ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/09/19(日) ひゃ〜!やっちゃった!
パソコンがよく判っている訳ではないので
時たま重くなった〜とか これ何?要らないよね!とか思ったときに
何にも 判らないまま プチッと削除!しちゃう

昨夜 ファイルを一つバージョンUPした時に
出てきた甘言に釣られて・・・OK!OK!とやった為に
今朝から あれれぇ?の連続

なので バージョンUPしたファイルを短絡的に削除!
・・・したら 大変な事になっちゃって

極めつけは HPを触ろうとしたら あちゃ〜!
全部Frontpageじゃなくなって memo!
なんなの これ〜!と叫んだら

隣室から 息子が何やったのと覗きに来た(爆)
で 協議の結果 昨日の午後3時にまで 戻す事にした。

何とか 無事 戻ったけど・・・
夕方やったファイルは 夢の中となってしまった。。。のね
やれやれ 自業自得だから 仕方ないかぁ ふぅ〜(^^; 

2010/09/17(金) 秋の味覚 いくら!
我が家には 札幌に姑の親戚が2軒ある。
そのうちの従姉妹(通称おばさんの家)とは とても仲良くしていた。
以前 お正月においでと言われて あつかましく
1週間ほど 滞在 スキー三昧した事がある。

その時 おばさん家の食卓に 出てきたのが
あの「いくらのしょうゆ漬け」
美味しくて 数年 送ってもらっていたが おばさんから
作り方を習って 自分で作るようになって 久しい(^o^)

今年も 鮭の生筋子が出回り始めて (*^o^*)v
いつもは倹約〜だけど そんなことは言ってられません
早速 ど〜んと作りました〜♪

おおじじちゃんもばばちゃんも 大好物だったいくら
上手く出来たかなぁと 今夜 試食

明日は お祭りなので みんながご飯食べに来ると
あっという間に無くなるので
旦那も 悔いが残らないように どっさりどっさりご飯の上に載せて
美味し〜かったそうです(笑)

 

2010/09/16(木) 旦那とcafe
旦那と以前は 時間が空くと日帰り温泉だったけど
最近 cafe行く?と聞かれることも 多くなった。

言われるままに らっき〜♪と 行きたかったcafeに
行っていたが・・・これって 私が言った一言が原因なのか?


何かのTV番組を観た後に 出掛けたのだけど
その車中で これからの(老後)過ごし方の話がでた。
多分 TV番組が そういう特集だったのだと思ったが

その時に 
これから老後を楽しく充実させて送るには
お互いに 譲れる所は譲って せっかくの二人の暮らし
楽しく暮らしたいね
例えば イタリアンは どうしても嫌で無理だとしても
cafeぐらいは たまに二人で行って楽しんでも良いんじゃない 

のニュアンスで 話した結果が 旦那の努力?で 実っているのかも(^_-)-☆

2010/09/12(日) 行事は重なるもの・・・
今日 来年の左義長の どんど焼きの藁の取り入れがあった
近所の農家に頼んでおいた 刈り取り後の藁を 束ねて干す作業
(十数年に一度廻ってくる年番と呼ばれる当番の仕事の一部)

後日 乾いた後 来春のどんど焼き用に保管するのだけど

生憎 私は 朝から用事があって 出かけ
10時過ぎから 義兄さんの法事もあるので 手伝えない。

旦那も法事なので 9時からの作業に 息子を伴って参加
息子に後を任せて10時前に 汗だくになって 帰宅した旦那は
急いでシャワーをして 法事に参加したのだが

後で 息子に聞いたら 11時半まで作業に 掛かったそうな。。。

慣れない作業に戸惑っただろう息子と旦那
行事が重なったからだけど
ひょっとして一番 この藁束つくりに 慣れているのは
農家出身の私・・・かも(笑)

一応 子供の頃は 手刈りだったので 母親に 教えられて
稲を束ねる手伝いは したのよね〜(*^o^*)

数十年前(そんな前?)の手作業 身体が覚えているかしら  

2010/09/08(水) 台風は 怖がって逃げました。。。
台風が 観測史上 初めて 福井に上陸!と言う事で
戦々恐々と 近付いてくるのを見守っていた。

夜半には 窓も閉めて 暑いから 仕方なく
一晩エアコンのお世話になった。

朝 目覚めて・・・静か
雨少し降ったみたい・・・風?無いよ

天気予報を見ると それでも近くにいるみたい だけど
実感できない台風

土砂降りも無く 至って 普通の雨降りで
肩透かしも良い所 無事でした


夜のニュースを見たら 何と 敦賀から南下して
名古屋経由 東海・関東で 大暴れ中?
エネルギーは こちらでは 怖くて(誰が?)発散できなかったから
今頃になって 暴れているんだろうか

東海・関東の皆さん 被害が出ませんように


それと 体調は もう万全ですから ご安心くださいね(^o^)v

2010/09/04(土) 体調不良か?
今週 どうも夏風邪をひいたのか 体調が変!

仕事も かろうじて 今週のノルマ達成!で 余裕無し。。。
夕飯が済んで PCに向かう気力も体力も 無い感じ

目はしょぼつき 眼鏡を掛けても ピント定まらず(お盆に新調したばかり)
夜 少し涼しくなったお陰なのか もう ひたすら眠り姫に 変身!
ここ2〜3日 睡眠時間は10時間を越えそう

やっぱり 年なんだろうなぁ
上高地まで 夜行日帰りなんて しちゃうから・・・しんどい(爆)
判っているから やりたくなかったけど
夜空を見るには 夜行しか ないんだもんね〜
でも お陰で 素晴らしい風景に出会えたんだから
仕方ないかな(^_-)-☆


上高地 息子も同行したもので 
カメラ三台。 画像整理 見ただけで ギブアップなんですけど〜(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.