ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/07/27(土) 今日は 介護デー
そろそろ 実家の母の様子を見に行かないと まずいな!
と 思っていたら 
施設の方から たまりかねたのか 電話が(^^;

それで 今朝は 早くから 出かけて 病院のはしごです。

母の ホームは 親切でとっても 良い施設なんですが
グループホームの特性なのか 病院だけは 家族が連れて行かなきゃ駄目なんです(^^;

で 耳鼻科(元々障害者手帳を持つほど耳は聴こえにくい)
目が痒くて目やにがでる というので 眼科
最近 血圧が高い(元は低血圧だったけど)ので・・・と言われて
医者巡りしたのですが お昼ごはんの11時半までには
耳鼻科と眼科しかいけなくて

残った 血圧は 施設へ来てくれる主治医(痴呆の)に
お任せすることで 話がついて 無事終了

しばらく 外へ 連れ出さないうちに 足が かなり弱ってきてて
以前は ふらつかなかった足が
両手引きしないと歩けない状態

久しぶりに(いつもそんな状態だった)おおばばちゃんを思い出してしまった。

母も もう92歳を越えた。
耳も 聴こえにくい→ 脳が音を言葉に変換できなくなってる?とか
確実に 老いは進んでるんだな・・と実感した半日でした。

ちなみに この施設の食事 すべて 面倒見てくれてる職員の方が
面倒見ながら 手作りするのですが 
今日の お昼は チラシ寿司がメインで お吸い物 小鉢類2品 デザートと しっかり5品  
とっても美味しそうで 見たら お腹が空いてきちゃいました(笑) 

2013/07/24(水) 今度は孫3  やんちゃの家系?
末っ子の家の横に 用水(川幅1.5m位)が流れている。
生まれた頃から 息子たちは 川 大丈夫だろうか?と心配してたのだが

うちの子達も ここで育ったけれど 誰も川に落ちた覚えは無い・・・ので
大丈夫でしょ!と 言ってきた。

最初の内は 水が怖い・・・と近寄らなかったのだけど
1歳半が過ぎ 段々 活発になり
暑い日は ビニールプール遊びなどするようになって

いつの間にか 水は平気?
そこへ来て うちの旦那が 石投げなどを覚えさせたもんだから?
面白くなってきたみたい。


で 遊び場が 洗い場を作ってある用水へ降りる階段になっちゃったようです

ついに ドボン!と 落ちちゃったらしい。
幸い 水量が多くない時だったようで 流されはしなかったみたいです。
(普段は 用水だけに かなり流れが急で多い) 

今度のお休みは 柵作りかなぁ(^^;

2013/07/18(木) ヒメ 益々ヒートUP
先日 通知が?で 1ヶ月遅れで6ヶ月検診に 行ってきた。
予想していたとはいえ 赤ちゃん軍団の中に マセガキが 一人
紛れ込んだような錯覚さえ 覚える(笑)

まだ身動きが ままならずじっと寝てる赤ちゃんとママ達の中を
保健婦さんとの書類書きに ちょっと目を離したら 
とっとと他の赤ちゃんを興味満々で 触りに行くヒメ

広い ホールなので 安心してたら 
普段 早くない這い這いが 目的があるからか早い早い(爆)
気が付いた頃には 数メートル離れてた赤ちゃんの頭触ってるし〜(^^;

ややスマートではあるけど 保健婦さんも目を回す程の
成長に まずは 一安心



ヒメは 自由が大好き!
(物が触れないので)歩行器を喜ばないけど 
どうしても邪魔な時 短時間入れる・・・

そしたら先日 ついに 脱走しようと 椅子部分へ上がってしまい
頭から まっさかさまに 床に落ちた。。。(^^;
(みんなが居る時で良かった。。。)

片足抜いて 椅子から落ちそうになってはいたけど
まさか 上に乗っては 考えなかったんだけど

な〜んて 毎日 騒動を繰り広げております(笑)
お転婆度が 益々 磨きが掛かってきています

           楽しいねぇ(*^o^*)

2013/07/12(金) ちょうど20年前の今日
今まで 何度も書いたかも知れ無い 20年前の今日


夜 札幌の街を歩いていたのだよね
時計台を さかさまに見た覚えがある。想像より遥かに小さいなって

でも その時 北海道で とんでもない地震が起きていたなんて
まったく 想像さえしていなかった。
札幌で 震度3!夜の町を歩いていた私達は 地震が起きたことさえ
気がつかなかったのです。

ホテルに帰って みんなから地震で 揺れたんだよ(7階)って
報告受けたくらいで 何も感じず 

(震度3なんて 地元では ちょっと揺れたね〜位で
被害なんて起きないし・・・)

社員旅行だったので テレビもつけなくて 何が起きてたかも
知らずに夜は更けていったのです。

翌朝 バスに乗り込んで 道路を走り 重大さを目の当たりにして ビックリ!
道路は インスタントラーメンの乾麺のように うねうねと波打ち
橋と道路の段差を 応急処置で埋めた凸凹道

道沿いの 線路はひしゃげ 電柱は電線をひっぱったまま90度近くまで
総て 倒れている。
この日 函館行きだったけど 長万部から函館に近づくにつれ
被害は 見たことも無いほど 酷くなっていた。

体育館や校舎は 総て 基礎の杭が  2〜3m出てしまっている
こんな光景 見た事無い!
ガイドさんの案内など耳に入らず 外の被害だけを見つめて走ってましたっけ

そして 宿に入り 初めてつけたTVで
奥尻などの 壮絶な被害を知ったのです。

あれから20年も経ったんですね・・・

2013/07/11(木) 贅沢な悩み
実は エアコンが 苦手・・・なんですが
赤ちゃんは 体温も高く 暑いの 苦手なのかな?

ちょっと暑いかな?と 思ったくらいで もう頭髪は
ベッチョベチョ(^^;
今までは 送風機だけで お茶を濁してたが
やむなく エアコンを使い始めた

と言っても 設定温度30度です(苦笑)

しかしながら 帰宅する頃には 軽い頭痛
冷房病かな これは・・・
しばらく この環境にいれば 慣れるとは思ってるんだけど


ちなみに 旦那に言ったら 
冷房苦手の私のお陰で 暑さには強くなりました・・・ですと(爆)
さて 今年 私達の部屋のエアコンの稼働は 何時間でしょうか
日中 エアコンに慣れると 夜も使えるだろうかしら(^_-)-☆

2013/07/08(月) 今日は めでたい!
最近 我が家だけでなく 知人の間にも
かなり年齢のいった息子や娘が かなり居る。

一様に 結婚なんて 他人事・・・と思ってる感じの
この世代の子達 
いつまでも 若くは無く 老いたら どうするんだろう と思う最近の日々


今日 久しぶりに 自宅へヒメを連れ帰り
近くのスーパーに買い物に 出かけたら まぁ 会うわ会うわ 知人たちと!
さすが地元だわ(*^o^*)

消息を聞くべく 一人ひとりと おしゃべり〜

そしたら 二人も 子供さんが 結婚した&する方が いて
心から良かったね〜♪

ちなみに このお二人 どちらもお嬢さんですし
どちらも婿取りさんのはずでしたが お嫁に行かれるそう

昔とは かなり 考え方も 家重視から 個人重視へと
変ってきてるから 

結婚するなら 今でしょ!でしょう(*^o^*)

2013/07/04(木) 保険の確認に 日記が役に立つ?
このサイトの日記を書き出してから 10年目になるんですよ
この絵日記サイト自体が 近年 無くなるような気もしてますが
無くなるまで 使っていようかな・・・と思うこの頃です。

先日 〇〇保さんから おおばばちゃんの数年前の入院について
お伺いがありました。
点数からみると手術したようですが 保険金が 入院分しか出ていないから・・・
と!
最近 未払いが問題になってから 見直しされてるんですね〜

けど すっかり頭の中から抜け落ちてしまってて
確認?と思った時
ひょっとすると この日記に その頃の顛末が 書いてあるかもと
思ったら ビンゴ!書いてありましたよ(笑)

イロウの手術なので 結局 胃カメラで手術した為
開腹ではないから 保険の上増しは無さそうだけど(笑)

懐かしい思いと共に 時を遡って 日記を読むのも良いですね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.