ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/09/24(木) 蕎麦の花が満開です〜
会社が とっても良い環境にあるので
通勤が楽しみなんです♪

田んぼや畑 自然の山々 恐竜博物館 スキージャム勝山
白山 
まぁ 早い話が と〜っても田舎です(^o^)

周りを囲む里山の風景や
自分で 耕作する訳では無いので 無責任ながら
稲穂の黄金の波や 野菜の花など 見飽きないのです

この辺りの 稲刈りは早く お盆頃から9月初旬には ほとんど
取入れが終ります。
一番最初に刈った田んぼ すぐに 起こされて何か蒔かれた様子

数日後 ビッシリと芽が出ました。
何になるんだろう・・・と興味深かったのですが
何と 蕎麦でした!
蕎麦って 成長が早いのね〜!ビックリです

蒔かれてから一ヶ月ちょっと?
もう満開なんですよ〜 
と〜っても小さな真っ白の花が 風に揺れて きれいですよ〜♪  

2009/09/21(月) 巷はシルバーウィーク(T_T)
シルバーウィークと 巷では騒いでいるけど・・・
私には とんと縁が無い話

土日の休日以外には 休みなし!
今日も 朝から お仕事だ〜い!(T_T)
もちろん明日も明後日も・・・

旦那は マ逆の 10連休
羨ましいのは山々だけど 会社大丈夫か〜?と心配になるぞ(笑) 

2009/09/19(土) 乗鞍山頂で?
乗鞍の畳平バスターミナルで 熊に襲われ 観光客怪我って!

え〜?あの森林限界超して 木も無い場所に熊が?
俄かには 信じがたいニュースが流れた。

熊って そんな高山にも出没するの?
ハイ松などは あるけど 熊の餌になるようなものも無いと
思うんだけど


最近 獣害を防ごうという中に
無意識の餌付け・・・というのがある。
ゴミ箱とか 田や畑に くず野菜を放置したりとかが
無意識の内に 餌付けしている事になる!という説だ。

登山客のゴミや 観光土産店のゴミ箱が 餌場になってきてるなら
気をつけたいね

でも 熊やいのしし 鹿やカモシカ 猿
昔は 見たこと無かったのに 最近 あちこちで見かける。
保護がすすんで 頭数が増えているのでは無いのか?

熊にしても 保護して 山奥に返すだけだから
又来るもんね〜

にしても 乗り鞍で熊に遭ったら ビックリ!だろうな 

2009/09/17(木) 重宝なマウス
息子達と家電店へ行った時
末っ子が マウス替えようよ!

時たま私のPCを使ってる息子の手の平に合わないのか
使いづらいんだと・・・
違和感の無い私は 渋ったけど 押し切られ・・・買った。

息子二人が 売り場であれだ!これだ!と決めたのがこれ!
意外と使い勝手が良く お勧めです〜(^o^)

親指の当たる所についている二つのボタンがミソ!
上のボタンを押えると 見ていた前のページに
下のボタンを押えると タブが一つ閉じます
下のボタンをダブルクリックすると パソコンがシャットダウンの
ページになっちゃうんですよ〜♪

つまり上のツールバーを押さえに行く手間が要らないんで 慣れれば
結構便利です(^o^)

2009/09/13(日) クリーンアップ九頭竜
今日は CSRの一環で クリーンアップ九頭竜に参加
強制ではないけど これで三回目の参加

ボランティア活動は 中々参加できないけど
朝から 河原一帯を掃除するこの行事は 気持ちのいい事もあって
出来る限り参加している。

参加者には お茶とゴミ袋 軍手が手渡され 
市内を通り抜ける九頭竜川の流域を4ヶ所(電車やバスで移動)
に分かれゴミ拾い
河原は広く 見た目はきれいだけど
沢山の人数がローラー作戦で 1時間強集めると ゴミ袋の中はかなり!

終了後 参加者には 鮎の塩焼きも 振舞われるけど
焼ける時間が遅く 私は頂けた事が無い(笑)

でも 損得無しに 気持ち良い時間が過ごせて 又来年も!と思う
 

2009/09/10(木) エコポイント
政府の方針で 始まったエコポイント
我が家の 1台目のTV(といっても息子のゲーム用だけど)の
エコポイント引き換えを申し込んでいた
クオ・カードがやっと届いた(^o^)

7月末に申し込んだのだけど 2ヶ月弱と言った所かな?
殺到してるだろうな・・・とは思ってた。

やっぱり得した気分になるから不思議だね〜
3月の期限までに 後のTV買ったほうが良いのかな?
まだ安くなるような気もするんだけど・・・

2009/09/08(火) 村祭りのシーズン♪
秋の収穫が一段落するこの時期
あちこちの村から 民謡・フォークダンスなどのレコード(泣かせる?)が
流れてくる

村の鎮守様には 秋祭りと染めた 大きな幟(のぼり)がはためいている筈!
窓を開け放しているので 近隣の村か町外れの神社の音楽が流れて
お祭りムードを味わっている が

昔は 一族が揃って 晴れのご馳走を頂いたけど
最近では そんな招き招かれ・・・は なくなったなぁ

寂しいと言えば寂しい(招かれる時)
楽と言えば楽(招く時)
生活様式も変わったし

我が家の場合 
共に 親は老いてしまったし
義兄の嫁さんと 実家の兄と 2年続けて亡くなってから
自然消滅してしまったな〜

ふと秋祭りの音楽を聴きながら 昔の祭り風景が
懐かしく思い出された ただそれだけですが・・・。

2009/09/05(土) やばい?新型インフルエンザ?
先日から 身体が熱っぽく だるく 喉が痛くて咳も出る。
体温は 微熱程度 それ以上でもそれ以下でもない

仕事も休めず 行事も立て込んでいて 寝てられないのだけど
ルル3錠+オロナミンC(私の特効薬)を飲んでいるけど
6時間ほど経つと まさに薬切れ!頭痛がぶり返す(T_T)

今日は その上 町内の行事後 恒例になった
我が家で 女性のお茶会 早く言えば おしゃべり大会(爆)
お開きになった後から 咳込みが止まらない 

余りにひどい咳き込みに うちの旦那
大丈夫か?の言葉では無く「マスクして料理して!」

う〜ん!旦那の料理にだけ 咳をぶちまけようか!(>_<)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.