ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2011/10/27(木) 初めまして〜
先日
2日がかりの難産の末 やっと世に出てきた孫ちゃん3です(^o^)
早産しかけで 危うい所を乗り越えたのですが
後は 順調だったようで 

ママのお腹で すくすく育ち
なんと3800g越えの 健康優良ベビー君でした

最初の頃 女の子かも・・・と言ったお医者様
実は 女の子と カルテには書いてあったらしく
「間違えたのは3年ぶり・・・」とか(笑)

3500gは越えてるだろうとの予想だったのですが
予想をはるかに超えたのと 男女の予想が大はずれで
先生には ビックリ〜!ビックリ〜!の 出産立会いでした(*^o^*) 

ババ馬鹿になると思いますが 孫3ちゃん よろしくです♪

2011/10/16(日) 世の中 不公平!
今の年金制度 破綻寸前で 制度を云々と かしましい
世の中の大半を サラリーマン&専業主婦を占めているから
その票を集める為に いつの間にか制定されたと思われる
専業主婦の第三者年金制度(収めなくても基礎年金もらえる)。

地方に住む人は ほとんど低所得者だから 共働きを余儀なくされている為か
とっても矛盾に思えるんですけど・・・  

自営業は 夫婦ともに 国民年金を納め 基礎年金だけを受け取りますよね
共稼ぎ夫婦は 二人とも会社と給料両方から 年金を納め 基礎年金+付加年金をもらいます。
しかし 専業主婦の方は 納めていないのに基礎年金が受け取れる。
先般 旦那さんの年金を半分にして 奥さんがもらう形にすれば 判り易いでしょうと 発表があったけど
旦那さんの基礎年金+付加年金を 二人で半分こにするなら 納得だけど
二人とも基礎年金を受け取って 付加年金を半分だなんて おかしいでしょう
奥さんが 家を守ってるから・・・なんて言い訳です。
自営業も共稼ぎも ほとんどの奥さん 家事 全部やってますよね

こんな特例 撤廃して サラリーマンの奥さんに国民年金分 納めてもらえば
年齢の引き上げなんて しなくて良いのでは?と 思うのは 安月給夫婦のひがみでしょうか?

ちなみに 多分 地方の平均的所得者の我が家
私の年金予定額は 月10万2千円です(T T)
会社と給料天引きの保険料合わせて 保険料払って これです。
旦那は 月14万円の予定

合計 24万円 なんですよ 
納得いかないと思いませんか? 

2011/10/15(土) かなり衰弱?
施設にいるばばちゃんが ここへ来て かなり弱ってきているみたい
どこが悪いって訳じゃないけど 声かけしても 反応が鈍くなってきた。
大抵 うつらうつらしてるし・・・
身体は 硬直して 動くのは指が少しだけ・・・

3ヵ月毎のカンファレンスで 今回 初めて
最後の時の話がでた。
弱ってきた時 どうする?と聞かれ どう選択できるの?と逆に質問しちゃった。

肺炎とか起すと 否応無しに入院になるけど
衰弱なら そのまま 施設で 最後を看取ってくれるそうな。

願っても無い話だったので 出来たら最後まで 施設でと希望
延命しても苦痛を与えるだけだもんね

ただ いつ肺炎を起してもおかしくないほどなので・・・と
但し書きが付いたので やっぱり最後は入院になるのかしら

2011/10/10(月) 熊のシーズン
今年は 昨年ほど 出没がないやら
熊 熊 熊と 防災無線も騒ぎません

昨日 山の中の日帰り温泉に向かう途中
実物に 初めてお目にかかったのが・・・熊の罠

TVでは何度も 見たことあるのですが

でもね 設置場所 
山の中の〇〇村とはいえ 幹線道路沿いで しかも 道路挟んで
反対側は 公営住宅もある住宅地なんですよ

目の前の罠 やっぱり現実味が違いますね 

2011/10/08(土) リタイア準備 着々(笑)
来年 リタイアして 孫ちゃんのお守りをする事になる予定(^o^)
その為に 私の環境を良くする為に?第一弾として
ノートパソコンの 購入

何じゃそれ?でしょ(笑)

今 myroom(遊び部屋)が 2階にあり パソコンも
デスクトップを置いて 遊んでいるけど

孫ちゃんのお守りは 家事しながらだから 1階でないとね〜
で パソコンの移動 どうしよう?と思ってたら
家電屋さんに 29900円という代物が 限定販売!だって

サブでネット用に使うだけなんだから メーカーも問いません(^m^)
ソフトも 必要最低限で・・・
セキュリティソフトは 息子が家庭内3台使用可能なソフト使用してるので
ありがたく恩恵に預かります
(私のデスクトップは光のサービスセキュリティを利用)

無事 無線ランにも繋がったし まずはOK(^_-)-☆

聞いた事の無いメーカー名
中国?韓国?どこなんでしょうね
って 調べたら 一応アメリカ製だそうです
ウィンドウズ7だけは 入ってますよ〜(*^o^*) 

2011/10/07(金) 忙しい訳?
生前のおおじじちゃんが 沢山拾ってきた大栗を
持て余して 苦肉の策で作ってみた栗の渋皮煮

高評価で 気を良くして・・・(笑)
毎年 栗を買ってきて 作っている。

今年 あまり良い栗が 手に入らなかったけど
やっぱり 作ってみた。

夜しか 作る時間が無い私には かなり厳しい作業なんだけど
重曹を入れて 煮て 灰汁抜きをする事 3〜4回繰り返し
最後に 砂糖で 煮含めて 消毒した瓶詰めにして終了

どっちみち 手が掛かるならと2kg以上作るんだけど
栗の性質なのか・・・今年は 煮崩れが多数(T T)

苺ジャムで 瓶が 出払ったのを忘れてて 密封できたのは
数本だけど
崩れたのも 含めて パン焼きなどに 使用するから 
まぁ 良いとしよう(*^o^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.