ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/02/27(水) 今年は 雪の量は・・・
今冬の雪
思わぬ早い時期に 12月8日頃に4日ほど続けてドサドサッ!と降って
除雪に追われ すわ!平成18年の豪雪か!?

と思ったのだが その後 お正月までほとんど降らず 肩透かし・・・
その後は 降るには降ってもあまり積もらず 10cm以下の除雪要らずの毎日
毎日10cm位だと 南限だけあって その日のうちに溶けちゃう

東北のほうは豪雪になっているから 今年は少ないね〜という印象
だけど目の前にあるスキージャム勝山は 3m前後の積雪なので降っていない訳ではないのですが

気象庁の積算積雪量を見たら
累積降雪量 2012年11月1日 - 2013年2月25日
都道府県 観測所
   累積降雪量(cm) 平年比(%) 平年値(cm)
福井県 福井   * 208   84    249
福井県 武生     227   94    242
福井県 大野     548  124    443
福井県 九頭竜    691   98    707
福井県 今庄     432   97    447
福井県 敦賀    * 146   82    178
福井県 小浜      194  117    166

勝山と大野はほぼ同じなので  結構降ってますやん

平年は 1月15日〜2月10日の間にこの量がドサッと降るから
今の東北のようになるんですが
お陰さまで 今年は 小出しで降ってくれたので 助かったみたいです〜(*^o^*) 

2013/02/19(火) 話題の?ウィルスプロテクター
昨夜から 火傷の恐れあり!使用中止 と勧告され
ニュースになっているウィルスプロテクター

首から掛けてるだけで除菌出来るというもの

実は 我が家にもあるんですよ〜!
(ちょうどインフルエンザ真っ最中の頃 困ってて)
ネット友さんの所で こんなのあるよ・・・と教えてもらって

すぐ後 類似品が たまたまネット販売で出たので これだ!と
飛びついたのだが販売が多くて 時間が掛かり やっと届いたのが
1週間ほど前!

まだ間に合うと 早速 孫1孫2に届けたのだが
(開封すると1ヶ月有効だそうで)

そしたら 今朝 あのプロテクター 回収命令が出てるよと
長男から 情報が 飛び込んできた。
まさか!と思って 検索かけたら もろ この商品(T T)

即 娘に連絡を入れ 使用を中止してもらった。
我が家のは まだ 未使用。。。

メールがWebサイトからと 販売元から 早速届いて
着払いで 返品して欲しい・・・とのこと
代金も 返金されるらしいし 無くなったものは返さなくて良いそうだ

部屋に吊って使えば 差し支えないんじゃない?と
化け学出身の娘と話したんだが 返却も 面倒な話なんだよね〜 

2013/02/15(金) 車が飛ぶ!
今朝のニュースで 自転車を撥ねた自動車が 飛んだ!と
言っていた。

実は 私も 車が目の前を飛ぶのを目撃したことがある。
以前の会社の時だから10年以上前だけど

幸い 車の単独事故だったのだが
バーンという音に デスクから顔を上げたら
窓の外を 車が ビューンと 何十mか飛んで行ったんだけど

今 思うと もし進行方向じゃなくて 横に飛んだら
事務所の中に 飛んでくるよね〜(^^;逃げられない!

(直線道路で)飛ばしてる車が ハンドル操作を誤って 歩道に接触して
離陸しちゃったようだったけど
エアバッグに助けられて 運転のお兄ちゃんは かすり傷
車は 前部を大破したけど まっすぐ着地してました

2013/02/11(月) スキー復活は 本格的?
急激に スキー客が 戻ってきたんでしょうか?
10日(日)朝 越前海岸方面に向かうべく 車を走らせましたぁ

お〜っと!市内 ジャム勝に向かう反対車線は 渋滞だよ?
お山のほうで 事故でも起きたのか?と思うほど ノロノロ

いやいや このノロノロ渋滞は 結局 福井北ICまで 続いてたので
朝10時頃 すれ違った方たちは 何時頃 辿り着けたんでしょう
というより 駐車場に入りきれたんだろうか?
お疲れ様です。

久しく 渋滞は 夏場の恐竜博物館でしか見てないし
しかも激しい この混雑振りは ジャム勝開業の頃に 近いのでは?
だとすると リフトも 40分待ちなんだろうか?と思っちゃいました

地元とすると喜ばしいことです。
これに懲りず また来て下さいませませ〜m(_ _)m

2013/02/10(日) 孫4の HN?
孫4の おうちでの呼び名が 定着してきたので
HNに 拝借しようと思います。

里帰りした時 金沢のお父さんが 腕から離さず
姫 ひめ ヒメ・・・が 〇〇をご所望じゃ・・・と
おっしゃるそうな(*^o^*)

釣られて 孫1.孫2も ヒメと呼ぶようになったので
ヒメと 呼びましょうか(笑)

2013/02/09(土) なんか 忙しいね
スーパーで ばったり会った知人が 仕事辞めたのなら
「午前中にやってるソフトバレーボールに おいでよ」と
誘ってくれた。

知人は 家に一人で居て 誰ともしゃべらないで TVだけ相手にしてると 
ぼ〜っとして おかしくなってくるよ・・・と

??? わたしゃ 家事も手抜きするほど 忙しくて
TVは流しながらで(切るのを忘れてる) しっかり見る時間は無いよね

確かに リタイヤする前は あれも出来る これも出来る♪と
盗らぬ狸の皮算用・・・は い〜っぱいしてたんだけど

いざ!蓋を開けてみると 忙しいんですよ〜!

原因は 孫4ちゃんもあるんだけど それ以上に 今の不景気で
長男と旦那の会社が それぞれ休業制度を取り入れてるから(T T)
強制で 休日を取って 8割の補償をもらう(国の休業補償制度) 

会社が違うから 当然なんだけど 日がずれてお休みなので
長男週1日 旦那 週2日なので 週3日は誰かが家に居る!
+ 土日なので 私 一人の日はわずか2日間
孫4の用事に付き合うと 一人の時間は 皆無?

しかも 以前から 休日は出かける日とインプットされた我が家
じっとしてる訳が無く あっちこちと ふ〜らふら・・・

休業で 収入減 + リタイアで収入減 なのに
これで良いのか〜?大丈夫なのか〜?と 疑問を感じながらも
楽しい&美味しいことには 異論も無く 

今日も 忙しいですよ〜(*^o^*)

2013/02/02(土) バースト寸前!
何日か前から なんか車が タイヤが変な感じ〜!

おかしいな?ボルトちゃんと締まってるよね!と点検

外から見ても タイヤ 減ってるけど今年は持ちそうだよね

と思いながら 走ってた。。。


今日になったら 車後部が微妙に横揺れする感じ

いよいよ変!後輪の車軸が どうにかなったのかな?

何といっても 13年目 古くなってきたし・・・
車の寿命?買い替えか?

これは普通じゃない あかん!とかかりつけの車やさんに寄ったら


なんとバースト寸前
内側が膨らんでいるので 外からは判らなかった・・・んです

ひゃ〜!で ございます。
プックリと おたふく風邪のように 膨らんでいるのが
お分かりになりますか?
もう少し このまま走ると バーン! と破裂するそうに
ございます(−−;

ちなみに タイヤを交換すれば まだまだ走れるそうですから
この老体に鞭打って もう何年か 走ってもらうことになりそうです(笑)

*交通難民で 一人1台なければ 生活できない地域なので
どこの家庭も 数台(人数分)を保有
一台は ファミリーカー(ほとんど7〜8人乗り)
後は小型車もしくは軽自動車を 足代わりにするので
メイン以外は 新車では 購入しない家が多数で 乗り潰します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.