・ で おとなしい(^^;
とりあえず 脇の下に小さな氷パッドを抱えさせ
アイスノン着用で 少々熱が下がったので 安心して
昼寝に入ったが

ぐずって目が覚め 抱えたら アッチッチ!
39.7度に ギャー!で 小児科に走りこんだ。

ひざ下に 虫に刺されたような赤いポッチ
金沢に帰省してたと聞いた先生は ヒメをひっくり返して
肛門と咽喉を・・・

あまり高熱は出ないはずの 手足口病 だそうで

2日間 座薬のお世話になりました。
熱が下がり気味になったら 手足口にプチプチと赤いブツブツが
広がって 水ぶくれの様相ですが
口の中以外は 荷にならないみたいね

口の中に広がった炎症に ミルクや水分も飲めずに おしっこも
でないと 
ママは心配してますが

今朝から 元気に 悪さして歩いてます(^^;
明日になれば 口内も 少し収まるかな?とみてます。

孫1も とっても 高熱を出しやすい子だったので(40度超え)
やっぱり 妹だけに・・・高熱体質が似てるのかなぁ

2013/08/20(火) 今 お気に入りの入浴剤
入浴剤は 色々比べて使って
毎日 楽しんでいるのですが

最近 もうこれで良いわ!と
思える入浴剤に出会った。

「バスロマンのヒノキ浴」

〇ちょっと褐色の濁り湯

〇ほんのりと漂うヒノキの香

〇何といっても肌触り
ぬるっすべっ♪

家族三人とも 何これ!と思った入浴剤です
良かったら お試しを〜(*^o^*)

2013/08/17(土) 秋篠宮家の夏休み
今年 秋篠宮家が お揃いで 夏休みにと
3日間の日程で 福井県へ 来られたらしい。

非公式なのか 日程の公表は無かったようだが
初日(土曜かな?) 地元の県立恐竜博物館へ 来られたそうだ。 
秋篠宮様が とても興味を持たれたようで
3日目に 再訪されたらしい。

非公式とはいえ 警備とか どうされたんだろう・・・と
要らぬ心配を いえ 興味を(笑)

(以前勤め先に皇族が来られた時は 分刻みで歩く場所など
一ヶ月ほど前から 警備の下見に来てたから 急遽・・・の時はどうなるんだろう?)

恐竜だから ジュニアが興味を持たれたのかと 思ってたら
パパのほうだそうで
ジュニアの方は 紀子様と市内の織物会館ゆめおーれの方へ 来られたそう

今年 恐竜ブームなのか 夏休みに入って 連日 入場で
賑わっているけど 
秋篠宮様の訪問で 一層 賑やかになると良いな・・・と
地元市民は 思っております。

ただ せっかく来られるなら お盆やGWは避けた方が
渋滞にも遭わず ゆっくり楽しめますよ♪ 

2013/08/14(水) 勝山夏祭り
日中はよさこいなどの大会
夜は 花火大会と ふるさとを盛り上げる お盆の行事

全国の花火大会の日程にも出ないほど ローカルな花火大会だが
小さな大会ならでは・・・が
花火の打ち上げ場所が 近い事。
最前列なら 火の粉が落ちてくるほど 近くて 臨場感たっぷり

玉数は少ないし 時間も45分と短いけど
グランド内でみると びりびりと地響きが伝わるくらい!で
一度見たら 病み付き〜!

で 大迫力で 大満足なんだけど・・・

幼い子供にとっては 一大事!

今年は 孫3ちゃんと 一緒に見るつもりが 響き渡る大音響に
驚いて泣きやまず・・・末っ子家族は 渋々退散

結局 3〜400m 離れた おばさん家の前からなら
音が 大丈夫だったようで 後から 見られた♪と連絡が来ました(笑)   
 

2013/08/12(月) スイートコーン(パールホワイト)
先日 
六呂師高原へぶらっと出かけたら 
駐車場の一角で 産直の販売所が出来てた。

何があるのかな?と 立ち寄ったら とうもろこしだ♪

普通のと違って 白いね!と聞いたら
生のままでも食べられるパールホワイトという品種で
すごく甘いのよ まあ 食べてごらん!と 半分折ってくれた。

なるほど甘いわ
でっかいのが@200・・・家で食べるには ちと高いね
甘いのはとっても甘いけど

その横に 「虫食い」と書かれた@50(大きさ変らずLLサイズ) のが
私 これで良いわと 買ってきて 早速茹でたら
孫たちも あま〜いと 大喜び(*^o^*)

虫食いといっても 商品に虫が入ってる訳ではなく
とうもろこしの先端 まだ水穂の部分にちょっと食った後があるかな・・・程度

皮を剥き 毛を取って 先端を落とせば こんな立派な物です(^o^)v


味を占めて 今日も行ってきたら 今度は 少し小振りになってて
3本で200円也
やや大きめのは@100也になってました。

とうもろこしも そろそろ終わりなのかな

2013/08/11(日) エアコン始動
熱中症が騒がれてる中 ついに我が家の居間のエアコンが 始動しました。
孫たちが 遊びに来るというので(^o^)

孫には弱〜い我が家です。

とはいっても 設定温度は30度

娘の家でのエアコンでも思ったけど・・・
なんかね 28度設定も30度設定も 体感温度が変らない
いや〜?逆に30度の方が 効いてる気がするのは私だけ?

朝晩は 涼しい風があるので 私達の寝室は
窓の開け放しだけで エアコン始動はまだ!
息子の部屋は使ってるのかな?

車の中は 直射日光もあるので エアコン掛けてますが
スイッチは 一番弱〜(*^o^*)

勝山市の気温が 全国区よりは低いのも ありがたい原因でしょう
多分32〜33度位かな?

2013/08/06(火) 掲示板について お知らせ です
ず〜っと掲示板に入れない(メンテナンス中とかの表示で?)
・・・という方がいらっしゃいます。

皆様方の中にも いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら お手数ですが メールを頂けませんでしょうか
何か不都合が起きてるのかを知りたいので お願いしますm(__)m

2013/08/04(日) 梅雨が明けました〜
夏になったら 海へ行こうね♪と 末っ子親子と約束してたけど
いつまで経っても 梅雨明けしない今夏

梅雨明け宣言出たのは やっと昨日の夕方・・・

午前中は 用事があって出かけられないので
海ではなく 手近な恐竜博物館の奥のテラノサウルス広場の
池で お茶を濁すことに(笑)

まだ 幼い孫3ちゃんには ちょうど良いかもと 考えたの♪

この公園 いつもバーべキューなどで利用してる所なので
お盆に バーベキューでもする?との話にもなった(^o^)

池も 以前より手を加えて 滑らずに遊べるようになっていた♪

最初 こわごわだった孫3ちゃん 
すぐに 慣れて・・・手を振りほどき あっちへこっちへ
大はしゃぎ 
すてんと転んでも 大喜びで バシャバシャと

こんなに喜んでくれるなら 休日ごとに ここへ連れて来れば
良いかも〜(*^o^*)

炎天下 ノンストップで 1時間強 遊んだら
付き添う大人の方が ギブアップ

帰ったら たっぷりお昼ねタイムだろうな(^_-)☆

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.