ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/04/29(月) 山椒味噌
やっとお天気になってきたので
水芭蕉の咲く根倉谷園地へのゲート(白山線冬季通行止め) が
開いてないか 確かめがてらドライブ

幸い 今年は 開花に間に合い小さな可愛い花が芽吹いていた。
ついでに・・・蕾のフキノトウを何個かゲット

帰り道に タラの芽も採集 
段々採るのが面白くなる旦那に 食べるだけよ食べるだけ!
沢山採ったら 全部 食べさせるからね!・・・といい続けるも
無駄(*^o^*) 半分 冷凍しようかな

いつもの無人販売所も開設されてて @100の里芋ゲット

知人の家に寄り 今度は 山椒の若葉をモギもぎ
帰宅して早速 山椒味噌作り!


かくして 今夜の献立は 
*冷凍庫の海老を足して 山菜メインの天ぷら 山盛り〜
*山椒味噌を使った里芋の鍋田楽
*昨夜の残りのお浸し水菜をポークウィンナーをイタリアン風炒め物に

肉好きな息子には可愛そうなので パスタを茹でて
水菜とウィンナー炒めを パスタ仕立てにしたのですが

山菜を採るのを 連れて行って見せた為か 意外と全種類食べましたね
さすがに フキノトウは苦い!とは言ってましたが
割り当ての2個は 完食してました(*^o^*)

2013/04/28(日) タイカレーの缶詰
先日から タイカレーのグリーンカレーやレッドカレーの
コンビニ缶詰の話題を取り上げてるのを ちょこちょこ見てた。

コンビニではないけど スーパーに行ったら
話題の商品なのか 販売されてたので 辛いものに目が無い
私としては スルー出来なかった(^^;

名前から聞くと グリーンの方が 辛くないように思えるでしょうが
実際は レッドの方が辛くないんですよね

で 私のお試しは当然 グリーン!
辛いのは辛いんだけど 甘い!甘過ぎて微妙〜な感じだけど
代替品としては 合格のお味ではある。

息子は これはこれであり♪だと 喜んでいて
私の留守の時の 息子のお昼ごはんの定番になるかも(*^o^*)

2013/04/23(火) アベノミクスって 何処の国の話?
所得が増える 景気が良くなる なんて 素敵な話で始まったアベノミクス
前の政党の 眉唾の政権よりはマシ・・・だと思ってたけど

生みの苦しみなのか・・・

裏日本まで 好景気が伝わってくるのは いつの話?
政権が変わってから 一層 どこの会社からも厳しさが伝わってくるんだけど〜

65歳まで 定年延長の施行で 
その間のみんなの給料を確保する為に 全員給料カットだと・・・

知ってる範囲の会社の受注状況も かなり悪いと聞くし
景気の良い話は 表日本の国のお話なのかなぁ(^^;
 
円安で車の生産関係だけは 良いと聞くけど 我が家には関係ないしねぇ

2013/04/19(金) 大失態です(T T)
今週初め お天気も良くて お昼の授乳ドライブ&買い物を
済ませ 鼻歌交じりで 娘宅へ 帰宅

ヒメは チャイルドシート内で すやすや・・・なので
先に荷物を 家に入れてと 足取り軽く
台所まで 運び さて ヒメを連れてこようと 玄関を出た

外階段が3段あるんですが
ふんふんと 鼻歌交じりで 多分 下を向いてなかったんですね

足が 着いたつもりが 着地失敗
何をどうしたのか 思いっきり足を変な風に着地
デーンと 前に転びました〜

ヒメを抱っこしてなくて 良かったこと。。。(^^;
かなり痛いよ!足首やっちまった!骨折?
恥も外聞もなく 転んだままの状態で しばし痛みがマシになるのをまって

何とか 立てる。重心は掛けられないが 何とか歩ける。
骨では無いと判断 
寝てるヒメを そのまま家に連れて入り
湿布を貼り
冷蔵庫から ミニアイスノンを出し サランラップで 巻いて
ハンカチを挟んで 
湿布の上に乗せる。。。

ぼんぼこに 腫れてはいるが 嫌なズキンが無いので
骨は大丈夫そう 内出血は有りだな。。。
子供たちの手当てが こんな時 役に立つ(笑)  

週末になり かなり腫れも引き 内出血も色褪せてきました。
まだ 温泉や 長時間 歩きは無理だけど 普通の生活に
戻れそうです。

幸い 左足だったので 車の運転は 大丈夫&授乳しなくて済んだので
問題は 無かったですよ〜 

2013/04/16(火) 姫は ミルクを飲むようになりました♪
4月1日から 挑戦し続けていたミルク
ついに 飲み始めました〜(^^;

まる2週間は 頑として 受け付けなくて
飲んだ・・・と喜んでも 50cc飲むと プイッ(^^;

それが 突然 飲むようになったんです〜
まだ 十二分な量では無いかも・・・ですが 130ccとか
一気にいってくれるので これなら もう大丈夫かな?

明日から お昼の授乳ドライブは 止めで〜す(*^o^*)
ママは 寂しいだろうけど(^m^)
これなら 用事がある時は 連れ帰って 我が家で見ることが出来ます。

2013/04/15(月) 蕗味噌
ほろ苦味が アクセントになる蕗味噌
近年 嵌ってしまって 雪解けの頃 蕗のとうを取りに
山沿いを走る。。。

花が咲く前に 取るので タイミングがとても短いので
水芭蕉や ザゼンソウを見がてら 探す


普段 ご飯を食べない人なんですが
蕗味噌につられて ご飯をついつい 

お陰で 落ち着いていた体重が また緩やかな上昇線(^^;
季節のものでもある蕗味噌 止められないし
どうしましょう(^^;

これで 小さなタッパー2杯に化けます

2013/04/13(土) 警告音
朝5時半過ぎに 聞きなれない警告音に 一斉に飛び起きた
火災報知機?違う 光っていないし・・・

じゃ 何? 何処で音がしてる?ケータイ?

で 寝ぼけ眼で ケータイを見たら 地震速報だそうで
(私のは鳴らなかったので 画面は見てない)

地震の少ない地方になる私たちは そのまま布団の中で
うとうと(警報の意味無いじゃん(^^;)
少しして
軽く ゴトゴト・・・と来ました。

息子は ネットで即 調べたらしく 阪神だって・・・と

一瞬 第二の阪神大震災と頭によぎったけど 阪神大震災の時の
ような 
この家大丈夫か?の揺れでは無かったので 被害は少ないかな?と
再び 眠りに入ろうとしたら

今度は 防災無線が 春の防災訓練のお知らせ
周辺道路には消防車のサイレン 空から防災ヘリ
川と市役所のサイレンと 慌しくて寝ていられず
起きちゃいました(苦笑)


防災訓練 昨日じゃなくて良かったこと
昨日は 雪にあられに 寒かったものね〜! 

2013/04/11(木) 嘘!雪です!
今朝 起きたら寒いな〜とは思ったけど
車で走り出したら 周囲の山々が すっぽり雲の中・・・

なんだけど 雲間から 見え隠れする山の様子に マジ?

しっかり雪が積もっているんですよ
先日 8日に谷峠を通った時も 除雪車は歩いてあったけど
今日は 里山まで すっぽり〜です。
桜が満開の今 ちら雪は舞っても 積雪なんて ありえない!

雲の切れてる山と満開の桜を 車窓から 撮ってみました・・・けど

今夜も寒い!明朝 起きたら 里まで雪だったら どうしよう(^^;
いくらなんでもタイヤ交換は全部済んじゃってるしね

2013/04/02(火) ミルクを飲まない・・・
ヒメを預かるからと 時々 ミルクトレーニングはしてたのだが頑として 受け付けないまま
腹ペコになれば なんとかなるだろうと 見込み発進!

母乳に近い哺乳瓶なんてのも 買ってみたのだが
日中はダイエット?よろしく 飲まないんですよね〜
一度飲んだ♪と思ったら50cc程飲むと 後はもう頑なに 口を一文字
頑固なんだから〜(^ ^;

その割には ご機嫌もそんなに悪くはないから 不憫ではあるけど
まあ良しとしようか・・・

さすがにね 午後になると おしっこは出なくなっちゃうんですよ
早めに離乳始めるかなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.