ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/06/30(日) 防災訓練で・・・キャー!
朝7時 水害に備えて 近くの勝山橋下流で 
防災訓練があった。

お天気が良いので 私は お洗濯日和〜とばかり
出られるようになったベランダで 洗濯物やお布団干しに
精出して

直線距離で 多分 数百m離れた上空の 防災ヘリを
チラチラと眺めながら作業していた。

田舎ものですから ヘリが珍しく(笑)
コンデジ10倍ズームで 救助訓練を撮った後 洗濯物を干してたら

いきなり ヘリが 体勢を変えて 宙返りをするような体勢で
上空を突進してきた。
メビウスのような形に飛び 360度方向転換したのだけど
我が家の上で 落っこちるのかと思うようなグィーンな体勢に

思わず ビビッた〜(^^;

2013/06/29(土) やっぱり順序間違えてるよ ヒメ(^^;
ちょうど 2週間前 クラウチングスタートスタイルを
するようになってから 急激に 這い這いが 出来なくなったヒメ

時たま 思い出したように這い這いするけど
普段は 思うように進めず泣き出すことも しばしば

そしたら 伝い歩きを・・・始めちゃった・・・みたい(^^;
背もたれの低いソファや 人が横になってると 
すかさず寄って来ます(笑)
(座卓の高さは 自分で立ち上がるには まだ無理のようです)

おにいが 楽な格好でPC見てれば にじり寄って この通り
お腹の辺 見てください。寄りかかってはおりません

ばばちゃんとしては O脚になるような気がして 心配です(^^;  
7月に入ると 満7ヵ月になりますが この先 どうなりますやら。。。(^^;

2013/06/28(金) 改修は終わりました
いつの間にか うちも建ててから 20数年が経ってしまいました(^^;
やっと住宅ローンが終わったばかりですが・・・

陸屋根なので 防水工事とか メンテをしないとだめなんで
改築する時期は とっくに経過しているので 仕方なく工事を
お願いしました(^^;

屋根・ベランダの防水と壁面の塗装で 約2週間の予定でしたが
6月1日〜今日まで ほぼ1ヶ月掛かってしまいましたね


屋根雪を降ろす手間が 大変だからと 
陸屋根簡易コンクリート製の家にしたのですが
今回 メンテナンスをするのに

実際 維持費用は 木造住宅と コンクリート住宅は
どちらが安いんだろうと 考えちゃいました???
コンクリート住宅は100年っていうけど 本当に持つのか?って
(公共の役所・学校など50年以上建っているのって あまり無いと思いませんか? )
固定資産税とかは 住宅が持つからってコンクリート製は 
格段に高いんですよね

木造は20年ほどで 固定資産税は ほぼ無くなっちゃうでしょ
でも 瓦とかの葺き替えは 50年位持つしねぇ

 

2013/06/27(木) ダイエット 目標は
ダイエットというと スラっと・・・する体重まで と思うでしょうが
私の場合 そうではないのです。

我が家の 長寿じじばばちゃんを見てても そう思ったのですが
スマート=長生き  とは 思ってないのです。
やや太め くらいが 体力もあり かなりの病気しても
持ち堪えるみたいです。

だから BMI23(身長−100?)位が 目標なので 決して スマート!
ではなく 小太りに近いと思いますので

勝手に スマートな私を想像しないでねぇ(爆)


ちなみに 結婚した頃の12キロ増(細かったね・笑)が 健康体重目標です 

2013/06/23(日) やっと 道半ば・・・まで♪
GW明けから 取り組み始めた 食事見直しダイエット
1ヵ月半程が経ち

ようやく 約4kg減まで 漕ぎ着けました

と言っても まだ 道半ば
1月に ダンさんカミさんと デートした頃に 戻っただけです(^^;

あと4〜5kg落とさないと 検診に行けないので(^^;
(いかに9月からで太ったか・・・です)

ダイエットと言っても 食べないのではなく
食事の内容を見直して 不要なものを摂らないよう(特にデザート類)にし
栄養を バランスシートで確認しながら よく摂る。
しっかり 栄養バランスの点数が出ちゃうので
量を 減らせば良いってものではないのです。

慣れてきたので お肉は この位摂らないと・・・
お魚 この位?野菜は もっと食べないと・・・
ご飯やパンはこの位かな・・・と判ってきましたが

好きだった菓子パンが食べられない!のが難点かな(笑)
お菓子に分類されちゃうので 嗜好品(酒含む)の許容量200kcalを
越えちゃうのです。。。

ハニートーストや ピザパン トースト ベーコンフランスなどは 主食とみなされるので
相変わらず 毎朝は パン4〜5枚切り程度は 食べています♪

ちなみに缶ビール350ccは 140kcal位なので OKなんですよ
私は 満腹感で ご飯が食べられなくなるので止めています(^_-)☆

今月に入ってから 停滞期に入ったのか 中々 体重が
落ちないのですが 
このままの食事で 様子みてます。

外食しても カロリー表示をチェックするようになりました(爆)

*私で1450〜1800ckal内で 納めるのですが
種類も多くしないと駄目だし かなりの満腹感がありますよ(*^o^*)

2013/06/21(金) PC(FC2さん) 不具合が治りました
FC2さんを利用してる この日記やHPのトップページ 掲示板に
微妙な不都合が現れて ???だったが

駄目もとで 復元ポイントを5月30日まで 遡り
復元を掛けてみた

そうしたら ビンゴ! 総て 元の状態に戻って ホッ

マイクロソフト社の自動バージョンUPと合わなかったんだね

良かった〜 これで ストレスが無くなるわ♪

2013/06/16(日) ついでに梅採り
今日も 残った部分のペンキ塗りを午前中 頑張った(^^;

終了後 脚立(3mの高さ)を片付けようとした時
目の前に 梅の実が・・・

今年は 梅は無視しようと思ってたのだが
ちょうど 頃合いの脚立を手に持ったものだから
ついつい 採っちゃおうと

そこそこ採れればと 全部は採らなかったのに
2.5kgもありました(^^;

梅酒?梅酢?まだ 床下には 昨年の梅酒がいたような・・・気のせい?(笑)

2013/06/15(土) 順序が間違ってるよ〜
今 6ヶ月半の 彼女

達者な ずり這いで 多少の防御壁(触ると困る方向など クッションなど置いて壁にしてる)
など いとも簡単に乗り越え 
私達を アワワ・・・とさせてるんだけど

まだ お座りは出来ない!

それが 最近 こんな格好を繰り返すのです
まるで陸上のクラウチングスタートスタイルです
手のひらと足裏だけでの 4つんばい

立とうとしているのか?

娘は 11ヶ月で歩いたのですが 
その娘曰く 早く立ったり歩く子は 運動神経が鈍く
鈍足になると 恩師に言われ 

自分でも実感してるそうで・・・(^^;

その二の舞になりそうと 心配しております(笑)

2013/06/11(火) FC2さん なんか変?
このPCが変なのかな?
それとも FC2さんが 変なのか?

この日記に 画像を入れようとしても 必要なファイルだけが
消えちゃってるし
書き込みするここも 何か 微妙に違うんだよね〜

HPのトップの左上のFC2マークも
タグが出てるし・・・?

このPCだけかなぁ 2階のPC見てみないと・・・
でも急に なんでだろう 
触ってないよな 最近・・・?

2013/06/08(土) 我が家はペンキ屋さん
かんかん照りでない今日の土曜日は ペンキ日和?

懸案だった元工場の屋根のペンキ塗りを するぞ〜!と
業者さんに 依頼すれば 20万円弱?

もう10年ほど持てば良いからと 自分たちの手でやるぞ・・・だって(><)

下屋も含めて100坪ほどの建物なので 一気には無理
やや涼しめな日とはいえ 屋根の上は暑いし 傾斜があるので
油断も出来ず 疲れる

大屋根の片面を 3時間で 塗ったら 後が続きませ〜ん
今日は もう止めよ!と 明日に残りをすることになりました

だいぶ 要領も判ってきたし 明日は 少し早く出来るかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.