ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2013/01/30(水) やっちゃった・・・
今日は 出かける約束をしてる日
こんな日は 朝から テンションUPで 家事をテキパキ!

お風呂掃除に入ったら 壁のカビが目に付いて・・・
よせば良いのに ついつい シュッシュッ!
あら こっちもだわ・・・と シュッシュッ!

挙句の果てに お風呂場中・・・に
当然 高い場所にシュッとしたら 目に入っちまったぜ〜!
やばい! こんな時は 防具しなきゃダメだったんだ・・・と
思ったって 後の祭り

すぐ目を洗って 目薬も差したけど〜
一日中 目の中は ゴロゴロしてる。。。大丈夫かなぁ

2013/01/29(火) 久しぶりの除雪
特別豪雪地に指定されてる福井県奥越地方だけど
今年の冬は 積もらないのです・・・?

大雪警報が出た時は 普通 降らない海岸線に積もって
奥越地方には 積もらない今年の冬

例年 1月中旬〜2月10日頃が ピークのはずなのに
1昨日からやっと冬らしい積雪が来ました。
(時期ハズレの12月頭にも積もりましたが)
皆 文句を言いながらも ちょっと嬉しそう?(笑) 

日曜に 除雪して きれいにしたのに
昨日朝 除雪車が走る〜!と 全員5時半起床です。
7時頃までに 片付けないと 通勤に遅れますので。。。

一晩で 40cm位?まぁ仕方ないわね(*^o^*)
ダイエットだと思って 頑張りますか!

早朝の為 画像は暗いです

2013/01/26(土) 孫4の胴着〜
久しぶりに 孫ちゃんの 胴着でも編んでみるか・・・と
本当に久しぶりに編み物を

まだしばらくは要らないからと思い 油断して
ゆっくり編んでいたら
本のサイズを参考にしているうちに 
どうもすくすく育ってきた孫4 

あれ〜?どうみても 小さくない?(*^o^*)

編みなおし?・・・と思ったけど 脇部分に継ぎ足しを
編み込み間に合わせる事に

何とかサイズ変更は利き 外見上は判らないかなぁ(^m^) 

2013/01/23(水) インフルエンザ対策 その2
こんな画像が送られてきました〜

息が出来るんでしょうか?(^o^)心配になりますね
新生児用のマスクがあるなんて・・・(^m^)

あれっ 作ったのかな?もう遅いような気もするんだけど・・・。

2013/01/22(火) クレベリン・ゲル
娘の家に行ったら 

こんな置き薬が 置いてありました。
12畳用位で 2000円程とか・・・

置くだけで ウィルスなどをやっつけてくれるとか
娘の会社の人の 超お勧めだそうで

孫4に 感染するのを防げないかと 孫1の部屋
リビング・孫4のベッドの横の 計3個 設置して
ありました。

近づくと 軽い塩素の匂いする殺菌剤です。

はてさて 効果 あるでしょうか
家でも 買おうかと 思っちゃいました。

2013/01/21(月) 孫1 インフルエンザだって〜!
金曜日お熱ピッピちゃんで 早退してきた孫1
39.5度だったが 一昨日夕方には 37度台まで 下がって
一安心!・・・のはずだった。

が昨日 夕方から またもや38度前後に
長い風邪に 医者へ行ったら 週末のは風邪だけど
昨日からの熱は インフルエンザだと!(T T)

一ヶ月児にも うつるので と医師から 釘を刺されたママ

ところで 今のインフルエンザの薬は 一回勝負なんですよ〜@_@
以前の タミフルやリレンザのように何回も服用ではなく

リレンザのような吸入薬を2種類 一回のみなんですって〜!
段々 改良されてるんですね

2013/01/19(土) 孫4は おしゃまさん?
今週頭から 
顔を見ながら あやしていると・・・
こんな顔をして あ〜う〜と おしゃべりが帰ってきます。

まだ生後42日になったところ(普通2〜3ヶ月過ぎですよね)
早過ぎるから 気のせい?いや でもないね
思わず釣られて (*^o^*)ですが

娘は 早過ぎる成長に 普通で良いのよと 危機感を!

出来過ぎの子は 早く神様が連れて行っちゃう!と
(3歳で逝ったうちの長女も出来過ぎちゃんでした。)
二度は無いと思いたい我が家です(--;


単なるおしゃまさんだと思うんだけど このまま成長したら
とんでもないおしゃべりさんになるんじゃないでしょうか?(爆)

2013/01/17(木) 鏡餅 再生失敗〜!
家中の鏡餅 毎年 水餅(水に浸す)などにして食べているけど
どうしてもお餅としては どろっとして美味しくない。

以前 親戚で 鏡餅を搗き直して食べている!と
聞いたことを思い出して 時間もあることだしと・・・やってみた。
WEBで やり方を見てみたが 情報が無かったので
摂りあえず 失敗覚悟で(^^;

餅つき機に普通のように 水を入れ 荒く砕いた鏡餅を投入
お正月に豆餅を作った残りの黒豆を洗って それも投入し
蒸ボタン スイッチオン!

蒸しあがりブザーで 塩一掴み投入で 搗きスイッチオン

出来たのは出来たのだけど・・・固い鏡餅が所々に残ってしまった
(出来上がり写真の 白く見える部分)
食べるのに支障はないから まあ良しとするかな
お鏡のまま食べるより はるかに再生したほうが 美味しいのは
判ったので(普通の搗き立てに近い)

来年は 固い部分を 少し水に漬けてから やってみよう! 

2013/01/14(月) 孫4 とまったり〜
午後から曇りになる・・・というお天気予報を信じて
孫1.2がスキーにと ジャム勝へ行った。

私は 年甲斐もなく 先日 志賀高原でハッスルし過ぎたのか
膝が(T T)・・・で
今日のお供は 娘とじいじ

お陰で おうちで まったり孫4と 過ごせることになった(*^o^*)
1ヶ月半経った孫ちゃん 寝てても手をあちこち伸ばしたり
動きが活発になってきたぞ

寝てる間は 天使なんだよね〜(*^o^*)
目を開けた写真も 撮りたいんだけど・・・泣かれてもね(爆)
起きるまで 待とうっと

2013/01/06(日) 三日坊主?どころじゃないよ
今年は つけてみようと思った家計簿
三日坊主どころか さっき このケ・セラセラを見て
買ったのに 全く手を付けていない事に 愕然!

ボケどころか痴呆がきてるんだね・・・

昨夜 子供たちと新年会&誕生会をしたが
ボケかましっぱなしで(^^;

大丈夫か〜?私!



で 孫3ちゃんの お正月バージョンは
紋付はかま姿でした(爆)

おめでとうと破顔爆笑で丸々のわたくしめ(^o^)

本年もどうぞよろしくお願い致します 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.