ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2010/12/31(金) 恒例 お餅搗き
お鏡餅は 作らないけど
お餅は食べたい!と 昨晩 いつものお餅搗き

家の餅つき機 かなりの年代物なので
今日は 挙動不審・・・最後の一臼になって アウト!で
急遽 息子の家に預けておいた2台目を 取ってきてもらって
何とか継続 餅つき終了できました〜。

お餅大好きだった おおじいちゃんを偲びながらだったので
おおじいちゃん 餅つき機も一緒に持っていったんでしょうか?(^o^)

新しく仲間入りしたお嫁ちゃんも 娘のパパさん同様
お餅大好きらしく
皆と一緒に 小豆餅 おろし餅 黄な粉餅などを
美味しそうに食べてくれて大満足です〜(^o^)

草餅 豆餅 伸し餅 雑煮餅 
夕食分含めて 全部で4臼(×2升)搗きましたが 
今日切り分けてから 各家+各実家へ 配達してもらいました

あっという間に無くなり 画像はありませ〜ん(笑)

2010/12/29(水) 年始のご挨拶 欠礼させて頂きます
今年は 4月に 超元気だった大じじちゃんが95歳の
天寿を全うし永眠した為
新年のご挨拶は 遠慮させて頂きます

今年も 皆様に支えられて 楽しい時間を過ごす事が
出来まして 本当に感謝しております。
ありがとうございました。

明年も どうぞよろしくお願い申し上げます

2010/12/27(月) まだ雪に慣れない朝(^^;
雪国の 我が家の周辺では 早朝の 除雪車の音が 
「雪が降ったよ〜
早く起きて 除雪しましょうね♪」の合図なのだが

今朝は シ〜ン!なので 降っていないと思い
通常通り 起きた
念の為(習慣)外を見ると・・・ぎゃ〜!でございます(^^;

軽く20cmは 新雪があるではないですか
これはイカン!旦那と息子を叩き起こしたら
「もっと早く起こさんと」・・・と文句言われて・・・もねぇ

除雪車の出動は朝3時に決めるので
その後 遅くに降り出したらしく 除雪車は8時近くになって
慌てて走り出したようで 家の周辺には 市の除雪車は まだ やってこないし〜

諦めて 今日は4輪駆動の車だけで 出勤
私は 息子に 会社まで送ってもらい
帰りは 旦那に 迎えに来てもらうことにして 出勤したが
 
あらら 会社も 大変な事になってて・・・
こちらも朝方の雪の為 除雪車が間に合わず
4輪駆動(4WD)は 強引に 走りこんできたが
2駆(FF)は お腹がつかえて
お約束の亀の子になって 救助されるのが 続出

車で 出勤しなくて良かった〜♪ 

2010/12/24(金) やっぱり大勢は良いなぁ♪
冬休みに入って さっそく孫達がやってきた。

春から 一気に三人暮らしになり
食生活も 特別考えなくても良くなり 楽〜・・・???

大人五人から三人暮らしになり
二合しか焚かない日が多いので 炊飯ジャーを
一升炊き→5合炊きに取り替え
お鍋も 片付けてあった小さなお鍋を出してきて
ままごとのような 毎日となった
(少量の煮炊きは美味しくないね〜)

好き嫌いや 嚥下のことも考えなくて良いので
楽 反面 張り合いがない〜!

孫たちが 来た以上 美味しいものを 食べさせたくて
やっぱり頑張っちゃいます(*^o^*)
久々に 大勢の食卓に 食も進みますよね〜♪

大変!と言いながらも 嬉々として台所に立つのは
一番良いリフレッシュになるし♪ 

でも今は 序章 
これが年末まで 子供達が出入りし 5〜9人の食卓が続く予定だから
しっかり頑張らなきゃね(^o^)

2010/12/19(日) 越前がに!だよ〜ん 
これぞ 本当の 越前がにです
地元に居たって 絶対手が届かない価格ですから・・・
数えるほども 食べていません

雌のせいこ蟹(金沢では香ばこ蟹と呼ぶ)は
シーズンに何度かは 食べるけど 雄の大きな蟹は
茹でているのを 見るだけ〜

今年も 息子の会社の忘年会に 蟹がで〜んと登場!
社長が好きなんですと・・・
一人一杯ずつなのですが
息子 可愛い事に 不得手( ̄ー ̄)ニヤリッ

お土産に 一杯丸ごと 持ってかえってくれました♪

ご馳走になるのは 強〜い母です(爆)
しっかり甲羅で 蟹ミソ酒も頂いて ご機嫌です(*^o^*)v

2010/12/18(土) 良〜い会社(^o^)
大企業や公務員のように お給料も良くてボーナスも安定支給
お休みもいっぱいあって・・・は 地方では難しくて

地元中小企業が ほとんどの就職先が 現状

その中で 暮れのボーナスが出た。
一時期の 景気 最悪状況は脱したらしく 
私以外は まま 安定した1ヶ月以上のボーナスは出たようで 一安心!

私の会社は お餅代程度(T T)・・・だが
家族の勤め先安定の方が ありがたい

そんな中 旦那の会社は ちょっと不思議?
1週間のうち 3日しか働かない週休4日制(^m^)のだが
採算が 取れてるそうで
安い仕事を取って 毎日仕事するよりこの方が 経費も掛からず
良いんだとか

社員は 政府の支援のお陰で 少しの給与カットはあるものの
賞与も出てて 休めて ラッキー?

昨日の忘年会での話では
新年会は 温泉宿ですると言うし 来年の慰安旅行は海外だとか


私の会社は 多分 この対極なんだろうなぁ
忙しい!儲からない!厚生福利は無し・・・の毎日
耐えかねた社員は 忘年会は自腹で開催

雀の涙の ボーナスに 旦那は「忙しい思いして 可愛そうだね」
まぁ 出るだけマシだけど・・・会社 経営のやり方 間違ってませんか〜?(^^;  
 

2010/12/15(水) スキーブーツ買っちゃった(^_-)-☆
若い人と違って スキーの道具は 流行り廃りではなく
実用本位
一度買ったら 壊れるまで 使い倒す

今の スキーブーツなんて スキージャムが出来る前に
買った代物
その頃は 中学生頃からの付き合いのあったスポーツ用品店で 
見繕ってもらってた。
スキーにしても ブーツにしても 足前にぴったりのを選んでくれたので
何の問題も無かったのです

さすがに この2〜3年 買い換えようと探してはいたが
知己の店主は亡くなって 息子さんの代になって 行きづらい。。。
大型店で探すが 予算と足にぴったりくるのが 無かったので 
買えなかった。

家には 予備のブーツは何足かあるが 帯に短し襷に長し・・・で
何時間か履いてると どこか足が痛くなるので 使えな〜い奴たち!


それが 先日 旦那のウェアを探そうと立ち寄ったはずが
遂に 適当なのを見つけちゃって 思わず 衝動買い(爆)

旦那は あと何年 スキー出来るんだ?(するんだ?)と 冷やかし目線

店で「これで10年は滑れる」と言ったら 店員さん
ブーツの寿命は5年ですよって。。。
ひぇ〜私の年代物は化石か?(爆) 
  

2010/12/09(木) ハズイ・・・恥ずい?
先日 子供達から プレゼントをもらった。
何が良い?と 聞かれたから
スキーグローブが そろそろ寿命なので 欲しいな♪とお願い

まぁ出来たら ついでに 旦那のも結構古くなってるから
少し安いので良いから 2個・・・と注文をつけた。

そしたら 見立てた娘が 気を利かせて?いたずら心満載で?
色違いのお揃いのグローブが やってきた。
それを見た末っ子は 「ハズイ」

いい歳してよくやるよ・・・みたいな意味なのか?(爆)
いいじゃん 仲良いのはよく知ってるくせに〜今更何言ってんですか(*^o^*)

2010/12/05(日) 初 雪合戦♪
地元勝山には まだ全然雪の気は無いが
白峰の総湯に出かけたら 途中 気がついた。

里には雪は無いけど 山は結構下まで 雪が来てる。
石川と福井の県境の 谷峠が問題だ・・・。

あら〜 ノーマルタイヤで行けるかしら?

道路は除雪されてて 問題なかったけど
旦那と孫は しばし雪合戦で 大喜び(*^o^*)

私のケータイ画像 色が変だよね〜(T T)

2010/12/01(水) 熊棚(くまだな)
寒さが厳しくなり 山にも雪が降り始め
熊騒動も ようやく終息を迎えそうな師走の入りの
今頃ですが・・・

先日 紅葉狩りに ジャム勝の裏山に入ったとき
見つけた(教えてもらった)熊棚

熊さんは 柿や栗 胡桃の木の上へ登り
まず 自分用のベッドを作るらしいのです。

木の中心に 器用に 枝を折り重ね その上に
で〜んと構えたまま 両手を伸ばし 
周辺の果物や木の実を 食べるのですよ

枝を折ったすぐは まだ青々していて判りづらいのですが
枝が枯れてくると 下からでも 見えますよ〜

二本の木に 一つずつ 棚が作ってあるでしょう
私も 今年 初めて見ました〜! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.