ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2012/06/27(水) 嬉しい♪忙しい日々
4月頭から この3ヶ月間
心配ながらも 嬉しく忙しい日々を送ってます。

実は・・・中二の孫が居る娘が 第三子を授かったのです。
娘は 早くに結婚したので まだまだ若い!(爆)

ただ つわりが半端じゃない人・・・なので
今まで 断念してきたのだけど ラストチャンス?

全面協力するからと 支援することに。


つわり 酷いといったら 本当に酷いのです

母体が持つか どうか・・・なのです
上の子も下の子の時も 倒れて入院したりしたほど
食事どころか 水も飲めなくなり 点滴に通うにも 車も運転できない
ぐったりと・・・しおれちゃうのです。
週二〜三回 子供たちが手を加えるだけで 作れるような食料を買い出し 
当日分は 作って 帰宅してます。

5月は もう最悪で 点滴への送迎も含め 旦那と私の連係プレーで
乗り切り
やっと最近 5ヶ月に入り 安定してきたようで 少〜し食事も摂れるようになり
仕事も再開し始め ほんの少し 最低限の家事も出来るようになったので  やれやれ(^o^)

(パパさんも 今回は 洗濯や掃除 台所の片付けなどなど
全面的に 協力(半強制?)してくれて 助かりました♪)

この4月と5月で 娘の体重は 12キロ減
今 少し 食べられ水分も摂れる様になって 4キロ増えたらしいです(*^o^*)
私と一緒で 水が飲めたら 太る体質?(爆)

やっと 大丈夫だな と思えるようになったので
ご報告です(*^o^*)

まだ お手伝いに通う日は 続きそうですが
孫4の誕生が 楽しみです


このつわり騒動で 先日のファミリー旅行に パパママは行けなかったので
その浮いた二人分チケットを 友人と楽しんできたんですよ(^o^)v

2012/06/12(火) ミルフィーユ
我が家のお気に入りケーキが 福井大付属病院のすぐ近く
天谷調理師学校が 経営してるレストラン サニーサイドのスィーツ♪

その中でも 一番のお気に入りが ミルフィーユ
10年ほど前は この倍くらいの大きさだったのが(800円位?)
しばらく ショーウィンドーの中から 消えちゃってて・・・

久しぶりに 見かけて 思わず衝動買い(^o^)
半分くらいの大きさで 再登場だったけど お味は変わらず
お値段は半分になってて 食べやすくなった?

半分とはいえ 普通のケーキ屋さんのより ず〜っと大きいんですよ(*^o^*)

2012/06/06(水) 原発再稼動?
私たちの 前の世代が 推し進めてきた原発

今 稼動してから40年越えの原発が 福井にもある。
そして 日本中の原発が 休業しているけど・・・

皆さんは 原発 休業してたら 安全だと思ってます?

<廃炉が完全に済めば別ですが 30年かかるとか>

動かしてても 休業してても 天災などで被災したら
福島原発の 二の舞になるのは 目に見えてる。。。
どうしたら 良いの?が本音!


しかし 大阪市長のように 夏場の電力が 足りないから
夏場だけ 稼動して欲しい・・・なんて
家庭の電気のスイッチを入れるような感覚で 言っているが
原発を 本当に判ってるんだろうか?

そして 命がけで従事する作業者に 今年の夏場だけ働いて
後は首!なんて 言えるか〜?
地元としたら 動かないと 従事してる多くの方が失業するから
困るけど 動かせないなら 早めにトラバーユしたいよね


そんないい加減な再稼動要請なら
実際 電力不足で困る消費県から 人員を派遣して 必要なだけ
動かしたらどうでしょ

稼動したことのある原発は 動かしても停めておいても
この先廃炉が完成するまでの30年間の危険値は 
同じだと 認識して置いてくださいね 

2012/06/04(月) やっぱり住みやすい町です
先日のTVで 病院が保険の関係で 治療が終わると即 退院させる。
独居老人で 入院生活の間に 一人暮らしが難しい状態(寝たきりなど)に
なっても 強制退院させ アパートの2階の部屋まで ボランティア?の人が
オブって登っている画像が流れてた。ヘルパーさんが 日に2回
排泄と食事の世話に来ると 話していたが
動けない人に 日に二回?。。。
生きていけるの?状態だと思うよね


今 同僚の母親が 福井で入院していて 退院を要請され
病院側が手配した 個人病院へ 転院したと言っていた。

保険制度の為に 継続入院は無理だけど
田舎だからか?転院などの紹介を してくれるから ありがたい。
老人介護施設や保育所でも 同じことが言える。
人口にたいして 施設が 十分用意されているようで 
待機児童も 多分居ないし(共稼ぎ前提の土地柄もある)
老人介護施設も 希望する所は 無理でも 何とか収容して頂けるし
病院も 夜半でも 救急で飛び込めるありがたい環境が整っている。

先日のTVで 自分の住む環境のありがたさを 再認識した次第です
都会と比べて 遊ぶ所や美味しい食事処などは と〜っても少ないけど
この環境が 中部日本で住みやすい町1位なんだと 実感します

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.