ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2012/12/30(日) 恒例 お餅つき
私たちが結婚してから (実家がそうだったように)
我が家でも 餅つきが恒例となっている。

実家と違って 機械でだけど 搗き立てはやっぱり格別〜!
だと 自己満足してる(*^o^*)
 
段々 娘の婚家やお嫁ちゃんの実家と 持って行く所も
増えてきて・・・
ついでに お雑煮餅もとお願いされ いつの間にか
しっかり4臼分(×2升)

今年は 0.5臼草餅 0.5臼黒豆餅 0.5臼白のし
お鏡餅と雑煮餅を1.5臼 
残り1臼分を 小豆餅と黄な粉餅 おろし餅にし
子供たち家族全員で 集まって頂きま〜す(*^o^*)

その間 伯母さん家とお嫁ちゃん家へ タッパーに入れて
温かい間に食べられるように届けます

朝の間に 伸し餅3種だけ作っておいて
夕方 お餅を配る時に キッチンバサミで 切り分けて
一緒に配達しました〜
(包丁はくっつくけど ハサミは大丈夫だったわ♪)

2012/12/28(金) おむつケーキ
孫4ちゃんが 頂いたお祝いの品の中に
こんなケーキが!

タオルケーキは 良く見かけるけど
おむつケーキは初めて〜(^o^)

これ 紙おむつ20枚で出来きてるの

今時のお祝い品 面白いね

2012/12/27(木) 晩御飯は 秋吉〜!
今夜 珍しく 旦那が居ない!

シメシメでございます〜(^o^)
さて ご飯 どっかへ行こうね・・・と息子と二人
歩いて行ける所が 飲めるから良いよね〜♪
(息子は夜 車乗りたがらないので)

福井発祥の 焼き鳥チェーン店 秋吉の地元店
旦那の友人の店だけに 気楽に立ち寄れるから
今夜は そこで飲もう(*^o^*)v

2012/12/24(月) メリークリスマス!
我が家に 可愛いサンタクロースが 登場しました〜(^o^)

2012/12/23(日) 苺 高騰のあおり?
正月用の花として 待っていた 越前スイセンが 
先日 海岸線を通った時 緑一色で あれ〜?
花が一輪も見えないよ〜?だったのですが
(例年ならもう花盛りのはず)

今朝の新聞に 花が遅れに遅れて 正月には 間に合いそうに無いと
書かれていた。
自然相手の花なので 当然といえば当然なんだけど
覚えがある限り 初めてだと思う。


そして もう一つ 大事件(爆)
クリスマス前で 苺の高騰のあおりか
市内のお店で販売してる大好物の「いちご大福」が 生産してない!
先日には あったのに・・・(T T)

考えるに 先日のニュースで 苺も 色づかない!消費ピークに
間に合わないと 報道してたので
品薄と高騰で 良心的な価格のいちご大福 生産しても合わないんだろうなぁと

でも 残念だなぁ
クリスマスが終わったら 復活することを願っていよう

2012/12/22(土) 忌明け?
今年 元旦に逝ったばばちゃんの一周忌を今日 執り行った。
無事 終えられて 気持の上で ようやく普通の生活に戻れそう

ところで 年賀状などは 元旦に亡くなっているから
今年なので 喪中になって欠礼なのかしら?
H24年の 年賀状は 12月下旬から 危篤状態だった為
欠礼したし・・・と?

お寺さんに お斎の席で お聞きした所
もう普通の生活で良いですよ・・・とのお返事だったので
明日にでも買ってきて 年賀状作ろうかな?


法事という事で 一族全員が集まり 小さな孫も二人加わり
賑やか〜になった(*^o^*)
天寿を全うしたばばちゃんの法事だから こうして賑やかにすごせるんだろうな
孫2に 要請されて 今日も じじばばちゃんの好物だったぼた餅を
作って お供え
しっかりその血筋は ひ孫たちにも継がれてるんだね

2012/12/19(水) 全員 胃拡張?
先日来 台湾料理の四季紅が 旦那や息子のお気に入りとなり
全種制覇かと思うほど 通っている(^^;

安いから通えるんだけど(爆)
でも食べ過ぎでしょ?一品ずつが多くて しかも
定食にはしっかり2品に + が付いてるので 
私の胃袋は ついに ねをあげた!

普段は多くを食べられないが 辛味のせいで食べられちゃうんでしょう
丸一日絶食して ようやく 普段の食生活に・・・。
(当然 四季紅通いは 中断してもらった)


ところがです! 我が家の夕食は 作り過ぎと言われる程
量が多いのですが 
最近 ふと気が付くと お残しが無いんです。
余ったら 翌日の昼にでも・・・と思うのですが
お皿は 総て 完食〜

家族全員で 豚になる日も 近いのかも〜(--;


画像のご飯は 丼です!小さく見えるスープのお碗がご飯茶碗位?

2012/12/09(日) さぎ長オフ会のお誘い
お寒くなってきましたが 皆様お変わりありませんか?
お忙しい日々を送られていることと拝察しています。

左義長祭りオフ会のお誘いです。

仕事もリタイアし 地区の役員も今 していないので
もし 良ろしかったら 今度の2月23.24日に行われるお祭りに
おいでになりませんか?
掲示板に来られる方にも希望者がいらっしゃると思うので
お誘いしますので メールもしくはHPのメールフォームから
連絡をお願いします。

皆さまのように素敵に暮らせている訳でないし 
自宅も古い家で 改築しなきゃ・・・と思ってる位なので とてもお恥ずかしいのですが
田舎のおばあちゃん家に来られるつもりで いらっしゃいませんか?
寒い時期なので 全館暖房は出来ないのですが 
田舎の特権で 部屋はあるので雑魚寝なら可能かと(*^o^*)
近くの ホテルなど取るのも可能ですが
詳しいことは連絡いただいてから 相談しましょう

  ***おかーさん***

2012/12/08(土) ちいーママ
病院の方針(感染防止)で 母子同室の病室への
中学生以下は立ち入り禁止だった為
出産当日に 孫1.2は ガラス越しに対面できただけで 病院へ行けず
寂しい思いをした孫達の5日間だった。

昨日 無事退院した孫4に 大喜びの孫たち
今夕 食事の支度に家に立ち寄ったら・・・

孫1は もうすっかりママ気取り(^o^)
首が座っていないのも 何の問題も無く 抱っこして
ミルク(まだ母乳が足りてない)を飲ませるのは 私の仕事♪
抱っこしてあやすのも 私よ〜と
腕から下ろそうとしない位 上手に子守をしてる  

年が離れているだけに 後10年もしたら 自分の子供を
抱くのかしら・・・と思うと なんだか不思議
あっという間に 10年経っちゃうんだろうなぁ 

2012/12/04(火) 命の尊さ
娘が 無事出産できて しみじみ言う

同僚の中で 苦労して不妊治療している人の多いんだそう!

そこで安易に 出来ちゃったけど悪阻酷いから堕ろす・・・なんて 
とても許されるものでは無いと 思った・・・そうです。

3人目が 欲しいけど 強硬なツワリにビビッていた娘は
職場の環境にも後押しされて 幸いにも 無事三人目に恵まれて
ありがたい事です。
もちろん その恩恵に預かれるばばちゃんも 幸せです

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.