ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2012/07/29(日) 節電   我が家の場合
何とか 大飯原発が稼動し始め 節電がうるさく言われなくなったが
真夏となって 厳しい暑さの毎日 皆さん影響ありませんか?

我が家は 私が冷房が ちょい苦手・・・という事もあり
居間と寝室は いまだ エアコンは稼動しておりません

息子の部屋は 午後から夜にかけて 時々 動いているようです(^o^) 

扇風機は各部屋に一台 これは一年中動いてます。 

さすがに今日も35度越え・・・入れようかな?で 済んじゃいました(笑)
旦那は パチンコ屋へ逃げましたので(爆)

掃除機よりも箒を使う日がほとんどだし どうなんだろ?節電
これらのスタイルは 変わっていないので 変更なしかな

冷蔵庫が 今春 ご奉公を終えて 世代交代したのが大きいのか
昨年の電気使用量 659kwhに対し 今年540kwhになっています。

うち夜間電力が半分弱なので まぁ節電に協力できているのかなぁ?

2012/07/26(木) 初収穫のトマトを・・・
末っ子夫婦の要望で 今年も 裏にちょこっとミニ畑を作った。
(土地はいっぱいあるけど 草取りなど 大変なので 少しだけね)

土作りから 植え付け 草取りなど
ほとんど じじばばの仕事なんだけどね(笑)

トマトとなすときゅうりが2〜3本ずつの ほんとにミニ畑(^o^)

草の伸び具合が気になって 立ち寄ったら
越のルビー(フルーツトマトの中球・福井産です)が数個

赤く色づいてたので 収穫

留守だったので 「まあ 良いか!」と味見がてら 持ち帰った。
息子には 「トマト泥棒が入りました・・・」とメールを入れて(^o^) 

息子は 隣の色づいてるミニトマトだと思ってたらしく
帰宅して 越のルビーだと判明して ご立腹〜

初収穫なので 赤くなるのをと〜っても楽しみに毎日見てたのに・・・だって

m(_ _)mね もうお腹の中に 入っちゃったし(爆)
まさか お初だとは 思ってもみなかったのでm(_ _)m

2012/07/22(日) 初めての人見知り(^o^)
お休みなので 孫3ちゃんの顔を見に 立ち寄った。

人見知り
今まで ちょっと不安そうな顔はしたことあるけど 泣いたりは
全然だったので 何にも考えないで・・・

買い物帰りだったので 長男も同伴してて
末っ子の自宅に入ったのだが

嬉しそうに とっとと這い這いしながら 玄関へ出てきた孫3ちゃん

長男の顔を見るなり 固まった→大泣き!
長男から離しても また顔を見に行って 大泣き!を繰り返す。

これには長男は苦笑 旦那や私 末っ子夫婦は 大笑い(*^o^*)

お嫁ちゃんも ビックリの泣きっぷりに 初めて〜だとか


心の中で ばばちゃんには泣いたら駄目よと 言い聞かせていた私(笑)

2012/07/21(土) 家電 長期保障
家電を買うと ○千円で5年保障がつけられますが
いかがですか?
と必ず 聞かれますよね

う〜ん 壊れるかな?どうしようかな?とその度に迷うんですが

我が家の DVDコーダーは3チューナー付きが2台
(田舎なので地デジ放送局少ないので BS・CS不可欠) 

寝室のTV&コーダーは 旦那専用・・・みたいなもの

それがDVD部分が 壊れてしまった(^^;
修理と買うのと どちらが安いかしら? 安くなったとはいえ痛いな

何年前に買ったっけ?と レシート&保証書入れを ひっくり返してみたら

なんと 5年保障を付けてあった!しかも4年半経過 滑り込みセーフ(*^o^*)


すぐ家電店に連絡したら メーカーさんが来てくれて
触ってみたけど・・・帰社して検討しますが
多分 機種交換になると思います。。。だって(^o^)

かくして1週間後に 我が家に新型ブルーレイ付きコーダー(3D対応)が
やってきた

やはり 値が張るものは 長期保障 付けておかなきゃ駄目ね

* 5年保障は 残り半年だけ生きてるそうで
この代替品に 新たには付けられないそうです。

  & CSやBSは 新機になると契約やり直し 面倒ですよね
修理やさん曰く BーCASカードで反応するので 旧型機の
カードを 新機に入れれば そのまま使用できますよ♪って 良かったー♪

2012/07/19(木) イノシシの当たり年?
毎年 グリーンシーズン中は 週に1〜2回
夜のスキージャム勝山の温泉「ささゆり」に 通う。

ご存知 有料道路を通るのだが 夜は無料開放(^o^)&入浴料も500円にダウン
加えて 平日の夜の温泉は とっても空いてて お得感いっぱいです

この有料道路の夜・・・は かなりの動物との遭遇ありで
結構 楽しみでもあるのです(笑)

それが この2週間ほど 

なんと イノシシのファミリーと何組も出会うのです♪
今夜は 一組だけでしたが(*^o^*)

ノー天気に ウリ坊を見て 可愛い〜と 思うのだけど

今まで 一年に一頭もしくは一組くらいしか 見たこと無いのに
これだけ見かけると・・・農家の方は 大変!

2012/07/08(日) ああ 物忘れ・・・
スケジュールが立て込んでいると 気を張っているんだけど
単発で 入ってくる予定に 付いて行かれない・・・(^^;

昨夜 友人から頼まれていた講演会の傍聴
頭の中では 判っていたつもりが スコーン!と抜けた。
昼 出かけたときは 夕方には戻ってこないと・・・と
自分で言っていたのに

肝心の夕方になって 忘れちゃった(T T)
今朝になって あ!

友人に合わせる顔が無いわ(T T)いやあねぇ 我ながら

2012/07/06(金) お野菜のシーズンです
帰宅すると 玄関前に ビニール袋に入った沢山のきゅうりとおナスが・・・

もう 夏野菜が採れはじめたのね〜・・・と思う瞬間です。

ご近所さんからのお届けものなので
これから帰宅するのが楽しみ(*^o^*)

沢山のお野菜 地物ですから 美味しいし新鮮!
家計にも 大変助かります(^o^)

ただ 困るのは どこのどなたからの頂き物か わからない事
思い当たる方が あの人 この人 あちらにも・・・なのだけど
下手に間違ってお礼を言うと 催促になっちゃう恐れもあり

名前書いておいてくれると 嬉しいんだけどなぁ(心の声)

2012/07/03(火) 今 嵌っているもの・・・
時間が無駄だと思いながらも
離れられないのが ナンプレ

元来 テトリスやドクターマリオ マインスイーパーなどの
パズル系のゲームを遍歴してきたのだけど

昨年 人間ドックの待ち時間に 病院に用意してあったナンプレを
手にして 嵌っちゃったんですよね〜(^^;

いい加減 離れなきゃ・・・と思いながらも 気がつくと
手に鉛筆〜(苦笑)

脳トレになるから 良いか?時間勿体無いよなぁ
と自問自答してます

2012/07/02(月) 半夏生(はんげしょう)
福井 私の住む奥越(大野市・勝山市)では ハゲッショ と呼んで
丸焼き鯖を食べる習慣がある。

昔々 勝山も大野藩の一部だった。

その大野藩には 飛び地で 越前海岸に領地を持っていた為
鯖が たくさん獲れた時に お殿様が 暑さに負けないようにと
領民に配って食べさせたのが 始まりとか・・・

子供の頃は 一人一匹 が普通だったのが
最近は 一家に一匹?

丸焼きなので ジューシーで美味しい♪
のはずが 今年は ハズレだったのか パサパサして
美味しくなかった〜(T T)

これでは スタミナ源に ならないわ

2012/07/01(日) 久しぶりのカラオケ〜
飲み会事体は そう減っていない気がするけど
(旦那に言わせると 私は多過ぎだって!(爆))
二次会へ 行くのは ほんとうに 少なくなった。

これも不景気のせいなのかな?

今回 定年退職の方のお別れ会を10数名で 開いたのだが
お開きの後 若手の中で カラオケ〜!と叫ぶ人が 数名

幹事としては 同行せざるを得ず 久々に スナックへ繰り出した。
想像通り 閑古鳥・・・だよね〜

お陰で 貸切状態で楽しめた
私も何年ぶり?でマイクを握ったよ(*^o^*)

曲を入れる時に 曲名も思い浮かばない位の 久しぶり
声も出ないし 不完全燃焼かも(爆) 


余談だけど 代行運転頼んだら 運転手は知人だし
私は初めてのスナックだったら ママさんは 知人だった。
いや〜 世間は 狭い!(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.