ケ・セラセラ
パワフルおばさんの なるようになるさ・・の毎日です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/13 お知らせ「です。
2017/10/31 今月よりお誕生会 始まります♪
2017/10/10 しまパトって 知ってる〜?(笑)
2017/09/23 やっちまったね(^^;
2017/09/04 久しぶり…に興奮?

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2009/07/01(水) 臓器移植法案について思う
以前にも 書いた事があるかも・・・ですが。

今 国会で審議されてる臓器移植法を
とても複雑な思いで 眺めている。

人間は とてもエゴな生き物だ。
臓器を移植すれば 助かる!と聞けば 移植して欲しいと願うのは
当然の気持ちかもしれない。
まして可愛い我が子となれば!
助かる確率は 俄然高くなり もしかして 普通の生活が送れるようになるのだから。


しかし 臓器を提供する側の方は どうだろう
万に一つの復帰に 一縷の望みを掛けて 看病しているのです。
事故は別にしても 病気で脳死に至った場合
普通に 眠っているのと同じ。
口に 人工呼吸器が入っているだけ・・・なんですよ
心臓も動いてる。体温もある。

植物状態に至っても 何千分の一の確立かも知れないけど
眠りから 覚める事も ある!のです(医師の話)。

それを脳死だからと言って 温かい身体を切り刻んで
臓器を 取り出す・・・なんて 親として許せないでしょう。
自分の目では どうしても その子は 眠っているのですから!


私の長女は3歳で はしか脳炎になり 植物状態で2週間
生きました。
前日までの お利口なあの子は 一晩で急変し 「大丈夫?」と聞くと
「うん大丈夫」と言ったのが 最後の会話
「つらいね〜!我慢しなくて良いのよ」となぜ 声を掛けられなかったのか 今でも悔やまれるのです。
急変後 処置が終ったと 部屋へ呼び戻された私の目に映ったのは
変わり果てた娘の姿 

機械(人工呼吸器&心電図)に繋がれ 点滴は クリスマスツリーのようにぶら下り 
苦しいだろう姿に 思わず「家に連れて帰る」と取り乱しました。
医師に 意識を取り戻す可能性は 全く無い訳ではない。と諭されて
祈る気持ちでの看病となったのです。


同時期に ポリオワクチン接種で 植物人間になった知り合いのお子さんも
肺炎で入院されていて 自分だけでは無いんだと 思う毎日でした。

2週間後 看護の甲斐なく 腎機能と心臓は停まり 死亡となった訳ですが
この2週間の間に 脳死だから臓器提供と言われたって!絶対無理!

人間のエゴの 続きです・・・厳しい言い方ですが
臓器移植も 100%成功する訳では無いです。
その場合 脳死になった時 その子の他の臓器は 提供されるのでしょうか?
欲しいだけじゃなく 万が一 死亡したら提供される覚悟はあるのでしょうか?
じゃないと おかしいですよね?


すいません。思い出して ちょっとナーバスになっています。
ご容赦を


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.