ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2011/03/30(水) まだスノータイヤ(冬仕様)です
3月も終わりなのに・・・
天気予報に 雪だるまマークが出たり引っ込んだり・・・

何なの この年は〜!
梅雨時期は雨ばっかり
夏は秋がないかと思うほど 長い間 酷暑
冬は大雪
春・・・まだ雪模様が続いて・・・いつになったら春になるの?

で スノータイヤが まだ外せません。
もう良いかな?と思いながらも 先週末まで朝起きると5〜10cmの雪が!
なので 油断大敵!決心がつかないのです。

今週末 所用で京都へ行くけど
それが済むまで 履いたままにしておこうと思ってます。

燃費は格段に悪いんですが 背に腹は変えられません(T T)
スリップ事故起したら アウトですもんね

2011/03/18(金) 今朝も雪です
春の暦になったのに 何故か毎日 雪降りです(T T)
除雪車が 通らない程度

震災直前は 2日続けて 除雪車が出ましたし
毎日のように 10cmほどの積雪があります

さすが気温は高いのか 夕方には降った分は ほとんど消えちゃうけど・・・

もう60年近く生きてるけど こんな体験も初めてですよ〜
東北大震災も 天変地異だけど
この春になっても 降り続く雪も 天変地異でしょうね

2011/03/17(木) 被災地 応援!
お友達のところで 見た言葉を紹介します
そのまま コピペしますね



ツイッターでみかけた、江川紹子さんのことば。

「心を被災地に向けながら、それぞれの持ち場でベストを尽くそう。
生産、消費、流通、そのほかの社会的な活動をしっかり維持して、
社会や経済を落ち込ませない。これも大事な支援活動。」

2011/03/16(水) 昨夜・・・ 
家族で 何が出来るか 何を応援できるかと
話しました。

私の希望としては 被災で扶養者が亡くなられた
お子さんの里親を引き受けたい・・・事でした。

今までは がむしゃらに働いていたので そんな余裕も無かったのですが
定年が目前に近付いてきた今だからこそ 
考えられる時間的な余裕でしょうか
(我が子でも 保育所で育てた位ですが)

旦那も生計が成り立つのならと 賛成してくれたのですが
(ナイーブな)息子は やはり他人との同居は 
どうしても 感受できないらしく 
 
          NO でした。

優しい子なので 当然OKだと思ってたので
驚いたのでしたが
考えてみれば 潔癖症に近い時期を乗り越えてきたのだから
無理も無いでしょうか

結局 希望は 夢物語に 終わってしまいました

自分で出来る援助も 家族全員となると
足並み揃う選択が 難しいですね

2011/03/13(日) 終息には程遠いですね
目の前で 津波に街が呑まれていく
何と やりきれない事でしょう
そして 町の半分以上の方が 行方不明?
信じがたい事が 事実として 報じられる毎日

予定していたソフトバレーの大会をどうしようか
悩んだけど 体育館の関係で 順延にも出来ず
役員一同で 開催を決定

今日 申し訳ないけど 行いました。
開会式前に 行方不明者の無事と多くの犠牲者の方に
祈りを込めて 全員で黙祷を捧げ
玄関には 募金箱も設置

気が引けた大会だったけど 少しでもお役に立てたら(自己満足ですが)
との 気持ちは 参加した皆さんも 同じ思いだったらしく
多少の義援金も集まって 即 新聞社まで届けました 

2011/03/11(金) お〜い日本 大丈夫か〜?
立春を過ぎたら ふつう 雪が降るといっても
風花のように ひらひら舞う雪・・・のはず

それが連日 朝起きると 積もってる!
昨日今日と除雪車が 走る位 積もってる!
しかも 今日なんて 除雪車が通った後も ず〜っと
降り続けてるし〜(^^;
何なんでしょう このお天気?と思って帰宅したら

TVは 東北大地震の特番
凄い!ひどいなぁと見てると・・・ゴゴッと音がすると同時に
家が揺れてる〜
え〜?震度3だよ これ

東北からの影響は 震度1〜2
同時進行で 北陸震源の地震も 勃発 震度3

大丈夫なの?音がする地震って あまり経験無いけど
北陸震源の地震 もっと大きくなるのかしら・・・不安

どちらの地震も織り交ぜて 帰宅してから
15分おき位に 家が揺れてます〜

大丈夫か にっぽん!頑張ってよ〜!


画像は 今朝 起き抜けの積雪です(まだ10cm位)
昨日の朝は20cmほどだったけど 夕方には消えました〜けど
今日は午後に 除雪車 走りました
 

2011/03/08(火) これって・・・県民ショー?
お醤油って 普通 薄口 濃口 普通 丸大豆・・・とかですよね?


福井県民が 普通だと思って買っているのが
ほとんど「あまくち」醤油なんです。

食べ物が美味しいので 味に負けない醤油として
出来たとか
地の魚貝が美味しいので より甘みを引き立てるように造られたとか
聞くのですが・・・真偽はどうなんでしょうね

ちなみに ポピュラーでは無いからか
キッコーマンのHPを見ても 商品ラインナップには載っていませんでした(^o^)

福井に来たら 食べてみてね・・・
ちなみに お寿司屋さん(回転では無い)に行くと
たまりと呼ばれる 濃度の濃い甘口醤油が出て来る所も ありますよ〜

2011/03/06(日) 治療費の踏み倒し!
遠くの他県から スキーに来るのに まさか怪我するなんて
考えてる人は 居ないよね
だから 保険証持ってないのは判る・・・けど

怪我してしまって いざ治療費となると
「持ち合わせが無いから 後で振り込みます」と治療だけ受けて
帰宅

音信不通が すごく多くなってきて
地元の救急病院が 大変困っているそうです

夜中でも 気軽に受け入れしてくれて とても有難い病院なのに
こんな事で 受け入れ拒否になったら 地元民も大変!です〜

免許証の提示をお願いしても 免許持っていないとか・・・

食い逃げや持ち逃げと同じ感覚なんでしょうか 情けないですね
医療費の場合 目の前で 逃げるのでは無いから 罪悪感無いのでしょうか?

こんな事で病院が 受け入れ拒否になって 後の事故者が 
治療受けられなかったら・・・な〜んては 考えないでしょうね

今日 ある会で 一緒に飲んでたスキージャム勝山のパトロールの方が
こぼしてました。。。
 

2011/03/05(土) このヤンキーは?
昔の 豪雪の時の写真を探そうとして
アルバムを広げたら・・・

思わず赤面や え〜!うそ!という写真が かなり(爆)


40代半ばでの 子共会の親子キャンプでの
井戸端会議のスナップですよん 
ソバージュが懐かしい(^m^)

三人揃って まるでかなり昔のヤンキーやん(*^o^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.