ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/05/30(日) グリルやまだ
勝山でカツと言ったら ソースカツ!
その 定番屋さんと言えるグリルやまだに 
最近 たて続けに通ってる(^o^)

ここの看板メニューは 丼から はみ出るような
ソースカツ丼(サラダ・味噌汁付き)・・・なのですが

私は ここでは 決まって 切カツ定食です♪
切カツですよ〜!お間違えの無いように(笑)
丼より 定食の方が 好き!という単純な理由だけですが(笑)

切カツは カツ丼に使うのと 同じ ソースカツ
ちょっと甘めですが 癖になる味です

我が家でも ほぼ同じような味のソースカツを作るほどよ

2010/05/26(水) 見つけたよ〜(^o^)
ギフト用のラッピングに何か良いもの無いかと
案をめぐらし お店を見て歩いてて・・・

ふと ひらめいた。

羽毛布団って ビニールと不織布とで 出来たチャック付の
袋に 入っているよね〜?
なら それに似たもの探せば・・・良いよねぇ(^o^)

羽毛布団の袋では 大きすぎるけど 似たもの
100均ショップに 何かありましたよ〜
よく 通販などで 布団収納に!文庫本収納に便利とか
扇風機の片付けに・・・とか
不織布で出来たお片づけグッズ

試しに一枚買ってきたら 何とかいけそう
週末に 大手の100均へ 出かけて
良いサイズ 見つけてこよう(^o^)

2010/05/24(月) 遺産相続って・・・?
色んなダイレクトメールの中に
遺産相続のお手伝いをします。との法人?があった。

遺産相続って 低級庶民の我々には無縁だと思ってただけに
???だったが
ふ〜ん 電話の債権(今は値打ちも無いだろうに)も遺産のうちだって!
我が家のおおじじちゃん 日給の大工さんだったので
金銭には 全く無縁
自分に収入が無くても 親の老後は 同居の子供が見るものと
いう世代なので
預貯金も 葬式代がかろうじて 払える残高あり・・・と言う状態
保険一つ 入っている訳でもない。
当然 我が家は私たちが建ててるので じいちゃん名義のものは
電話一本だけ

これって 遺産相続手続き 欲しいのか?とっても疑問なんですけど〜

2010/05/23(日) 安物買いの 銭失い・・・なのか?
早いもので もう2週間ほどで 喪が明ける。
忌明けの準備をする為に ど〜んと業者から届いたカタログを
(お悔やみ欄を参考に 色んな所から カタログ&墓石&遺産相続までダイレクトメールが届くのね)
繰る毎日。

贈答用カタログって どうして 同じ品物がギフト用って言うだけで
高いんだろう

と思っていた所に 生協のチラシに 同じような商品が
1/4くらいの値段で 出ていて 
同じなら 良い物を あげたいと 即 申し込んだ・・・。

までは良かったけど 自家用だけに包装が無い。
ギフト用の袋や箱がついて無いんだよね〜
う〜ん どうしよう とネットを探すが 見つからない

見つからなかったら 籠でも買ってきて 入れて渡そうかしらん

頭が痛くなってきたわ(苦笑)

2010/05/22(土) パソコン進化?使いこなせてないだけ?
パソコンは 10年一昔・・・ではなくて 5年も経てば
凄い進化してるなぁと思うことばかり

息子のお下がりは 私の以前のより 2〜3年新しいだけだと思うけど

前のは デジカメの映像を わざわざカードリーダーに入れて
取り込んだり
デジカメとUSB接続したりして 取り込んだり・・・だが
その前に カメラを認識させておく手間が掛かった。


ところが 今度のは PC本体にカードリーダー機能が付いてて
直接 SD・XD等のカードを差し込めば OK!
PCが2〜3年前の機種である為に SDカードの大容量であるSDHCカードは
読み込めないので 以前のように直接カメラを接続 
もしくはカードリーダーを使用するけど・・・。格段に楽チンだ(^o^)

で今 息子の最新型のノートパソコンはこのカードさえも読み込めると 感心してたら

使いこなせてないだけで 前のノーパソにも
ちゃんとサイドに カードリーダーありました(^^;;

いかに 説明書も読まずに 好い加減に使ってるか バレバレ
反省で〜す

2010/05/16(日) 大吟醸ソフトクリーム
松任グリーンパークの藤が見頃だろうな・・・と出かけた。
見頃の藤を満喫しての帰り道

喉が渇いた〜 お茶かソフトクリーム♪所望!

ハンドル握ってた旦那が 停まったのは 自販機のいっぱいある
酒屋さんの前
仕方ないなぁ お茶にするか

うん?ソフトクリームのデコがあるよ〜
しかも デコの上に 何か書いてある 「大吟醸入り」「胡桃きなこ入り」

思わず店内に 入り 確認
地酒大吟醸菊姫入りのソフトクリームがありました!280円
胡桃きなこ入りも250円

思わず 両方買っちゃいました(爆)
今日は 息子も居るから。。。

両方とも美味しかったけど 特に大吟醸入り美味しかったです〜♪

鶴来から来て 道の駅しらやまのちょっと手前の酒屋さん
汐井酒店ですよ〜
酔わないって 言ってたけど しっかり味はしてます
 

2010/05/15(土) 万歩計
かなり前に 壊して(踏んづけて・笑)しまった万歩計
仕事で どのくらい歩いているんだろう・・・と思ったのが
買ったきっかけだった。
一日18,000歩で もう歩けないと思うほど疲れて
足全体も 痛くなり 
夜中に トイレに立つときなど 手すりにすがって歩く程が続いた。

当然 趣味のソフトバレーボールも練習は行けず
大会だけの参加にしてもらってる。

私の仕事 主に 工場内の広い持ち場の織機に よこ糸を運ぶ事
一日の6時間強は 歩いている事になる
最初 4人でやっていたのに 不況の人員削減で 今は2人・・・ 

当然 歩く距離は延びてる。

家電量販店に行ったら 特売をしてたので
思わず 今は何歩?と 買ってしまった。

結果は・・・ 人間て 慣れるもんなんだね〜
今の方が 足の痛みが 軽いんだよ(^o^)鈍くなったのか?(爆)

2010/05/08(土) 採りたて「わらび」
山に囲まれた地元ならではの山菜

私は 山を登らないので 山菜取りはしないけど
コシアブラにタラの芽 わらびなど 身の回りに結構あるようだ。
タラの芽なんて この間 会社の周りの空き缶拾いをしてたら
会社の空き地で 見つけたと タラの芽を採って来てくれた(笑)(会社って どんな山の中?でしょ・爆)  

友人が ワラビを採ったから・・・とお裾分けに持ってきてくれた。

立派なワラビ〜♪よく見かけるけど こんなに立派なのは中々ですよ
ありがとう

家には多過ぎるから すぐさま義姉の家に半分を届けて
家の分は 茹でて 夕飯に お浸しで(^^)

採り立ての立派なのだから 軟らかいし エグミも無い上物
美味しくて 食べちゃいました

2010/05/04(火) 世の中は GWなのに〜!
朝 通勤路は ガラガラで スイスイ

そうなのです。 
世の中のGWとは無縁で 会社は土日のみの休日で 
他は一日も無いのです〜(泣)
お天気良いから 尚 うらめしや〜(笑)

会社近くの 県立恐竜博物館は 朝から満車状態で
臨時駐車場から バスでピストン輸送もしているのに。。。

以前は 会社も 休日の駐車場を恐竜博物館に提供してたけど
今年は フル操業なので 使用出来ない。

以前利用した事がある人かな?関西ナンバーの車などが
正門前で Uターンしてるのを 何台か見かけるが
ごめんね〜です。

家人達も 私が仕事なので 出かけるのを控えている様子
巻き込んじゃって ゴメンねゴメンね
(ただ単に 小遣い使い込んじゃっただけらしい?爆)
 

2010/05/02(日) 息抜きに?
喪も明けないけど・・・
すこぶるの上天気に じっと家に居られない我が家

晴れやかでない山なら良いか?と 勝手に解釈して(笑)
水芭蕉の大嵐山へ 出かけてきました。

昨年とは 大違いの まだ雪山に少々戸惑いながらも
晴天の青空の下 久しぶりに 山歩きを楽しんできました
(私が1時間足らずで歩けるんだから 山歩きでもないか?)

楽しみにしていた 山野草の咲く尾根伝いの帰り道も
まだちょっと早すぎて 殺風景でしたが 
ブナ林の造形美など 楽しみながら 降りてきました

この一角のブナの木だけ 根元がこぶのように 曲がりくねって
面白いのですよ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.