ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/08/31(火) やった〜♪(^o^)v
何のことかと思うでしょ(笑)

以前は よく中国語のお勉強(麻雀とも言います)に
出かけていた旦那
それは 私の自由時間をも 意味していたの・・・ですが

最近 お年のせいか(^m^) 出かけなくなっちゃった〜のです。
従って 私の自由時間も無くて(T T)


今夜 久々に お誘いがあったらしく
悪いなぁ・・・と出かけて行きました。帰りは深夜の予定!

「行ってらっしゃ〜い」
の後 すぐさま 息子達に連絡を入れ
旦那の嫌いなイタリアン居酒屋へ予約(爆)

はぁ〜 堪能してきました(*^o^*) 

時々は ○○元気で留守が良いって 

2010/08/28(土) 流れ星見ながら 露天風呂〜!
夜 疲れている時とか 時々 スキージャム勝山の
温泉を利用しに行く。

夜間割引もあって 地元民にはとてもありがたいのです。
そんな訳で 一昨日夜もジャム勝へ もらい湯に(^o^)

有料道路(夜間無料)を上がって行くうち
フロントガラスに 星が流れた♪

久しぶりの 流れ星に ちょっと期待しちゃお〜


いつものごとく ささっと身体を洗い
露天風呂で 寛ぎ 天を仰ぐ

またもや さ〜っと星が流れて おお〜♪と思っていたら
何と 隣に居た人(宿泊関西人?)が 興奮〜!

「ネネ! 今の流れ星ですよね!あれが流れ星ですよね」
と 興奮して 語りかけてきた(^o^)
「生まれて初めてなんで(^o^)
お願い事なんて・・・わ〜!と思ってる内に流れちゃったです〜」って

内心 良かったね〜 良い時に巡り合わせて・・・と思ったが

後で 隣の男風呂に入っていた旦那が 凄い興奮していたね(^m^)だって

流星群ほど見られなかったけど もう1個見られて
地元の私でも ラッキー♪な気分の温泉になりましたよ〜(^o^) 

2010/08/26(木) 鮎・・・の食べ方
先週の日曜 またもや すぎ嶋と系列の板取温泉にある蕪山(レストラン)に
出没したのだが

なにぶん 日曜日のお昼 混んでいない訳が無い!
それでも 結構早く席に着けたのだが
レストランのキャパと 厨房の人数が合っていなくて
食事が出てくるのが ちぐはぐで 同じテーブルでも
食べ終わった頃に 待ってる人のが出たり 異様に遅かった

今回 混んでいたので 相席の 囲炉裏テーブル
遅れて 4名のWカップルが座り 鮎の塩焼きを一匹頼んだらしい

食事より先に その焼き鮎だけ届き 若者達は
仲間で 食べ始めた・・・が 突付いて食べてる。。。チマチマと

帰り 旦那が 「もう少しで 鮎はバクッと食べないと!と
お節介焼く所だった」と笑った。
そうなんだよね〜
鮎は 頭から食べるのが 家の辺では当たり前だし
せめて 骨抜きして 食べてよ・・・と言いたいけど

我が子を 振り返ってみれば 上手に食べれる子居るか?
他所の子の 食べ方で イライラするより 子供達の食べ方
見直す方が 先でしょ・・・とオチがつきました(^^;

2010/08/19(木) 夏休みも終盤
孫たちは 夏休みの宿題に追われて・・・大変そう
今の子は 宿題多いのか?
結構 やってるのに 済まないんだよな〜

一緒に遊んでやろうと思うんだけど
宿題の提出日が 今週だから 駄目!と ママからバッテン!

でもね〜 夏休みって 今しか無いんだよ〜
あなたも 宿題 しない子!だったでしょ(^m^)

ママ曰く 私はしなかったけど パパん家は きっちり
宿題もする家だったんだから 駄目なんだって(爆)


じじばばが おとなしく言う事聞くと思う?
土曜日は 海へ誘拐しに 参上しますので よろしく〜(*^o^*)

ps 孫ちゃんたち ノルマ頑張れよ〜!

2010/08/16(月) 福井のお盆行事?
全国的に お盆と言えば 迎え火とか送り火が出てくる。

真宗王国といわれる福井では
意外と その風習が無いのかも・・・。

今まで 送り火とか迎え火とか やった覚えも見た覚えも無い!
よく ドラマで見るかな?位で 知識としてインプットされてる程度

初盆の法要も 当然?したことが無い。風習が無いのだ。

お盆は菩提寺の本堂で ずっと勤行があり(つまり寺は忙しい) 
お墓参りに行った時 お寺へ預けてあるお骨の年間の供養のお礼を
「盆礼」として 金一封を置いてくる 

家のようにお葬式があった家でも ない家でも同じ

お盆に特別な行事は無いが
葬式のあった家は
T周忌までは 毎月お寺さんが 月命日にお経をあげに
自宅へやってくるだけ(その時々に またお礼を渡す)

2010/08/13(金) やっとお盆休み〜!
休日出勤となってしまって
今日は お仕事でした(T T)

やっと今夜から お休みに入れます

3日しか お休みないから・・・無いけど・・・
どっか行きたくなってきた

涼しい高原をぶらっと 歩きたいかなぁ

今は お疲れモード ピークなので ハイになってるのかも

2010/08/11(水) 夏バテどころか 夏太り・・・(^^;
我が家の健康方

それは 冷たいものを 極力摂らない事。
お茶は仕方ないにしても ご飯 副食 コーヒー
我が家に来ると 全て ホット・・・で 出てきます。

冷麦 そうめん 冷やし中華・・・なんて 一シーズンに 1〜2回作るかな?
の頻度
その代わり ラーメンは しょっちゅう(^o^)

熱い汁物は・・・と言う日は 焼き蕎麦や焼きうどんが出たり
副食も 火が通ったものが ほとんど
(こういうのはIH調理器にして 良かったかも)

熱い食事を取ると 不思議に 食欲が 段々出てきて
食べられるんですよね
自分の食べたいものを 作ってる私には 特に・・・

消費カロリー以上 食べてるらしく
夏バテするところか 夏太り・・・いやだ!と思っても
美味しいものは 止められないし・・・(T T)

2010/08/08(日) クワガタ捕獲の散歩?
我が家は 近くを流れる1級河川の九頭竜川から200m程の距離なので
道路沿いに 川風が 流れてくるせいか 玄関前に出ると 
意外と涼しい(^o^)

暑い日が続くので 夜になると川の近くの公園まで
虫取り網と籠を持って お散歩の日々

何故って?
街灯の下に 集まってくる虫たち
クワガタやカブトムシに 運が良ければ 出会えるからです。

その公園の主の大きな木の幹には
蝉が脱皮する為に よじ登っていったりするので
それも 楽しい観察です

今夜の成果は 少し小型のオスクワガタとコクワのメス

今度 孫たちが遊びに来るまで 飼っておきます

・・・でも 孫たち 喜んでいるんでしょうか?(笑)謎です

2010/08/06(金) 夏休み第2弾
孫たちの楽しみにしてる夏休み

パパの実家は 金沢なので インドア
田舎の我が家は アウトドア専門なので
夏休みは せっせと外遊び

第1弾に海の日の連休に遊んだきり
義兄の事も 一段落ついたので 第2弾のお泊り中です(^o^)

昨日は 夜 近くのジャム勝の温泉へ
今日は じじちゃんと 九頭竜川の浅瀬で 水遊び兼魚釣り体験

午前中 深い所へ飛び込んで 溺れかけたらしく
冒険談を お昼ごはんの時 楽しく話し
午後になるのを 待ちかねて 飛び出していった。

午後は 魚釣りもして もう真っ赤かの身体で 帰還
お風呂に入るのに 大騒ぎ〜(爆)

良い思い出になると 良いな

明日は 海のつもりだったけど・・・あまりに痛い日焼けにギブ!
日焼けしない所で 泳ぎたいそうな(^m^)  

2010/08/04(水) 迷子の子猫ちゃん
どっかで 書いた覚えがあるんだけど・・・(^o^)

会社で 夕方 水を撒いていたら 
どこかで 子猫 赤ちゃん猫かな?のか細い泣き声が

友人の息子(同僚)が出て来た時 
また泣いて 居場所発見!車の陰に 隠れてた〜。

この息子ちゃん 図体がでかい(180cm越えの巨体・笑)にも
関わらず やさしい心の持ち主

子猫ちゃんを抱き上げ 「お前かわいいなぁ(^o^)」と
しばらく 抱き上げ いじりまくった挙句
母親(私の友人)に ケータイかけて


「猫拾ったから 飼っても良いだろう?」と 嘆願
どうやら 家にも猫が居るから 駄目!と却下されたらしいが
結局 連れ帰った。
(その前に母にお願いコールしてと頼まれたけど 却下・笑)

今日 話す機会があったので 猫ちゃん どうした?と問うたら父さんが帰宅するなり 
「名前なんて付けたん?」の一言

もうそれで OKだったらしい・・・が

迷惑したのは 先住の猫君(^o^)
リビングには すねて 入ってこないらしいが
餌は早く食べないと 赤ちゃん猫が ダッシュするので
威嚇しながら 食べてるそうな


先輩猫ちゃん 事あるごとに威嚇して 威厳を見せたいらしいが
子猫ちゃん 動じることなく 無視?している。
人間社会と一緒で 上下の関係が 崩れてるのかなぁ(爆)   

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.