ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2012/10/27(土) コレステロール残念!
検診から 1ヶ月が経ち
検診結果が戻ってきました。

封筒の厚みが・・・厚い?(--;
厚いとね〜 二次検診のお知らせ書類が入っているんですよ
もっと分厚いと〜二次検診が何種類か・・・なので

冷や冷や〜

封を開けたら やっぱりコレステロールは 下がっていない
二次検診のお知らせ入り〜(T T)

お酢ドリンクの甲斐が無かったのね 残念!
コレステロールはもちろん 効く人には 体重減や腹回り減 も
期待できるって・・・
誇大広告?(記事だから広告では無いわね)

やっぱり私には 何しても ダイエットは出来ないのかなぁ

そう言いながらも 孫3ちゃんのお誕生日パーティを開催
やんちゃ盛りの孫3に 外食は無理なので
ケーキにお寿司に トンカツやシチューなど 高カロリー食
満載を ぺロリ!
美味しかったです。ちなみにケーキは コロンバのミルクレープ風で〜す(*^o^*)

2012/10/20(土) 撮れなくて残念!
今日 白山スーパー林道の紅葉を見にドライブ

スーパー林道の入り口に向かう道路は
瀬女スキー場の交差点から すでに渋滞模様

一里野スキー場を越した所で
朝なので 対向車はまだ降りて来ない反対車線に

珍客・・・小猿を背中に乗せたお猿さん

横断を待つべく 車を停車させたら 悠々と
前を横切り横断
最初気が付かなかった道路の左端には 一匹の親猿が
親子の到着を待ってました。

慣れてるというか・・・(笑)

ふと気が付いたら カメラ!撮るの忘れてた
ハンドル持ってたもので 遅かりし由良の介〜(T T)

ビジターセンター手前にある休憩所の
対岸(キャンプ場あり)へ渡る橋には
お猿さんが食べた胡桃や 糞が欄干の上に 

「餌はやらないで」と看板もあり お猿さんはまだ良いけど
熊さんには 出会いたくないよ〜

肝心の紅葉ですが中腹から上が見頃・まだ一週間は大丈夫

2012/10/18(木) 夕焼け〜
夕方 職場の会議中の窓から見える空が 真っ赤!
久々の 天空が真っ赤・・・な夕焼け

うわぁ 撮りたいな〜と思うも 会議

30分後 開放されて カメラを持ったが
もう 夕陽は山に落ち・・・夕焼けもほんの少しになっちゃった。

最後の輝き ほんの少しだけ 

2012/10/17(水) 温泉のエチケットは?
日中に 日帰り温泉施設へ行くと 共働き県なのに
若い人達も結構な人出がある。

しかしそこは何といっても 平日の日中 
かなり空いている。

友人と 湯浴みをしてのんびり浸かっていると
ざぶんザブンと波が立つ。。。波に酔っちゃうよ〜と見ると
一人 黙々と湯船の中で スクワット!

こりゃあかん・・・と露天に移って しばらくすると
今度は 別人が 湯船の中を ウォーキング

一人だけで 独占してるなら良いけど 他の浴客の迷惑も考えて〜

さっきのスクワット人は 露天風呂の脇にきて 今度は
ブンブン音がするほど 勢い良く体操を始めた
まぁ 見良いものでは無いけど 迷惑は 掛からないわな・・・

こういうのは プールへ行って やって欲しいな

そういう私たちも 露天に浸かりながら ぺちゃくちゃだから
他の人には 迷惑かもねm(_ _)m


脱衣場に上がると 今度は 私の脱衣棚の前に 大きな水溜り
子供ならいざ知らず 熟年の方が ほとんどなのに 足も拭いてこない?
忘れ物を取りに来たらしいけど

着替えの時 困るし 踏んだら気持ち悪いよね。。。(^^;

2012/10/16(火) 書いて良いのか?
我が家のケータイは いつの間にか 全て 〇u


今回 スマホにしたわけだが
家電に その〇uから 電話があり
PCの光ネット回線を〇u光回線に 切り替えのお勧め〜♪

無理よ!今春 もっと割り?に切り替えをしたばかりだもん・・・と
答えたら なんと 違約金を 負担してくれるんだって
しかも 家族のスマホ一台に付き 1480えん値引き
我が家は 2台だから -2960円 

本契約分は ほとんど差が無いと思うけど
この値引き分は まるまる浮くみたい・・・で お願いしました。
ただ 恩恵に預かれるのは 工事が2ヵ月後くらいらしいので
それまで お預け・・・です

2012/10/13(土) 上高地の紅葉
今年2回目の上高地行きを
紅葉が見頃かな?と 今日 行ってきました。
相変わらずの激混み〜の中でした

例年より遅いのか 紅葉は一歩 早過ぎた感じで
ちょっと残念 
でも良いお天気で 最高気温15度の中 気持ちよく散策できました。
レポは 気が向いたら・・・しますね(爆) 

2012/10/07(日) 近親者のみの葬儀
先日 ご近所(我が家の向こう三軒両隣ではない)の一人暮らしのおばあちゃんが亡くなったと
近所さんから聞いた。
息子さんは 都会暮らし 娘さんは市内へ嫁いでいる。

この町は 真宗王国と言われる程 葬儀など
手厚く行われるのが慣習なのだけど・・・。

ご近所さんへの挨拶が 
「母が先ほど亡くなりましたが 親族のみで行いますので お手伝いも香典も 
葬儀への参列も固くご辞退します」
と新聞にも載せず 近所以外への連絡も無し・・・で

町内のものは 前代未聞の出来事に どうしたら良いのか右往左往
最近 増えてきたと聞いてはいたが 都市部でのこと
この田舎町で?う〜ん 複雑

結局 知らない顔も出来ないし お別れも言いたいので
葬儀の始まる前に お邪魔し お焼香だけ・・・
家人も 顔見知りなので お棺の窓を開けてもらってお別れも言え
家人とおばあちゃんの思い出話も出来 
出棺の際に お見送りさせてねと 詳しい時間も聞け
(退出後 即町内の皆さんへお知らせ〜)

無事 皆で お見送りが出来た。

今 時代が 凄い速さで 昔の慣習を塗り替えようとしてる。
ついに葬儀まで・・・と思うが 見せてもらって
一人暮らしなら これもあり!だなぁと 

親族のみでと強行されて 町内や親戚など周囲の方と 
かなり摩擦も生じていたが
これは 今から 増えて慣れれば これが普通になるのかも・・・
 
 

2012/10/05(金) 母・・・
先日 実家の兄の13回忌があり
施設に入所してる母も 実家へ連れて行った。

痴呆はかなり進んで来てて
実家の敷居をまたいだ時は 「ただいま」・・・と言ったのですが
中に入った途端 ここは何処?が始まった。
姉の顔を見ても 幼馴染だと言い張る(実際幼馴染なら91歳だよ〜・笑)
実家の義姉にも 私の名前?あれ 私が何人いるの(爆)

お経の最中にも 「ありがたいの〜・・・で誰のお経さんや?」
兄ちゃんのやねと答えれば 自分の兄だと思ってる。

お〜い 貴女の息子や娘は 何処行っちゃったの?

あ そうだった。自分の娘時代に戻ったりしてるんだった。
そうだと子供はいない事になるのよね 

複雑だけど 段々 遠くに行っちゃうのね 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.